地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業の様子

画像1 画像1
集中していますね。

この調子で頑張りましょう。

今日の給食 1月27日(金)

画像1 画像1
献立

・あいちのだいこんばごはん 
・ぎゅうにゅう
・にぎすフライ
・キャベツとブロッコリーのあえもの
・はちはいじる

 三河湾でとれるにぎすの多くは蒲郡港から水揚げされます。
 蒲郡市ではにぎすが日常的に家庭でよく食べられ、フライや塩焼きの他にすり身団子を汁物に入れたりします。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の皆、コンテストに向けて頑張ってください。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

下校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の天気も心配です。

気を付けて登校しましょう。

下校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
一段と冷えてきました。

気を付けて帰りましょう。

学活の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も生徒総会に向けて学級会を行っています。

各委員会の振り返りや要望など、たくさんの意見が出たようです。

学活の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けて学級会を行っています。

各委員会の振り返りや要望など、たくさんの意見が出たようです。

今日の体育 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い距離を自分のペースで走っています。

気持ちよく走れましたね。

ランニングは、楽しいですね。

今日の給食 1月26日(木)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・しそいりはんぺん
・にみそ
・チンゲンサイとにんじんのごまあえ

 煮みそは食材を八丁みそで煮込んだ料理です。
 家庭によって使う食材が違い、煮物のようにしたり、汁物のようにしたりと作り方は様々です。
 給食では煮物を作って出します。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員の皆さんが、挨拶運動をしています。

寒い中、ありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

寒さに負けず、元気よく登校しています。

授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科は、調理実習です。

美味しくできたかな?

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して学習しています。

今日の給食 1月25日(水)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・たくあんあえ
・すいとん
・のり

 のりは縄文時代から食べられていたといわれますが、一般的に家庭で食べられるようになったのは江戸時代中期です。
 おにぎりにのりを巻くようになったのも、その頃といわれています。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活、登校の様子です。

いつもより、気を付けて登校しています。

朝の様子

画像1 画像1
昨日からの寒さで、校内も凍結しています。

生徒も、融雪剤の散布を手伝ってくれました。

ありがとう。

1/25サッカー部の朝練について

明日の朝練はやはり凍結が心配されるため中止とします。
ゆっくり安全に登校してください。

野球部【明日の朝練について】

明日の朝練は雪のため中止とします。
安全に十分気をつけて登校してください。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

かなり冷えてきました。

寒さに負けず、頑張っていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝会
2/1 2月1日〜16:50下校完了 公立推薦/特色/単位制願書1-2日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348