最新更新日:2024/09/20 | |
本日:208
昨日:213 総数:4435921 |
1年生 社会科
「院政から武士の政権へ」の学習です。「保元の乱」や「平治の乱」を通して、武士がどのように政治の実権をにぎっていったのか、資料や映像から考えました。小学校では「平清盛」「源頼朝」など人物の働きや代表的な文化遺産(中尊寺金色堂、厳島神社)を中心に学習してきました。それに対して、中学校の歴史学習は「歴史」を切れ目なく学びます。
2年生 数学科
「三角形の合同」の学習です。合同な三角形の性質を使って、△ABCと合同な△DEFをかく方法を考えました。辺BCと等しい長さの辺EFをかき、頂点Dをどのように決めればよいか考える活動を通して、三角形の合同条件を導き出しました。
1年生 国語科
「蓬萊の玉の枝」の学習です。古典の文章には現代の文章と異なる言葉遣いが見られます。時代とともに、日本語も変化してきたのでしょう。
本時は、歴史的仮名遣いのきまりを学習し、「くらもちの皇子」以外の貴公子たちの失敗談から内容にちなんだ「言葉遊び」について学びました。 3年生 英語科
「Unit5 Legacy for Peace」の「Scene2」の学習です。人について説明を加える関係代名詞「who」の使い方を学びました。
合唱昼練習今日は昼放課、ピアノが設置してある音楽室、体育館、多目的室の3箇所をのぞいてみました。学級は、3の3、2の3、3の1の様子です。 今日の給食朝の活動 3年生朝の活動 2年生朝の活動 1年生11/9 登校の様子
予想どおり雨の朝になってしまいました。午前中は寒冷前線の通過により、ところにより風雨が強まる恐れがあります。午後の天気は回復傾向にありますが、冷たい風が吹くため気温はそれほど上がりません。
2年生 英語科
「Unit5 Universal Design」の「Scene1」の学習です。メグは緑市のイベントのお知らせを見ています。新出単語の学習のあと、「key Sentence」の学習をしました。「疑問詞+to+動詞の原形」の使い方や、本文の読み取りを行いました。
1年生 理科
「光の反射」の学習です。光を鏡で反射させて反射光の進み方を調べました。入射光と反射光の関係はどのようになっているか、実験の結果から考察しました。
789組 英語科英語で住所や手紙を書くことに挑戦しています。サンタから手紙が届くことを期待します。 2年生 社会科
「ヨーロッパのアジア侵略」の学習です。欧米のアジア侵略に対して中国やインドはどのように対応したのか、本文や資料集から考えました。また、欧米の侵略によって、中国とインドはどのように変わったのか説明できるようにしました。
3年生 数学科
「平行線と線分の比」の学習です。2つの直線が、3つの平行な直線と交わっているときの線分の比についてどういう関係性があるか考えました。図に直線をかき加えてこれまでに証明したことを利用して考えました。
1年生 英語科
「Let's Talk2 体調 −説明する・指示する−」の学習です。相手の体調について尋ねたり、自分の体の不調について説明したりすることができるようにペアで対話練習を行いました。
What's wrong? I have a 〜 . 789組 社会科2年生 国語科
「古文」の学習です。本時は古文の基礎知識を学びました。
・古文では主語が省略されることが多い。 ・主語を表わす助詞の「が」「は」や、目的語を示す助詞の「を」がしばしば省略されることがあります。 ・会話部分に「 」がないので、どこが会話部分かを見つけなければなりません。 ・対句や係り結びが使われます。 3年生 社会科
「私たちの生活と地方自治」の学習です。「地方自治とは何か?」「国と都道府県、市町村、特別区の役割は何か?」について資料を基に考えました。
1年生 保健体育科上は「考える心・感動する心の発達」 下は「人との関わりと自分らしさ」の学習です。 うれしい言葉をかけられたり、感謝されたりしたときの気持ちから「心のはたらき」や「知的機能の発達」「情意機能の発達」について学びました。 「ルール」「マナー」「モラル」の違いから、「社会性」とはどのように発達し、自分らしさはどのようにつくられていくのか学びました。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |