最新更新日:2024/09/24
本日:count up17
昨日:355
総数:5235598
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの部活動でした。
体育館が貸し切りだったので、全面を広く使い行うことができました。
基礎の練習を行い、最後はチーム練習を行いました。
繋ぐバレーをするために、ブロッカーとレシーバーの連携をきちんと行いましょう。
つなげたはずのボールを無駄にしないようなフォローも大切ですね!

横田賞作文弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(土)に江南市民文化会館で横田教育文化事業弁論大会が行われ、3年の野津さんと岡嵜さんが発表しました。野津さんは「私にできること」、岡嵜さんは「人から人への恩返し」というテーマでそれぞれ将来の夢について語りました。大きな舞台で緊張しましたが、2人とも自分の思いをまっすぐ話す姿がとても頼もしかったです。野津さんが優秀賞に選ばれ、岡嵜さんも優良賞をいただきました。発表にあったようにこれからいろいろな経験を積んで、2人が夢を叶えることを願っています!

本日の部活動 【ソフトテニス部】 江南市民大会

本日の江南市民大会を振り返ります。

滝中学校で江南市内の中学校と個人戦の大会が行われました。

初戦で4チーム中3チームが初戦敗退という状況の中、1ペア大健闘しました!
 
 各チーム「悔しい」と振り返りました。その悔しさこそが、次へのエネルギーになります!!その後も、ライバル達の試合を見たり、スコアをつけたり応援をしたりする一生懸命な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆祝☆ 江南市民大会優勝!

本日、滝中学校で行われた江南市民大会で、天野/足立ペアが
見事優勝しました!

 足立さんのしっかりと振り抜いたシュートボールに、動かされてもしっかりとしたフットワークが目立ちました。
 天野さんは、前衛として鋭いレシーブから、積極的にボールに取りに行く姿勢で得点を重ねました。

 個人戦ではありますが、チームとしても嬉しいニュースです☆
おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会がしばらくないため、基礎トレーニングをメインで行いました!
集中した雰囲気で練習がやれたと思います。

基礎トレーニングは地味で楽しい練習とは言えませんが、こういう練習を積み重ねていくことでいい思いができます。
これから冬に向けてそんな練習が増えますが、みんなでコツコツ積み上げていきましょう!

今日の野球部

画像1 画像1
今日は合同練習会2回戦、江南西部中学校との試合でした。
宮田012220
西部000010
先発が序盤を危なげなく抑え、守備面ではいい試合の入りができました。終盤に守備の乱れから点を奪われますが、その後はまたしっかり試合をコントロールすることができました。
攻撃では、小技をからめつつ、狙って得点を重ねることができました。
次の3回戦はだいぶ期間があいて、春に行われる予定です。今日の試合で見つかった反省点を練習で克服し、もっともっと強くなって次の試合を迎えます。
今日も無観客での試合でしたが、選手は精一杯戦っていました。いつか観戦していただけるようになったとき、驚きを届けられるようにこれからも頑張っていきます。

もっともっと強くなるぞ!
頑張れ、宮中野球部!

☆ 本日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 持久走、体幹トレーニング、全身運動などをしました。いつもとは違う練習で、みんな生き生きしていましたね!

週  予  定

画像1 画像1
今週(11/8〜11/14 最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
文化に親しむ会の振替休日

◆9日(火)
<短縮日課>
3年 修学旅行・1日目

◆10日(水)
<短縮日課>
3年 修学旅行・2日目
・あいさつ・リサイクル活動(1・2年のみ)

◆11日(木)
3年 給食から登校
5・6限 3年進路説明会
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆12日(金)
<短縮日課>
1限 2年野外学習出発式

◆13日(土)
休業日
愛知県中学校駅伝大会 愛知子どもの国

◆14日(日)
休業日


☆文化に親しむ会2日目の合唱発表会では、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にも多くのご協力をいただき、ありがとうございました。
☆今週、3年生は修学旅行に出かけます。各ご家庭で、持ち物の準備やお子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。
☆今週末に、愛知県中学校駅伝大会が、愛知子どもの国(西尾市)にて行われます。男女とも西尾張の代表として出場します。県大会も無観客開催となります。ご支援をよろしくお願いいたします。

11月7日、8日の部活動の予定

11月7日(日)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部男子 合同練習会 対古知野中
於:宮田中学校
7:00集合

バスケ部女子 合同練習会 対滝中
於:古知野中学校
7:30集合

ソフトテニス部 市民大会
於:滝中学校
7:30出発

野球部 合同練習会 対西部中
於:西部中学校
7:00集合

サッカー部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:30〜11:30

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11月8日(月)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

【3年生】大根の収穫2

画像1 画像1
画像2 画像2
大根の収穫の続きです。おいしく食べてくださいね^○^

【3年生】 大根の収穫1

画像1 画像1
画像2 画像2
技術で育てている大根を収穫していました。短い期間でも大きくなっている大根を見て嬉しそうでした^○^

【3年生】 クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表をクラスで楽しんでいる様子です。同じクラスの仲間が活躍している場面で、自然と拍手や笑顔が何度も生まれ、ステキでしたね♪

有志発表 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から1枚目は「ばなな」です。しっとりした演奏と歌声にみんな聞き惚れていました。
2枚目は「7e時代」です。キレとかわいさのあるダンスが圧巻でしたね。

3枚目は表彰伝達になります。
2年生陸上部部員が愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会 走り高跳び7位、愛知県中学校新人陸上競技大会走り高跳び1位でした。

駅伝は西尾張駅伝大会男子準優勝、女子優勝です。とても素晴らしい結果でしたね!

有志発表 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から1枚目は「わらびもち」です。マイクパフォーマンスや演出がとてもユーモアがありました。
2枚目は「トメプリ」です。高い演奏技術と歌のハーモニーが素晴らしかったです。
3枚目は「Crazy Dream」です。キレキレのオタ芸がとてもかっこよかったです。

有志発表 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から1枚目は「2年生トーチ部」です。ライトを用いたトワリングとてもキレイでした!
2枚目は「桃太郎3年4組」です。全て逆から台詞と動作を撮影して編集した、クラス全員の力作です。
3枚目は「BML」です。キレとなめらかな動きが光るステキな発表でした。

有志発表 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から1枚目は「IY.A」かわいくてキレのあるダンスすてきです。
2枚目は「ゆやりお」です。好きなKPOPのダンスかわいいです。
3枚目は「めざまし」です。YOUTUBEのような動画で楽しませてくれました。

有志発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、有志発表のグループ紹介になります。編集やキャラクターを工夫して、とてもユニークな演出でした。

有志発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の有志発表は、動画を各クラスで視聴して楽しむ形になりました。有志のグループが事前に撮影と編集をしたもので、工夫と努力が光るとても素晴らしいものでした。

まずは、吹奏楽部と横田賞作文の発表です。

文化に親しむ会3日目【1年生】

画像1 画像1
午前中は有志発表でした。1年生からも、有志で1名参加してくれました。ありがとうございます。後は先輩達の発表でした。皆さん楽しんでいましたね。来年度は多くの人の参加を期待していますよ!
13時30分からは資源回収です。遅れないように集合場所に集まりましょう。

本日の資源回収の実施について

11月6日(土)に予定していました資源回収は、予定通り実施いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 文化に親しむ会の振替休日
11/9 3年修学旅行1日目
11/10 あいさつの日 3年修学旅行2日目
11/11 3年午後登校 3年進路説明会 生徒委員会
11/13 県駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399