最新更新日:2024/06/17
本日:count up21
昨日:368
総数:5192613
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目道徳の様子です。

『違反摘発』という題材について読み深めました。

法やきまりについてなかまと話し合いました。置かれている立場や状況次第で法やきまりに対する考え方が変わってくると思います。様々な場面に立っていることを想定したときに、法やきまりによって何が守られているのかをしっかりと考えられたはずです。自分の意見を紙にしっかりまとめている生徒が多くて、とても頼もしいと感じました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さんいつもありがとう!配膳台を拭いてくれる係の生徒もありがとう♪

今日の献立は五穀ご飯、牛乳、ヤムニョムチキン、野菜チゲ、水菜のナムルです。おいしくいただきます^^

朝の活動 【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝練を中止にして、2階3階の渡り廊下の雪かきをしました。

雪が積もってツルツル滑りそうだった渡りも、30分の作業でとてもキレイかつ安全に通行ができるようになりました。学校の為に快く動いてくれて本当にありがとう!

1限道徳の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が積もり、朝から大変でしたが、落ち着いて1時間目をスタートできました。
先生の話をしっかりと聞いたり、自分の意見を発表したりすることができています。

5,6時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の5,6時間目の様子です。

学級で3学期の目標決めや学年レクの準備などを行いました。

全員で意見を出し合う姿、リーダーが率先して意見を収集しようとする姿がとても印象的でした。頼もしいです。

2年生カウントダウンの計画も始まりました。今の学級で話し合える機会が残り少なくなってきています。より一層関わりを大切にしてほしいと思います。

5、6時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6時間目は各クラスで面接準備や学びの復習、合格祈願の掲示を作成しました。

学年末テストや入試に向けて大変だと思うけど、あと少し頑張ってね!!

総合的な学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の総合的な学習の時間は、キャリア学習を行っていきます。
今日は第1回目なので、ガイダンスとライフキャリアすごろくを行いました。
まだまだ自分の将来を具体的にイメージするのは難しいと思いますが、この学習を通してイメージできるようにしていきましょう。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん、寒い中準備と配膳をありがとう!

今日の献立はご飯、牛乳、カレーライス、メンチカツ、大根サラダです。おいしくいただきます。

2時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は数学で、「空間内の2平面の位置関係」についてでした。

1の2は英語でした。スピーキングを繰り返し練習していました。

1の3は家庭科で、「日本の衣文化について学ぼう」でした。
和装や洋装について具体的に確認していました。

3学期がスタートして4日目ですが、どのクラスも落ち着いた雰囲気で生活ができています。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!みんな手指消毒もバッチリです♪

今日の献立はご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ツナ和え、酒粕入り味噌汁、いよかんです。おいしくいただきました^^

3時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の3時間目の様子です。

1組 英語「気持ちを込めて朗読をしよう」
2組 社会「国境と領土の確定」
3組 理科「電気の学習をまとめよう」
4組 社会「江戸幕府の滅亡」
5組 数学「直角三角形の合同条件を使って証明しよう」

朗らかな雰囲気で授業を受けている様子を見受けられました。また、その中でメリハリも感じられました。より力を付けていきましょう。

6時間目の様子 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
一組は英語で、長文問題のQandAに取り組みました。
二組は国語で、新年の抱負を習字で表現しました。
三組は社会で、日本の年金や社会保障制度について学習しました。
四組は音楽で、楽譜を見ながらメロディーや歌詞を読み込みました。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
年明け最初の給食でした。当番さん変わらずスムーズな準備をありがとう!

今日の献立はご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、お煮染め、白玉雑煮です。お正月鏡開きの特別メニューで、おいしかったですね。ごちそうさまでした。

リサイクル活動 【3年生】

画像1 画像1
たくさんの3年生がリサイクル活動に協力をしてくれました!休み明けでも忘れずに取り組んでくれてありがとう!委員さんもありがとう!

また、廊下には理科で学習した月や惑星についてのレポートが掲示されていました!学びを上手に整理をすることができましたね♪

3時間目(+授業後)の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の3時間目の授業と授業後の様子です。

1組 数学「直角三角形の合同を調べよう」
2組 英語「本文の内容を確認しよう」
3組 英語「本文の内容を確認しよう」
4,5組 保健体育「男子:リレーについて知ろう 女子:剣道」

新年1発目の授業です。集中して取り組めていたと思います。この調子で、気持ちを入れ替えて授業に取り組んでいきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/10〜1/16 最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
成人の日

◆11日(火)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
☆給食開始

◆12日(水)
<短縮日課>
☆3年テスト週間開始

◆13日(木)
<短縮日課>
・PTA常任委員会
☆帰りの部活動休養日

◆14日(金)
<短縮日課>

◆15日(土)
休業日

◆16日(日)
休業日


☆11日(火)はあいさつ+リサイクル活動があります。ご家庭に、アルミ缶、牛乳パック、エコキャップがありましたら、お子様に持たせていただき、ご協力をお願いいたします。
☆3年生は12日(水)より学年末テストのテスト週間に入ります。最後の定期テストになりますので、ご家庭でもお子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

☆新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されています。引き続き感染予防対策の徹底をお願いいたします。

1月11日(火)はリサイクル活動!

画像1 画像1
1月11日(火)は今年最初のリサイクル活動があります。

回収するものはアルミ缶(つぶしていただけると助かります)、牛乳パック、エコキャップです。

ご家庭にありましたら、学校に持って来ていただき、協力していただけたらと思います。
よろしくお願いします!!

環境・福祉委員は、いつもの時間通り集合してください。よろしくお願いします。

三学期初日の様子 [2年生]

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

2年生の三学期初日の様子です。学活を受けています。

冬休みの課題の確認などを行いました。出すべきものは出せたでしょうか。最高学年の足がかりとなる大事な時期に突入しました。自分を見つめ直すチャンスでもあります。自分を変えたい気持ちがあるならば、ここで確実に切り替えて新たな気持ちで授業や部活動などに取り組みましょう。

改めまして今年もよろしくお願いします。残り三ヶ月、いい一年だったと思えるような何かを掴めるといいですね。

休日の部活動について

新型コロナウイルス感染症が再度広がりを見せています。
体調管理に十分気を付け、体調が優れない場合は体を休めることを最優先してください。

1月8日(土)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:00

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 練習試合
於:扶桑中学校
11:15 宮中集合

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月9日(日)の予定

陸上部 練習なし
以前配付した練習予定から予定を変更し、練習はなしになりました。

バレー部女子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部男子 練習試合
於:犬山中学校
7:30 宮中集合

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月10日(月)の予定

バレー部女子 練習試合
於:小牧西中学校
12:30 小牧西中集合

卓球部男子 江南市民スポーツ祭(選手のみ)
於:KTXアリーナ
8:30 KTXアリーナ集合

卓球部女子 江南市民スポーツ祭(選手のみ)
於:KTXアリーナ
8:50 KTXアリーナ集合

重要 三学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 保護者の皆様におかれましては、冬季休業期間中においても、感染防止に努めていただいてきたところですが、愛知県でも、オミクロン株を含めて新型コロナウイルス感染の陽性者が増加し始めています。学校においては、感染症拡大防止対策には十分に留意して教育活動を進めていきます。

 なお、本日、お子様を通じて、江南市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」が発出されました。お子様に配付した文書を見ていただくか、右の配布文書からご覧ください。
  
 また、本校から「三学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い」を配付しました。お子様に配付した文書を見ていただくか、右の配布文書からご覧ください。
 

 なお、今後のさまざまな学校の対応については、配付文書、及び、緊急メール、宮田中学校ホームページにて詳しく説明していきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399