最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:998
総数:4367964

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フォカッチャ、牛乳、ポロネーゼ、シタビラメのバジルフライ、イタリアンサラダです。

今日はイタリアンです!

ホットタイム 1年生

画像1 画像1
4月から取り組み始めて3か月が過ぎました。

1年生もずいぶんと慣れてきたようです。
画像2 画像2

ホットタイム 2年生

画像1 画像1
聞き合いの様子です。お題は70項目ほどある中からランダムで選んでいます。
画像2 画像2

ホットタイム 3年生

画像1 画像1
今朝の「朝の活動」は、全校「ホットタイム」でした。
「アドジャン」のお題は「修学旅行」に関するものでした。
互いの楽しい思い出を聞き合えたかな?
画像2 画像2

7/5 登校の様子

台風4号が長崎県に上陸し、このあとは東よりに進むでしょう。東海地方は雨が降ったりやんだりで、局地的に雷を伴い激しく降るかもしれません。気温は低めですが、じめじめと感じるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産業医による助言5

画像1 画像1
【優先順位をつける】

何人かの先生と面談をして、その先生方にとって授業がとても大切であるということがよく分かりました。
優先順位が特に高い仕事が「授業」ということです。

では、逆に優先順位の低い仕事は何でしょうか。

どれもそれなりに大切な仕事であり、なかなか

「この仕事は優先順位が低い」
ということが言えないようです。

しかし、それをじっくり吟味して、同僚と話しをして、
「優先順位の低い共通項」を見つけていくことが大切なのではないでしょうか。

そして、
見いだされた共通項を「削る」か「外部に委託する」か、そのどちらが適切なのかを見極めるということが必要なのではないでしょうか。

【3年生】修学旅行 振り返りシリーズ

クルーズ船での学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健安全委員会

学校医の先生、PTA役員・PTA委員をお招きし、学校保健安全委員会を行いました。
テーマは「コロナ禍での熱中症対応について」でした。
グループ協議では、PTAの方々から多くの意見が出されました。
朝食を食べずに登校すること、寝不足で登校すること、服装での体温調整に判断の甘さがあること、日傘やネッククーラーやスポーツドリンクなどが認められていることを知らない家庭が多いことなどの課題があげられました。
学校医の先生より、水分と電解質のバランスが大切であり、ミネラルウォーターやお茶を多く摂るだけでは電解質とのバランスが保てないため、電解質を含むスポーツドリンク等をこまめに摂取する必要があることをご助言いただきました。
今回の議論や助言を生かし、今後も生徒たちが安心安全に学校生活を送ることができるようにサポートしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 社会科

「中国・四国地方をながめて」の学習です。
中国・四国地方を大きくながめると、どのような特色が見られるのか考えました。山地や砂丘などの地形の名称を調べ、山陰、瀬戸内、南四国を代表する都市の雨温図から、それぞれの地域の気候の特徴をつかみました。

画像1 画像1

授業の様子 78910組

画像1 画像1
社会科、国語科、国語科の様子です。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
英語科、社会科

国語科、理科、家庭科

の様子です。
画像2 画像2

授業の様子 2年生

画像1 画像1
美術科、英語科、理科

国語科、社会科、数学科

の様子です。

画像2 画像2

授業の様子 1年生

画像1 画像1
国語科、音楽科、理科

国語科、英語科、英語科

の様子です。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、醤油めしの具、ジャコ天、石花汁です。

7/4 登校の様子

猛暑も一息といった感じですが、台風4号周辺や太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気の影響で、日本付近では広い範囲で大気の状態が非常に不安定となっています。

昨日は、近隣市町で1時間あたり100ミリ以上の「猛烈な雨」を観測したところもあるようです。

今日の天気はおおむね雨で雷を伴った激しく降るところもありそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 女子バレーボール大会

女子バレーボール部 管内大会(準決勝・西尾張大会出場校決定戦)
の様子をお届けします。既に一部写真がアップされていますが、試合の詳細も併せて改めてご紹介させていただきます。


準決勝
布袋中 ●0ー2○ 江南北部中
序盤から苦しい展開でした。何とか自分たちのプレーを貫き通そうと努力しましたが、2ゲームとも僅差で敗北…西尾張大会への出場を、次の試合に賭けます。

西尾張大会出場校決定戦
布袋中 ○2ー1● 城東中
1ゲーム目、序盤は布袋中ペースでしたが、途中から城東中に流れが変わり、終わってみればゲームを取られました。2ゲーム目も苦しい展開が続きますが、後半に連続でスパイクが決まり、何とかゲームを勝ち取りました。そして勝負の3ゲーム目は、正にお互いの執念のぶつかり合いを思わせるような気迫ある試合展開でした。しかし、最後の最後まで粘り強くプレーした部員たちの執念が実り、勝利を収めることができました!

全体では3位となり、西尾張大会への出場が決まりました!
明日からは西尾張大会にむけて、さらなる成長を目指して、取り組んでまいります。

保護者の皆様、2日間にわたり、温かいご声援ありがとうございました。西尾張大会出場にあたり、引き続きご支援、ご助言のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール女子 大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝では力を発揮できず敗戦。

西尾張決定戦で勝利!

本日(7/3)の尾北支所大会

画像1 画像1
本日(7/3)の尾北支所大会について連絡です。
野球およびソフトテニス男女(団体)については、雨天延期が決まりました。
ソフトテニス男子個人戦(準決勝)は時間が早まり、8時30分から山の田公園で行われます。
バレーボール女子は予定どおり、9時30分エナジーサポートで行われます。

・ソフトテニス男女団体
 延期→7/9(土)  

・ソフトテニス男子個人(準決・決勝)
 本日(7/3) 8時30分〜 山の田公園

・軟式野球
 延期→7/9(土)

・バレーボール女子
 本日(7/3) 9時30分〜 エナジーサポート

明日(7/3)の尾北支所大会

画像1 画像1
本日(7/2)の尾北支所大会の結果が出そろい、明日の出場予定が確定しましたのでお知らせします。

・ソフトテニス男子(団体:対江北中)
 山の田公園

・ソフトテニス女子(団体:対古中or岩南中)
 山の田公園

・軟式野球(2回戦:対江北中)
 岩南中グランド

・バレーボール女子(準決:江北中)
 エナジーサポート

尾北支所 男子バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の試合に続いて男子バレーボール部の試合も行われました。

結果は惜敗でしたが、3年生を中心に一生懸命プレーする姿が印象的です。

社会情勢から、思うように練習のできないことも多くありましたが、それでも前向きにバレーに取り組んでくれた選手に感謝の気持ちでいっぱいです。また今日まで支えてくださった保護者の皆様、最後の大会を多くの応援のもとで行えてとても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。

3年生の思いと頑張りは1・2年生が引き継いでくれる事だと思います。今後はそれぞれの舞台で輝けるように頑張ってくださいね。

男子バレーボール部を支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。これからも温かいご支援と応援をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349