地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
午前中の様子です。

集中して学習していますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームの様子です。

みんなで、声を掛け合って進めています。

よい雰囲気ですね。

今日の家庭科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。

青菜と卵の炒め物、味噌汁を作りました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

気持ちの良い挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

2年生は、職場体験実習です。

頑張ってください。

今日の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、素敵な笑顔をありがとう。

カメラを見つけたら、撮影に協力してください。ヽ(^。^)ノ

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの合唱練習の様子です。

頑張っていますね。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生も頑張っています。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な笑顔をありがとう。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間ですね。

今日の給食 10月17日(火)

画像1 画像1
献立

・ご飯 
・牛乳
・豚肉のねぎだれがけ
・きんぴら

 豚肉には体をつくるたんぱく質の他に、ビタミンB1が豊富に含まれています。
 ビタミンB1は、ご飯などの炭水化物を体内でエネルギーにかえる時に使われます。
画像2 画像2

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームの様子です。

作戦を考え、進めることができましたね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

生徒会執行部のみなさんが、正門、北門であいさつ運動をしています。

早朝から、ありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

爽やかな挨拶をありがとう。

今週の予定

画像1 画像1
 

男子バスケ部 合同練習会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山中学校で合同練習会2回戦が行われました。相手は犬山南部中です。
 能力の高い選手が何人もいる強敵です。立ち上がり、相手のプレッシャーDFと成功率の高いシュートでいきなり離されます。なかなか波に乗りきれず、一時20点近く差をつけられてしまいます。それでも、1Qから2Qにかけて、こちらもオールコートでプレッシャーをかけると、相手のミスが重なり、10点差で前半を折り返します。迎えた3Qまずは点差を1ケタ台にしようと変わらず、粘りのDFを見せますが、ファウルが重なっていきます。両チームから退場者を出す激しい展開でしたが、地力の差が出てきて、じわりじわりと離されます。交代して入った選手も健闘を見せましたが、ダブルドリブルやトラベリングによるターンオーバーで相手に流れを持って行かれてしまいました。
 最後は全員出場することができましたが、完敗という結果になりました。
 試合後、ダブルキャプテンの口からは「これが今の自分たちの実力。冬、夏に勝てるチームになるために練習しましょう。」「多くの課題が見つかったから、それぞれがしっかり見つめ直して、練習しましょう。」下を向くのではなく、次へと目が向けられている姿勢に、気持ちを奮い立てさせられました。
 残念ながら、4大会続けていた先輩たちから受け取ったシード権は失われました。しかし、点差をつけられても、コートにいる全員が最後まで走り切った。ベンチにいる選手、1年生が声を枯らして応援し続けた。1年生が試合後、先輩たちの座っていたイスをきれいに並べ直していた。これらの姿は、先輩たちから受け継いだすばらしい姿勢です。応援したくなる、周りから愛されるチームになろう。前日に、激励のメッセージを伝えに来てくれた3年生にも胸を張って報告できる今日一日の姿でした。
 
 勝負がすべてではありません。バスケットを通して、部活動を通して、自分自身を成長させてほしい。例えば、審判のジャッジに納得がいかないときがあるかもしれない。自分はどのような態度を取るのでしょうか。やってしまったファウルを真摯に見つめ、次へと気持ちを切りかえて前を向くのか。ふてくされた態度でいつまでも引きずったプレーをするのか。審判、役員の先生方、会場校、相手校がいるから試合ができる。送り迎えをして、いつも応援してくれる家族がいるから、バスケットができる。自分たちだけではできない。バスケット、部活動を通して、人を、人生を学んでほしい。

 今大会に関わっているすべての方々へ、リスペクトと感謝を伝えさせていただきます。北部中の戦いは終わりましたが、大会はまだ続きます。今後の大会にも注目していきましょう。そして、急な送迎のお願いにも応えていただいた、保護者の皆様の応援、声援、支えに感謝いたします。ありがとうございます。バスケットを通して、人を育てたい。さあ、明日から練習しよう!1,2,3,TEAM!!

本日のソフトボール話の合同練習会について

本日予定しておりました、ソフトボール部の合同練習会ですが、雨が降っているのと、グラウンド状況が悪いため、中止とさせていただきます。予備日は10/22(日)となりますので、よろしくお願いします。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後より、資源回収を行いました。

保護者の方や地域の方にたくさんご協力いただきました。

ありがとうございました。

資源回収のお知らせ

画像1 画像1
校区の皆様へ

 本日の資源回収は予定どおり実施します。
 よろしくお願いします。

 回収開始時刻 草井・門弟山小校区・・・12:30分頃
        古知野北小校区・・・・・13:30分頃


 回収物    新聞 書籍 雑誌 段ボール
        古着 アルミ缶  牛乳パック

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観と進路説明会の様子です。

多くの方に、ご参観いただいています。

ありがとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業25日〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348