1年生 美術科

「木のおもちゃ」の学習です。アイデアスケッチができた生徒は、板材に切り取る(木取り)部分に鉛筆で線を引き、「電動糸のこ盤」を使って板材を切り取って形にしています。

画像1 画像1

1年生 国語科

「音読を楽しもう 大阿蘇 いろは歌」の学習です。
「大阿蘇」は詩、「いろは歌」は古文です。言葉の響きやリズムを味わいながら朗読しました。「いろは歌」では、四十七文字の仮名を一音ずつ大切にし、繰り返し声に出して読みました。

画像1 画像1

3年生 理科

「星の1日の動き」の学習です。1時間おきに太陽の動きを観察した結果を基に、見かけの太陽の動きを確認しました。また、理科室を天球に見立て、星の1日の動きを確認しました。春の代表的な星座である「しし座」をはじめ、夏の「さそり座」、秋の「ペガスス座」、冬の「オリオン座」の天球上の位置や地球の動き(公転)を確認しました。

画像1 画像1

2年生 数学科

「多角形の角」の学習です。ブーメラン形(へこみのある図形)の角の大きさを求めるため、タブレット端末上に補助線を引いて、これまでに学んだ角の性質を基に説明できるように互いの考えを聞き合いました。生徒は四通りの補助線に応じた方法を考えました。

画像1 画像1

合唱昼練習

画像1 画像1
今年度の合唱コンクールは、2年ぶりのHome &nicoホールでの開催です。ただし、3密を防ぐ観点から、3つの学年が集うことはありません。

10月半ばより、授業前と昼放課に、ピアノが設置してある音楽室・多目的室・体育館を各学級に割り当てて合唱練習をしています。今日は舞台上で3年生のある学級が歌う様子を、フロアにいる1年生のある学級が見つめていました。

1年生の生徒は3年生の合唱にかける思いを肌で感じたのではないでしょうか?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、サンマの竜田揚げ生姜風味、キャベツのカニかまあえ、のっぺい汁、りんごです。


朝の活動 1年生

画像1 画像1
月曜日は、新型コロナコロナウイルスのワクチン接種の副反応のため、登校を見合わせている生徒が比較的多くいます。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
2学期も折り返し地点を過ぎました。今月半ばには合唱コンクールが予定されています。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
今日は、保健体育科の「球技」のミニテストを行いました。
画像2 画像2

11/1 登校の様子

11月になりました。今日は、天気の崩れはなく、過ごしやい穏やかな一日になりそうです。本日は、校区二小学校の特別支援学級の児童を招いて「三校まつり」を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】秋季合同練習会

今日は江南西部中学校で合同練習会がありました。
対戦校は宮田中学校でした。
初回にランナーが出て、エンドランが決まり、犠牲フライで得点するという、理想的な点の取り方ができ、いいスタートが切れました。5回にミスから点を取られて逆転を許すものの、その裏にスクイズで同点にし、最終回へ。しかし、またもやミスから失点をしてしまい、3-4で負けてしまいました。
あともう少しだっただけに、非常に悔しい思いをしました。
これで今年度の大会は全て終了してしまいました。この悔しい思いを糧に、来年度に向けて、トレーニングを積んでパワーアップしていきます。応援ありがとうございました!

画像1 画像1

【3年生】プレ合唱コン

5・6校時にプレ合唱コンを行いました。
どのクラスも最後まで歌いきることができており、声も出ていました。
これから合唱コンに向けてさらに磨きがかかっていくことを考えるととても楽しみです。
体育祭の応援合戦のように、合唱も本気でがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語科、美術科、社会科の様子です。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科、保健体育科、英語科の様子です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科、保健体育科、社会科の様子です。

789組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末、選挙を控えている本時は、模擬投票を行いました。「これからの給食」をテーマに、それぞれA)給食の無償化、B)選べるランチボックス制の導入、C)給食からお弁当への変更、を主張する3人の候補者の演説を聞き、投票しました。結果、当選したのはBの候補者でした。楽しみながら選挙の流れを体験することができました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学科、音楽科、理科の様子です。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科、学級活動、数学科の様子です。

授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科、数学科、英語科の様子です。

授業の様子 789組

画像1 画像1
国語科の授業です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 PTA役員会・委員会
11/7 横田賞作文発表会(市民文化会館)
11/8 進路説明会(3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349