地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生 総合

先日行った職場インタビューのまとめを行いました。
事前の調べ学習、インタビューした内容をグループでスライドにまとめました。
次回、クラス内で交流会を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の体育

画像1 画像1
3年生は長距離走を行いました。
20分間、自分のペースで気持ち良く走ることができました。
月曜日は中学校生活最後の計測です。自己ベスト目指して頑張りましょう!

今日の給食12月9日(金)

画像1 画像1
・献立

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・すきやき
・だいこんのうめあえ
・りんご

 しょうがの辛み成分には魚や肉のにおいを消す効果があります。今日のように、煮魚にする時や、肉の下味を付ける時などによく使われます。他にもしょうがには体を温める効果や殺菌効果などもあります。

12月あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいさつの日です。

朝から気持ちのいい「あいさつ」が飛び交いました。

気持ちよく一日が始まります。

皆さん、気持ちのいいあいさつ、ありがとう。


男子テニス部の明日の部活動についての連絡

明日(12月9日:金)の連絡です。

朝練は行います。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は長距離走を行いました。
一定のペースを守って、最後まで走りきりました。
みんなよく頑張りました。

学校安全保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校安全保健委員会の様子です。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後から学校安全保健委員会が行われました。

シンガーソングライターの大野靖之先生を講師にお迎えし、
 「明日は君のためにある」
というテーマで弾き語りと講演をしていただきました。

手拍子をしたり全員で「やっくん!」と呼んだり楽しく学べる時間でした。

大野先生の通算1077回目となる本日の講演から皆さんが思ったことや考えたことを忘れずに生活をしてください。

本日は、ご講演ありがとうございました。

今日の給食12月8日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とりにくのチリソース
・やきビーフン
・ちゅうかふうコーンスープ

 ビーフンは米から作られる麺で、中国で生まれました。米粉と水を練った生地を穴の空いた容器に入れて押し出し、細長く成型します。焼いたり、スープにしたりして食べます。

朝の様子【3年生】

画像1 画像1
朝学習の様子です。
受験に向けて落ち着いて取り組んでいます。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。

今日の給食12月6日(火)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・みそでんがく
・ちくぜんに
・なめたけあえ
・ほしこざかな

 今日の干し小魚にはカルシウムがたくさん含まれています。
 カルシウムには骨や歯を強くする役割があります。
 骨は成長期から20歳頃までに最も成長し、密度が高まり、その後年齢と共に低下します。成長期の今の時期にカルシウムをしっかり摂ることが大切です。
画像2 画像2

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

寒くなってきましたが、頑張っています。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マナーよく食事をしています。

感染防止への協力をありがとう。

今日の給食12月5日(月)

画像1 画像1
献立

・ミルクロールパン 
・ぎゅうにゅう
・ほしがたコロッケ
・ラプンツェルのエッグサラダ
・アリエルのシーフードシチュー
・ディズニーチーズ

 12月5日はウォルトディズニーの誕生日のため、今日はディズニーにちなんだ献立です。
 ラプンツェルのエッグサラダでは、ラプンツェルのの髪の毛を、薄く焼いて細く切った卵で、髪飾りを花型のかまぼこやカラフルな野菜で表しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部のみなさんが、正門、北門であいさつ運動をしています。

気持ちの良い挨拶を、ありがとう。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも素敵な笑顔をありがとう。

ソフトテニス部女子扶桑町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日扶桑町の総合運動場内のテニスコートで扶桑町大会が行われました。
個人戦のため結果はそれぞれですが、一試合ごとに全力で向かっていくことができたと思います。
これまでの大会の経験を活かし、次の大会に向けて練習に取り組んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 あいさつの日
12/15 アルミ缶回収 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348