地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

男子バスケ部 江南市民大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民大会がKTXアリーナで行われました。
 1日目はリーグ戦の2試合を戦いました。滝中、布袋中と2連戦でしたが、フルメンバー出場で快勝することができました。2試合に共通する課題は、シュート、速攻の精度、ディフェンスの質、強い気持ちをもって前に出ることです。一番の課題は気持ちです。これまで部活以外の時間も自主練習を重ねていて、個人、全体ともにレベルアップはしています。せっかく積み上げてきた力もチャレンジしなくては何も始まりません。うまい子に回してしまえば、得点は重ねていけるかもしれません。しかし、自分の、チームの成長はそこにありません。練習、試合、そしてバスケットを通して、どんどん挑戦して、どんどん失敗をしてほしい。失敗を恐れたり、落ち込んだりするのではなく、失敗したら悔しさを全面に出して、もう一度走りだそう。失敗をしても、みんなの周りには背中を支え、押してくれる仲間がいます。
 来週はいよいよ準決勝、決勝戦です。厳しい戦いが待っています。どんな相手でも、自分たちのやってきたことをしっかり出し切れば、いい戦いができるはずです。勝ち負けも大切ですが、全員がチャレンジできたか。チーム一丸となって戦うことができたか。これこそを、大切にしていこう。
 対戦相手、会場のKTXアリーナ、役員の皆様に感謝。最後に、今日もお茶(弁当)の準備や応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。来週も応援、よろしくお願いします。
 自分を信じて、仲間を信じて、1.2.3.TEAM!

今週の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔には、たくさんの効果があると言われています。

来週も、笑顔で生活しましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
休日の練習の様子です。

楽しく活動していますね。

市民駅伝 試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日に行われる江南市民駅伝に向けて、コースや自転車置き場、当日の動きを確認しました。

保護者の皆様、お子様の応援をよろしくお願いします。


総合的な学習の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まとめ学習をしています。

黙々と進めているようです。

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

マナ良く、食事をしています。

今日の給食 1月20日(金)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さばのみそに
・こうやどうふのにもの
・ほうれんそうとかんてんのピリからあえ

 今日は一年で最も寒い頃、大寒(だいかん)です。
 この時期の水は腐りにくいので、長く保存するみそや酒作り、寒気を利用した高野豆腐や寒天などの乾物作りに適してます。

画像2 画像2

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道の様子です。

タブレット端末を使いながら、練習を進めています。

朝の様子 その3

画像1 画像1
今日から私立学校の一般入試が始まります。

ガンバレ、北中生 !(^^)!

朝の様子 その2

画像1 画像1
登校の様子です。

今日も、冷えていますが、爽やかな笑顔で登校しています。
画像2 画像2

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、NTTドコモさんに協力していただき『ネットモラル教室』をオンラインで行いました。
 
 スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐための知識や心がまえについて学ぶことができました。

今後も、被害者や加害者にならないように正しく使用しましょう。

今日の給食 1月19日(木)

画像1 画像1
献立

・あいちのツイストパン 
・ぎゅうにゅう
・うずらたまごのスコッチエッグ
・かぶのポトフ
・あいちのまめサラダ

 今日は食育の日で愛知県産の食材を多く使っています。
 スコッチエッグに入っているうずら卵は豊橋市産です。
 豊橋市での生産量は全国の約50%を占めています。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱運動の様子です。

新しい技ができるようになりました。

みんな、勢いよく跳んでます。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員の皆さんが、挨拶運動をしています。

爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。
今日も寒い朝ですが、爽やかに登校しています。


授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の様子です。

頑張っていますね。

授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の様子です。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間ですね。

マナー良く、過ごしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/6 式予行・3年修了式
3/7 卒業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348