宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南市熱中症対策 クールステーション

江南市では、登下校中に「涼」をとり、少し休憩をすることのできる施設を「クールステーション」として指定しています。以下の施設です。
暑さで体調の異変を感じたら、ためらわず利用してください。
施設の方に学校名を伝え、あいさつをするなど、マナーを守って利用しましょう。

ご協力いただく施設の皆様、ありがとうございます。お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

★ 市民サービス課宮田支所
★ 藤ヶ丘児童館
★ 宮田地区学供
★ 愛知農業協同組案宮田支店
★ 江南宮田郵便局
★ 江南藤里郵便局
★ ファミリーマート後飛保西店
★ ファミリーマート後飛保藤里店
★ セブンイレブン江南藤里店
★ セブンイレブン前飛保町店
★ ローソン江南団地南店
★ ウジタ薬局
★ 大幸堂薬局
★ ワイエス薬局宮田店

なお、登下校における熱中症対策として、帽子の着用か日傘による日よけ対策をしてください。また、人との距離をとり、マスクを外してください。体調を崩さないように、日頃からの予防を心がけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は愛知のツイストパン、牛乳、オムレツのトマトソース、カラフルサラダ、シェルマカロニのコンソメスープです。

【給食メッセージ】
マカロニは様々な形があり、それぞれ名前があります。今日のシェルマカロニは貝殻のような形をしており、コンキリエともよばれます。イタリア語で貝殻という意味です。

【1年生】7月4日の様子

画像1 画像1
7月4日の1時間目に、ルールとマナーについての道徳の授業を行いました。ルールとマナーの違いや、必要性について考えることができましたね!

夏休みも近づき学校の外で過ごす時間が増えてくると思うので、改めてルールやマナーを考えた行動ができると良いですね!

女子バレーボール部 管内大会

画像1 画像1
今日まで女子バレーボール部の活動を応援して頂き、本当にありがとうございます。
良い仲間に出会い、良い雰囲気で練習に励むことができました。

また昨日は暑い中、応援に来て頂きありがとうございました。

女子バレーボール部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、エナジーサポートアリーナにて管内大会が行われました。
初戦は対江南北部中でしたが、惜しくも0−2で惜敗。
残念な結果で終わってしまいました。
持ち味のサーブやスパイクでなかなか点を取ることができず、苦戦をしました。
ですが、きちんとブロックがあたり、レシーブもばっちりつながり、目指していた粘り強いプレーができていました。
チームの気持ちが一つになって戦えていました!
目指していた西尾張大会出場の夢は破れてしまいましたが、みんなは2年半で大きく立派に成長をしました。
練習がなかなかできない中で、真面目にこつこつと努力を重ねてきました。
バレーを通して、学んだことはたくさんあると思います。
部活動で学んだことを、今後の人生で生かしていってください。
また、これまでバレーを続けてこられたのは、多くの人の支えがあったからです。家族、友人、後輩など、今まで関わってきた方々に感謝の気持ちを伝えましょう。
最後に、今日までみんなと一緒にバレーボールができて幸せでした!
楽しい時間をありがとう!!
試合に出られなかった生徒、ユニフォームを着られなかった生徒もチームのために応援やサポートをしてくれて本当にありがとう!!!
お疲れ様でした☆

重要 今日の陸上部

本日の練習は雷雨のため、なしとします。
体調を整えて、明日からの学校に備えてください。

管内大会

テニスの個人戦、準決勝は1ゲーム終えたところで、雨が強くなりましたので中止し、延期となりました。延期についての詳細は後日お知らせいたします。

管内大会

本日予定されていたソフトテニスの団体戦と軟式野球の2回戦は天候の関係で来週に延期となりました。
本日はソフトテニス個人戦の準決勝と決勝のみとなります。
よろしくお願いします。

緊急 野球部 本日の試合について

本日の野球部の試合は、気温が高すぎるため来週の土曜日に延期となりました。したがって、本日の試合はありません。また、校内練習も行いませんので、本日は部活動なしとさせていただきます。

急な変更、連絡となって大変申し訳ありません。試合の詳細については後日ご連絡いたします。よろしくお願いします。

野球部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、炎天下のなか、管内大会1回戦に臨みました。

初戦はvs犬山中で、苦戦が予想されていましたが、結果は8-5で勝利しました!!投手は最後まで辛抱強く投げ抜き、打者は打てる球を確実に仕留めきったことで今回の結果につながりました。ナイスゲームでした!!明日は野寄グラウンドで扶桑北中との一戦があります。本日と同様に暑い気候での試合になると思いますが、気を引き締めてチーム一丸となって戦っていきたいと思います!応援よろしくお願いします!

※観戦に来られる保護者の方へ
明日、駐車許可書をお持ちでないけど観戦されるご予定の保護者の方は、お手数ですが近隣の有料駐車場に停めていただき観戦に来ていただければと思います。よろしくお願いします。

今日の部活動【ソフトテニス部】祝☆ベスト4決定!西尾張大会出場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日、山の田公園で尾北支所大会個人戦が行われました。

3年生3チームと、2年生1チームが出場しました。
各ペアとも協力しながら攻めるも、3チームが初戦で敗退してしまいました。
そんな中、前回大会に引き続き、1チームがどんどん勝ち進み、見事ベスト4まで進出しました。

熱中症対策の関係で試合が打ち切りになってしまいました。この続きは、明日の団体戦後に行うことになりました。
明日も暑い日が続きます。熱中症対策をしっかりして、チームで勝ち抜きたいと思います!

※ 記事を一部修正たため、再度掲載しています。

水泳 管内大会

画像1 画像1
管内大会(水泳)が終わりました。観覧に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。朝早くから、お弁当などの準備もありがとうございました。
次は西尾張大会です。ベストな泳ぎができるよう、練習もさらに頑張りましょう。

【1年生】7月1日の様子

画像1 画像1
7月1日の道徳の時間に、いじりといじめの違いについて考えました。1年生の関係も深まってきて軽い冗談が増えてくると思います。この先も相手の気持ちを考えた言動や行動ができると良いですね!

水泳 管内大会

画像1 画像1
予定通りに進んでいます。
男子400メートル自由形が始まりました。
男子200メートル個人メドレーで、1名が西尾張大会標準記録を突破しました。

水泳 管内大会

画像1 画像1
午前中の競技が終了しました。昼のアップ、ダウンをしています。
予定通り13:10から、午後の競技がはじまります。
女子200メートル平泳ぎで、1名が西尾張大会標準記録を突破しました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は犬山東中学校さんと練習試合を行いました。3年生にとっては、最後の練習試合。特に1試合目はパスなどミスが目立ち、思うようなプレーがなかなか出来ませんでした。2試合目の序盤は、次の動きを意識したプレーができ、勢いもありましたが、後半は納得のいくプレーが出来ませんでした。大会の試合は1回勝負です。あと一週間。チームで一丸となって、勝ちにこだわった、本番を意識した練習をしていきましょう!!
 本日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

水泳 管内大会

画像1 画像1
予定通り競技が進んでいます。
10:45から200メートルバタフライがはじまります。
男子400メートルメドレーリレーが、西尾張大会標準記録を突破しました。

管内大会

画像1 画像1
今日から管内大会が始まります。
どの部も緊張感のある出発をしていきました!
悔いなくがんばってきたことを出し切って欲しいと思います。

水泳 管内大会

画像1 画像1
予定通り8:50から競技開始予定です。

休日の部活動について

7月2日の予定

バレー部男子 管内大会
12:30 宮田中集合
於:エナジーサポートアリーナ
※勝ち上がると、3日も大会となります。

バレー部女子 管内大会
6:45 宮田中集合
於:エナジーサポートアリーナ
※勝ち上がると、3日も大会となります。

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 練習試合
7:30 宮田中集合
於:宮田中学校体育館

ソフトテニス部 管内大会個人戦
7:00 宮田中集合
於:山の田公園

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 管内大会
9:00 宮田中集合
於:岩倉南部中学校
※勝ち上がると、3日も大会となります。

サッカー部 管内大会
7:00 江南駅集合
於:犬山南部中学校
※勝ち上がると、3日も大会となります。

水泳部 管内大会
6:20 宮田中集合
於:滝中学校

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7月3日の予定

陸上部 競技場練習
12:00 宮田中集合
於:一宮陸上競技場

ソフトテニス部 管内大会団体戦
7:00 宮田中集合
於:山の田公園

土曜日の試合を勝ち上がった場合については、各部活動からの連絡を確認してください。

ついに夏の管内大会を迎える部活動があります。いままで培ってきた力を発揮できるよう頑張ってきます!
どの部活動も熱い試合が行われることと思いますが、だからこそ暑さにも十分注意して、大会に臨みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 生徒委員会
7/7 3年薬物乱用防止教室
7/8 あいさつの日
7/9 尾北支所大会
7/10 尾北支所大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399