地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の給食12月18日(月)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・のり
・まぐろの甘辛煮
・たくあんあえ
・のっぺいじる

 ツナはまぐろなどの魚やその加工品を指します。
 今日は野菜ともに甘辛く煮付けました。
 ご飯やたくあん和えと一緒に、のりで巻いて食べましょう。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

生徒会執行部のみなさんが、正門、北門であいさつ運動をしています。

早朝から、ありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

今日は、一段と冷えています。

男子バスケ部 西尾張新人大会三回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会3回戦が木曽川体育館で行われました。ベスト8をかけた戦いです。相手は海部地区1位の弥富中です。
 試合開始。立ち上がりから先手を取り、ドライブ、速攻、パスランなど面白いように得点を重ねていきます。しかし、相手も海部1位の強豪校です。タイムを取ってからは落ち着いたプレーで点を返してきます。前半のオフェンスはほぼ互角。しかし、ディフェンスにいつもの粘り強さが出てきません。前半を3点ビハインドで折り返します。先週と比べたら、イージーミスやターンノーバーもぐっと減り、引き締まった展開で、勝負の後半へ。
 相手の高さや個々の能力の高いプレーヤーがどんどん力を発揮してきます。しかし、こちらも前半にはあまり見られなかったプレッシャーチームDFで対抗。6点差で最終クオーターへ。ファウルトラブルもあり、点差が初めて2ケタに乗ったところで、オールコートプレスDFで連続得点。逆転の雰囲気が出てきました。しかし、実力のある選手たちがいる弥富の落ち着いたプレーに押し返され、最後は力尽きました。
 試合後、プレー面の振り返りばかりしている選手たちに「自分たちのハートに足りないものは何か?」と問いかけました。「初めから最後まで強気にプレー」「もっと自信をつけていかなくてはいけない」「常に勝つつもりでやる」最後にキャプテンが気付いてくれました。「逆転されたり、リードされたりしたときに絶対に逆転してやる。あきらめずに、勝つという気持ちを全員が持たなくてはいけない!」
 そうです、このチームに足りないのはそこです。「勝っているときに、いいプレーが出るのは当たり前。負けている苦しいときにこそ、泥臭くDFをする。声を張り上げる。笑顔で盛り上げる。これを選手27人全員ができたら、こんなに怖いチームはない。人生といっしょ。苦しいときにこそがんばるとチャンスを引き寄せられる!先生がみんなの心に火をつけるために、言葉で全身でぶつかっていくけど、最後に自分の心に火をつける、そのスイッチを押すのは自分。体育館に入ったら、エンジン全開炎の人間になる。うまいプレーをする前にそこからリスタートしよう。」と語りかけました。
 来月の江南市民大会まで1か月を切りました。残りの2学期、気を引き締めて過ごし、冬休みには自分、自分たちの普段の生活を振り返ります。バスケットだけできる中学生ではいけません。授業や生活面、家庭・地域での振る舞いなど、トータルで「自分」です。まずは、そこを見つめ直して、バスケットをしよう。その先に、厳しい練習が待っています。もう次の乗り越えるべき壁は目の前に迫っています。
 相手校、会場、役員、審判の先生方に感謝。バスを手配していただいた教頭先生。資源回収やアルミ缶紙パック回収など北中生全体の普段からの活動が君たちを会場まで届けてくれています。様々な方の支えでバスケットができます。
 最後に、保護者の皆様の応援、支えに感謝いたします。おにぎりの準備や励ましの言葉、今日も多くの声援ありがとうございます。さあ、一皮も二皮も向けた炎の自分となるために、1,2,3,TEAM!!

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリックすると月予定が見れます。
 ↓↓↓
12月の予定
 1月の予定

今週の笑顔 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの時間を楽しんでいます。

素敵な笑顔をありがとう。

今週の笑顔 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

【女子バレーボール部】新人戦 県大会

 本日、16日(土)一宮市立木曽川中学校で新人戦県大会が行われました。
一回戦の結果は1-2で惜敗となりました。1セット目は、雰囲気良く、北中らしい粘りのあるレシーブやコース打ちやフェイントを巧みに使い、得点を重ねました。しかし、2セット目から自分たちのサーブミスや相手の攻撃に苦しめられ、流れを取り戻すことができませんでした。
 たしかに悔しい結果ではあります。でも、気に病むことはありません。今まで練習を頑張り、自分たちで考えてきたバレーが、県大会まで繋がりました。これは、素晴らしいことです。今回学んだことや見えてきた課題を次はできるようにまた研鑽を積んでいきましょう!夏の大会も県大会を目指して、また新たな一歩を踏み出そう!

 大会を運営してくださったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました、
あたたかな応援をしてくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます!今後とも、よろしくお願いいたします。

今日の家庭科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習の様子です。

上手に焼けたよですね。

給食の様子(1年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいですね。

給食の様子(1年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な笑顔ですね。

今日の給食12月15日(金)

画像1 画像1
献立
・ご飯 
・牛乳
・ひらすのバターじょうゆ
・ひじきのふくめに
・長芋の味噌汁
・りんご

 ひらすはひらまさとも呼ばれる白身魚です。
 見た目はぶりに似ていますが、ぶりよりも小さく、体が平たいのが特徴です。
 脂は少なく、あっさりとした味わいです。
 今日はバター醤油で味付けしました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムよく、楽しく踊っていますね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降る中の登校になりました。

いつもより、気を付けて登校しているようです。

今日の笑顔

画像1 画像1
いつも素敵な笑顔をありがとう。

明日も、カメラを見つけたら撮影に協力してください。

今日の給食12月14日(木)

画像1 画像1
献立
・ご飯
・牛乳
・チャーゾー(ベトナムふう海鮮春巻き)2コ
・白菜ときくらげのサラダ
・フォー

 今日はベトナム料理です。ベトナムは稲作が盛んで、米の生産量は世界5位、輸出量は世界2位を誇ります。
 そのまま食べるだけでなく、薄い皮状のライスペーパーや麺状のフォーなどにも加工されて食べられています。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命に取り組んでいます。

みんな、頑張っています!!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、牛乳パック・アルミ缶回収を行っています。

係生徒の皆さん、早朝から準備をありがとう。

保護者の皆様、生徒の皆んさん、ご協力ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習しています。

この後も、頑張りましょう。

今日の給食12月13日(水)

画像1 画像1
献立
・ソフト麺 
・牛乳
・まめまめミートソース
・さつまいもコロッケ
・ニンジンドレッシングやさい

 ニンジンドレッシング野菜は古知野南小学校の応募献立です。
 にんじんをすりおろしてドレッシングに入れることで、苦手な人も食べやすいように工夫してくれました。
 小松菜やわかめなど、たくさんの野菜や海藻が入っており、さまざまな食感が楽しめる一品です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6限1年生集会(体育館) (小卒業式)
3/20 春分の日
3/21 2年生集会(体育館)
3/22 修了式・役員任命(給食なし)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348