![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:648 総数:4389714 |
3年生 国語科
6校時の公開授業の様子です。「文章の種類を選んで書こう」の学習です。修学旅行中のエピソードを基に報道文を書きます。5W1Hを意識し、エピソードと自分の考えや感想を区別して書いていきます。2時間で書き上げる予定です。
![]() ![]() 2年生 国語科![]() ![]() 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科![]() ![]() 「溶解度と再結晶」の学習です。水溶液から溶質を取り出す(食塩水から食塩を取り出す)にはどうしたらよいか、グループで考え発表しました。生徒の予想は大きく分けて3つ出ました。加熱して蒸発させる。ろ過する。冷やす。 ろ過なら小学校で学習しています。教科担任は、ろ紙の折り方、ろうとへのろ紙のはめ方、水溶液の注ぎ方などを確認したあと、各グループで食塩水をろ過しました。果たして結果は……。 ![]() ![]() 3年生 理科
「酸・アルカリ」の学習です。いろいろな水溶液(アンモニア水、薄い水酸化ナトリウム水溶液、薄い塩酸、酢、食塩水、砂糖水)を準備し、酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液には、それぞれどのような共通した性質があるのかを ・リトマス紙 ・指示薬 ・マグネシウムリボン を使って調べ、結果を表にまとめした。本時の実験から何が言えるかをきちんと整理しておきましょう。
![]() ![]() 2年生 理科![]() ![]() 「動物の行動のしくみ」の学習です。動物はどのような仕組みで運動ができるのか考えました。例えば規律する姿勢から「どうして背筋を伸ばして立つことができるのか」や「肩甲骨のあたりで握手する」など実際に身体を動かして、骨格や筋肉の働きについて学びました。 ![]() ![]() 1年生 理科
「水溶液」の「物質の溶解と粒子」の学習です。固体の物質が水に溶ける様子を粒子のモデルで表すと、どのようになるかグループで考え、粒子モデルで示しました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 朝の活動 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 後期学校公開日について![]() ![]() 以下の点に注意してご来校ください。 ・見学は「6時間目」のみです (14:10〜15:10) ・「分散見学」でお願いいたします (割振は先日配付の案内を参照ください) ・14:10より敷地内入場可です ・駐輪場は「正門前」と「西門尾北高フェンス沿い」です (敷地外への駐輪はお控えください) ・各家庭1名のみ、「来校証」を着用ください ・体育館前、1・2年出入口、3年出入口にある消毒液で手指消毒をお願いします ・スリッパをご持参ください ・撮影等はご遠慮ください ・駐車場がありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください ・近隣の路上への駐車は絶対におやめください 10/19 登校の様子
1週間前とは最高気温が10°C以上も違うなど、寒暖の差が大きく、気温の変化になかなか体がついていかないというのが正直なところでしょう。寒暖差疲労といいますが、皆様はどうでしょうか?
今日の天気は下り坂で、午後は大気が不安定になるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】学年レク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科![]() ![]() 下は、合唱曲「蒼鷺」の練習の様子です。 ![]() ![]() 2年生 美術科
「オブジェ時計」の学習です。完成に近づいている生徒もいれば、まだ板材の切り口を棒ヤスリで磨いている生徒もいます。個人差が目立ちます。
![]() ![]() 1年生 技術科
「未来を創る問題解決」の学習です。技術分野では、技術の見方・考え方を働かせて、ものづくりなどの実践的・体験的な活動を通して、生活や社会における問題を解決していきます。本時では、私たちが取り組む問題解決のプロセス(問題の発見、課題の設定→設計・計画→製作、制作、育成→成果の評価、改善・修正→新たな問題の発見)を学びました。
![]() ![]() 789組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマの「自由時間の過ごし方をどうするか」に対し、「読書」「かるた」「ドッジボール」のグループに分かれて主張を考えました。各グループのいろいろな主張を聞いた上で、どの過ごし方がよいと思ったか投票した結果、最も票を得たのは「読書」チームでした。 3年生 社会科
「国会の地位と仕組み」の学習です。資料集を基に、国会の地位や仕組み、種類について調べ、国会が「国権の最高機関」とされている理由を「民主主義」の観点から考えました。
![]() ![]() |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |