地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。

合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命に練習しています。

コンクール、楽しみにしています。


今日の給食 11月6日(月)

画像1 画像1
献立

・中華麺
・牛乳
・野菜味噌ラーメン
・春巻き
・バンバンジー

 バンバンジーとは、蒸した鶏肉にごまだれをかけた料理です。
 日本では鶏肉にきゅうりなどの野菜を加えて食べることが多いです。
 今日は、きゅうりやトマトと一緒にごまだれで和えました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末からテスト週間です。

集中して学習していますね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日は、午後から天候が心配です。


今週の予定

【女子バレーボール部】新人戦西尾張大会

 昨日と今日の2日間に分けて、新人戦西尾張大会が行われました。
 昨日の結果を受けて、今日は
 1戦目 VS美和中学校 2-1で勝利
2戦目 VS布袋中学校 2-1で勝利でした。その結果、北中の5位が決定し、県大会出場も決定いたしました。2日間を通して、苦しい場面が沢山ありましたが、チームが自分達で考え、必死にボールを追いかけた結果の県大会出場決定です。本当によく頑張りました!試合中はもちろん、試合間の話し合いを積極的に行い、チームとして先輩が残してくれた『一味同心』という部旗の言葉を体現してくれたと思います。よく考え、よく動いた2日間でした。明日はゆっくり休みましょう。次の県大会は12月。今回課題としてあがっていた、ミスした後の切り替えや3人目の返球の丁寧さなどをもう一度確認し、県大会を迎えられるようにしましょう!
 応援とあたたかいご支援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、今回の大会を運営してくださったすべての皆様に感謝します。ありがとうございました。大会はまだまだ続きます。応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子バレーボール部】新人戦西尾張大会

たった今、帰りのバスが出発しました。
学校到着は14時10分ごろの予定です。

第15回横田教育文化事業弁論大会〜私の「将来の夢」を語る〜

江南市民文化会館(Home&nicoホール)にて
令和5年度横田教育文化事業の弁論大会が行われ
本校からも3年生二人が代表として参加しました。
 市内中学3年生、高校2、3年生が
「自分の夢を自分の言葉で語る」素晴らしい大会でした。
北中代表の二人も、自分の言葉で自分の夢を熱く語りました。
どの弁論も素晴らしいものでした。
二人の発表は、11月7日みすまるの集いの中で
全校生徒に向けて発表します。是非期待していて下さい。

 また二人揃って「優秀賞」を受賞することができました。おめでとうございます。

 1,2年生も先輩の語る夢を聴き、自分の将来を考える時間をもてるといいですね
画像1 画像1

【女子バレーボール部】新人戦西尾張大会1日目

 たった今、本日の試合が終了しました。
一回戦はVS弥富北中学校 2-1 で勝利
二回戦はVS木曽川中学校 0-2 で惜敗という結果となりました。
まず明日にコマを進められました。明日は県大会出場枠を得られるよう、全力を尽くします。

バスは15時50分ごろ到着予定です。

江南市議会議員との意見交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、11月2日(木)の授業後に、有志生徒と江南市議会議員の皆様と意見交換会を行いました。
 議員様から江南市の政治について、たくさんのことを教えていただきました。

今日の給食 11月2日(木)

画像1 画像1
献立

・ご飯 
・牛乳
・たらのコチュジャンだれ
・ハムとだいずもやしのナムル
・トックスープ

 大豆もやしは、大豆を発芽させて作られるもやしです。一般的に流通している緑豆もやしよりも豆がしっかりと残っており、歯ごたえがあるのが特徴です。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、実力テストです。

集中していますね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。


駅伝練習・体力作り練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで走るのは、楽しいですね。


合唱練習の様子

画像1 画像1
きれいな歌声ですね。

整ってきました。

発表が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
献立

・ご飯
・牛乳
・厚揚げとチンゲン菜の味噌ダレ煮
・きゅうりの塩昆布和え
・合わせみそ汁
・コーヒー牛乳の素

 厚揚げは豆腐を油で揚げて作ります。
 表面はきつね色をしていますが、中は白色で生の豆腐のように見えるため、生揚げとも呼ばれています。
 一度揚げてあるため、形が崩れにくく、炒め物や煮物に向いています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の様子です。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

いつも、爽やかな挨拶をありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 式予行 3年修了式 午後2年式場確認 公立定時制後入学願書日5-12日
3/6 ◇卒業式
3/8 あいさつの日 公立一般合格発表日
3/11 生徒委員会 PTA委員
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348