最新更新日:2024/09/26 | |
本日:467
昨日:473 総数:4437375 |
2年生 理科
「生物の体をつくっているもの」の学習です。生物の体の中には、どのような共通したつくりがあるのか、植物と動物のつくりを調べます。
動物のつくりは「ヒトの頬の粘膜」を観察するのがベターですが、コロナ禍なのでやめておきます。本時は植物のつくり、タマネギとオオカナダモの細胞を観察しました。光学顕微鏡を通しての撮影は難しいです。 789組 総合科1年生 国語科
教頭専用機がクラッシュしてしまいました。
とりあえず、本日の授業を各学年1本ずつアップします。 残りは明日ということで・・・・。 「詩の世界」の学習です。本時は詩「一枚の絵」に描かれた情景について話し合い、表現技法をもとに詩の言葉を読み味わいました。 今日の給食1年生 美術科
「文字っておもしろい」の学習です。地域の魅力を伝える地名の文字看板を制作します。
マインドマップから地域の魅力を「文字」に表現します。まだアイデアスケッチの段階ですが、色づけをすると素敵な看板になりそうです。 薄くて見にくいですが、「愛知」「犬山」「京都」「東京」「沖縄」などの装飾文字が読み取れます。 789組 作業単元2年生 総合的な学習の時間
2時間続きの授業です。5校時にはグループで発表の準備を行いました。6校時には、「Googleスライド」を使って「SDGs推進プロジェクト プレゼン大会」を行いました。
3年生 国語科
「俳句を作って楽しもう」と書写の「好きな短歌や俳句を短冊に書いてみよう」のコラボ学習です。俳句にしたいことを短い文で表し、五・七・五で表現できるようにします。季語が入っているか確認します。俳句ができた人から小筆で練習します。
789組 技術科1年生 社会科
「飛鳥文化」の学習です。中国の竜門石窟と法隆寺の釈迦三尊像を比較したり、韓国の金銅仏と広隆寺の弥勒菩薩像を比較したりして、「どうして仏像が似ているのか」考えることを通して、飛鳥文化の特色を学びました。
3年生 道徳科
「ひび割れ壺」(内容項目:向上心、個性の伸長」)の学習です。
ひび割れ壺と水くみ人との寓話を題材に、自己を見つめ伸ばしたい自分の個性について考えました。自分の短所と捉えていたことがグループの仲間とリフレーミングを行うことで、長所として見られることを知りました。 1年生 英語科
「Unit4 Friends in New Zealand」の「part2 時刻をたずねたり答えたりしよう」の学習です。英語で楽しく本文を対話したあとに、時刻をたずねる「Key Scentence」が書けるように練習しました。
朝の活動 3年生朝の活動 2年生朝の活動 1年生体がだるそうな生徒が目につきます。 7/8 登校の様子
登校時間帯だけでも雨に降られなかったのはラッキーかもしれません。
今日は日中、断続的に雨が降るようです。 昼までには、昨日の5・6校時の授業をアップしようと思います。 部活動毎週水曜日には部活動講師の先生が来校し指導されます。 私もよく知った方です。 3年生 数学科ここまでが昨日の授業です。 本日は午前中出張だったため、5・6校時のみ教室訪問をしました。 明日の日中にはアップしたいと思います。 2年生 社会科789組 数学科もう1チームは小数と分数を関連付けて考える学習です。2分の1は0.5、4分の1は0.25。こちらも原理を理解できると簡単なのですが・・・どちらのチームも思考を働かせ、ゆっくり理解を深めてもらいたいです。 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |