最新更新日:2024/05/25 | |
本日:333
昨日:454 総数:4366119 |
789組 家庭科今日の給食2年生 技術科
「計測、制御とプログラム」の学習です。赤外線フォトリフレクタを使って暗くなったときにLEDが点灯するようにプログラミングをしました。
1年生 英語科
みんなうつむき加減です。とても集中しています。一体、何をしているのでしょう?「Unit9のリスニングテスト」の様子です。英文が2回繰り返して読まれます。多くの生徒が放送中にメモをとっているので、「うつむいている」のです。
3年生 英語科
「Unit6 Beyond Borders」の「Read ando Think2」の学習です。ここでは文法の大切な「Key Scentence」である仮定法の復習と、主語を説明する関係代名詞の用法について学びました。
2年生 理科
「電流が磁界から受ける力」の学習です。いわゆるフレミングの左手の法則を学びました。カメラに向かって「ハイ、ポーズ」でも「ピ−ス」ではありません。教科担任も覚え方を中指→人差し指→親指の順で「電・磁・力」と伝えていました。これは分かりやすい!私は「FBI」と覚えた記憶があります。Fは「力(force)」、Iは「電流の向き」、Bは何でしたっけ?磁束密度の変数だったような…。
1年生 国語科
時間調整のため教科担任が工夫して授業をしています。内容は「十二支」「和風月名」「季語」についてです。「和風月名」は意味と由来についても学びました。今朝の「冬至」にまつわる話ではないですが、旧暦や年中行事、古くからの習わしを知ることは日本人として大切なことです。暮らしの中から生まれた生活文化、何百年もの中に込められた先人の思いや知恵を学びましょう。
3年生 社会科
「労働環境の変化と課題」の学習です。労働をめぐる環境には、どのような変化と課題が見られるのか、教科書や資料集のグラフの読み取りを行いました。私たちを取り巻く労働環境には、サービス残業やワークシェアリングなどの労働時間の問題、正規と非正規の雇用形態や失業率の問題、外国人労働者や女性労働者の賃金格差の問題など、さまざまな問題があります。今後、生徒は課題を一つにしぼり、生き生きと働ける社会を実現するにはどうしたらよいか自分の考えをレポートにまとめていきます。
朝の活動 3年生朝の活動 2年生太陽の力が最も弱まった日ですので、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉です。 朝の活動 1年生12/22 登校の様子
緩い冬型の気圧配置が続きます。今日も晴れて日差しはたっぷりと降り注ぎますが、北寄りの冷たい風が吹きます。
789組 理科2年1組 美術科
「ドライポイント」の学習です。アイデアスケッチをしています。
2年2組 家庭科
「生活を豊かにするための工夫をしよう」の学習です。調理実習をはさんでの学習です。「レジバッグ」を製作しています。
2年3組 理科
「電流がつくる磁界」の学習です。磁石や電磁石のまわりの磁界はどのようになっているかモデル図に示しました。また、電流がつくる磁界についても学習しました。授業者は最近はやりのスマホなどで使う「ワイヤレス充電」について話し始めました。次の学習「電磁誘導」に関する話で、生徒らは興味をもって話を聞いていました。
2年4組 国語科
「漢詩の風景」の学習です。「春暁」「絶句」「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」の三つの詩の、歌われている季節・情景・作者の心情を読み味わいました。
2年5組 国語科
時間調整のため、新しい単元には入らず、文法「用言の活用」の学習を行いました。少し前に学習した内容です。本時は復習を兼ね、課題プリントに熱心に取り組みました。年明けの最初の授業で「文法」の確認テストを行うようです。
校外学習帰着式 3年生簡単に帰着式を行い、下校しました。 1年1組 社会科
「新しい産業と生活文化」の学習です。アメリカ合衆国が世界に大きな影響を与えている文化、とりわけ映画とハンバーガーにしぼって授業が展開されます。日本では販売していないハンバーガーの画像からどこの国で売られているか考えました。チキンと野菜コロッケのハンバーガー。どうして牛肉や豚肉の合い挽きで作ったハンバーグではないのでしょうか?生徒は世界の宗教や文化などの既習事項から、どこの国で食べられているのか判断していました。
|
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |