地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

救急法の講習

2年生の保健体育の時間に救急法を実施しました。
江南消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えていただきました。

生徒達は「今後、心肺蘇生が必要な現場に遭遇したときに、自信をもって行動に移せるようになろう」という気持ちで、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

駅伝部〜県大会に向けて〜

画像1 画像1
明日はいよいよ県大会が行われます。
今日は軽めの調整とこれまでの練習や大会を振り返るムービーを見て、最後に校長先生からのお言葉をいただきました。

明日のレースに向けて伝えたいことは1つ。
県大会という大舞台をとにかく楽しんで、笑顔で襷を繋ぎ、笑顔でゴールをしましょう。
ここまできたら、あとは気持ちです。
「絶対に勝たなきゃ」なんて気持ちはいりません。
もうダメだと思ったとしても、みんなを信じて待っている仲間がいます。
あと一歩、その一歩を繰り返す中で言葉に出来ない気持ちが襷を繋ぎます。
これまで自分たちが取り組んできたことに自信をもって一歩一歩を積み重ねてください。
このメンバー、オーダーなら大丈夫だと自信をもって選んでいます。迷いは一切ありません。みんなを信じています。
チームがゴールした後、「このチームで走れて良かった」「今日の走りなら後悔はない」そう思える走りを期待しています。
チーム一丸となって、全員で戦いましょう!!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強も大切ですが、風邪やインフルエンザに負けない体力づくりも大切ですね。

インフルエンザの流行は、やや収まってきましたが、これからも、感染予防はしっかりととって、万全な状態でテストを受けられるようにしましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間に入りました。

どの学級も、熱心に取り組んでいますね。

今日の給食 11月10日(金)

画像1 画像1
献立
・ご飯
・牛乳
・さけの幽庵焼き
・キャベツの和え物
・具だくさん味噌汁

 幽庵焼きとは、酒としょうゆ、みりんを合わせ、柑橘類の果汁を加えたタレに魚を漬けて焼いた料理です。柑橘類が入ることで、さわやかな風味が味わえます。

あいさつの日 中止の連絡

 本日予定していた古知野北小学校と草井小学校でのあいさつ運動は、雨天のため中止とします。
 通常通り、登校してください。

合唱交流会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より、合唱交流会を行いました。

素晴らしい、合唱をありがとう。

3年生の皆さん、卒業記念合唱、楽しみにしています。

今日の給食 11月9日(木)

画像1 画像1
献立
・ご飯
・牛乳
・キムタクごはんの具
・山賊焼き
・おおびら
・りんご

 長野県は県の面積が全国4位で、そのうち山地の総面積が84%を占める自然豊かな県です。
 内陸県で農業が盛んなため、野菜では白菜やレタス、セロリなどが、果物ではりんごやブルーベリー、ぶどうが全国上位の収穫量です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、テスト週間です。

しっかり、学習していますね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日も、素敵な笑顔をありがとう。

合唱コンクール(3年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい合唱をありがとう。

明日の合唱交流会も楽しみにしています。

合唱コンクール(3年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より、3年生の合唱コンクールを行いました。

合唱コンクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、2年生の発表です。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末からテスト週間です。

しっかり、学習していますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

気持ちの良い朝です。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

素敵な笑顔ですね。

みすまるの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より、みすまるの集いが始まりました。

発表者の皆さん、楽しい会をありがとうございました。

第3回学校運営協議会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
第3回学校運営協議会を開催しました。

内容は、以下の通りです。

□ 委員長あいさつ
    
□ 校長あいさつ
   
□ 経過報告
 ・エリアポスター配付
 ・みすまるの風配付
 
□ 協議事項
  ・令和6年度の学校運営協議会計画について
   (日程・活動内容・組織)

□ 閉会のあいさつ

□ みすまるの集い
   ステージ発表参観

今日の給食 11月7日(火)

画像1 画像1
献立

・ご飯
・牛乳
・厚焼き玉子
・牛鍋
・いそか和え

 明治時代、牛肉の食用解禁とともに牛鍋が流行し、文明開化のシンボルとなりました。
 当時みそで味付けされていた牛鍋は、現在のすき焼きの始まりとされています。

授業の様子

画像1 画像1
落ち着いて学習していますね。

頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 式予行 3年修了式 午後2年式場確認 公立定時制後入学願書日5-12日
3/6 ◇卒業式
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
3/11 生徒委員会 PTA委員
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348