地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の給食 7月11日(火)

画像1 画像1
献立

・冷やし中華麺 
・牛乳
・冷やし中華(スープ)
・しゅうまい(3コ)
・かぼちゃとごぼうのチップス

 かぼちゃは、粘膜を保護しウイルスや細菌の侵入を防ぐカロテンが豊富です。
 皮には実の2倍以上のビタミンAが含まれているため、皮ごと調理するのがおすすめです。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、プール日和ですね。

気持ちいい!!

楽しい時間ですね。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子です。

【男子バレーボール部】管内大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末にバレーボールの管内大会がありました。男子の初戦の相手は岩倉中学校。シード校との対戦となりましたが、これまでの練習を信じて戦いました。相手のジャンプサーブに押される展開となり、なかなか自分たちの流れが作れず苦しい時間が続きます。それでも、練習してきたアタックが決まったり、サーブで相手を崩すと自分たちのバレーボールができる時間もありました。試合は残念ながら2−0で岩倉中学校に敗戦。悔しい結果となりましたが、力を出し切っての結果なので、しっかりと受け止めていきたいと思います。
 4月からみんなの活動を見守り、指導してきましたが、3年生はいつでも自分たちの課題は何かを考え、練習に取り組んできました。バレーボールに限らず今の自分に足りないことは何かを考え、行動することは大切です。ぜひ、今後の人生にこの経験を生かしていってください。みんなと楽しく3ヶ月バレーボールができたことは先生にとっても思い出です。ありがとう!
 1・2年生のみんなは新しいチームとしてスタートしていきます。大会に出場したり、応援に参加したりして感じたことを共有し、3年生のよいところを受け継いでチーム作りをしていきましょう。
 保護者の皆様、これまでの活動へのご支援、当日の送迎等ありがとうございました。保護者の皆様の支えがあって、こうして日々活動することができています。勝利の瞬間を見ていただくことはできませんでしたが、懸命にプレーする姿は見ていただけたと思います。今後も新しいチームとしてがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。

男子バスケ部 準決勝・3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、KTXアリーナで準決勝・3位決定戦が行われました。準決勝の対戦相手は扶桑北中です。この試合は今まで最大の課題にしてきたチームの一番悪いところが出た試合でした。エースキャプテンのプレーに頼る。自分のシュートチャンスに逃げのパス。初歩的なミスからテンションを下げて、消極的なプレーの連発。それに伴って、ベンチからの声がなくなる。DFは能力の高い相手に対して、前半を20点に抑えることができました。プレッシャーDFと2線3線のカバーリングは効いていたんです。しかし、多くの時間を費やして練習してきた攻撃面で戦っていたのは、00番のキャプテンだけでした。もう一人のキャプテンはどんなときでもチームを盛り上げ、試合後には声がつぶれていました。その声がハーフタイムになっても出ず、、、。顧問だけが声を張り上げる、むなしいゲームでした。前日のHPで力を出し切れば、ナイスゲームになると書きましたが、それがなければ、結果は火を見るより明らかでした。相手の強さはもちろんですが、自分自身に負けた大きな敗戦でした。
 試合終了後、彼らに語りかけました。「次の試合でも応援してくれている方々にこの姿を見せるのか?」「○○がいたら、一番に声を出しているんじゃないか?」「これで負けて引退です、と○○に胸を張って言えるのか?」実は、昨日のHPであげましたが、3年生のメンバーが体調不良で無念の欠場をしていました。「○○を西尾張に連れて行こう!」とみんなで決意していました。全員で集まり、生徒中心に30分を超えるミーティング。「自分たちは戦っていなかった。ミスを恐れず、一人一人が戦おう!」一人一人が1試合目の自分を吹っ飛ばし、全員で奮起!3位決定戦の前には1、2年生もフロアに呼び、円陣。1番のキャプテンきっかけに「1,2,3,TEAM!!」みんなでシャウト!全員のエンジンに火がつきました!
 迎えた3位決定戦の相手は扶桑中。秋の新人戦の3決と同じ相手。これまで練習試合で何度も戦ってきたライバルです。序盤からシーソーゲームの激しい展開。相手のオールコートDFにひるむ場面もありましたが、負けじとこちらもプレッシャーDFからの速攻で得点を重ねていきます。準決勝とは打って変わって、全員がバスケットにアタック。シュートを外す場面も多々ありましたが、みんなでリバウンドを取って入るまで打ち続ける。ボールを取られたらみんなで取り返す。これぞ、北中バスケという姿を体現してくれました。試合の最大のハイライトは3Q残り2分30秒。エースキャプテンの00番が痛恨のファウル4つで交代。相手ベンチは大盛り上がりです。「ここで気持ちが引いたら負ける。」「キャプテンが戻ってくるまで踏ん張るぞ!」「もう、1人だけに頼っているとは言わせない!」残りのメンバーが一念発起。炎の全員バスケットで相手エースがいるにも関わらず、3点差のリードを守り切りました。これで流れは一気に北中へ。最終Qはキャプテンが復帰、柱となって活躍。しかし、1人だけでなく、他のメンバーが相手エースのアタックを死守。チームに勢いを与える3Pを連発。まさに、総力戦。最後はキャプテンのフリースローと安定したキープ、5点差の激闘を勝ち切りました。西尾張大会出場決定です!!応援していた先生からは「準決勝と別のチームに見えました。」という言葉。本来の姿を見せられた決定戦でした。
 すばらしいゲームを見せてくれたことに加えて、試合後、ラインテープをはがしたり、最後までゴールを片付けたりする姿に尾北の代表になる資格をもったチームであると思いました。
 今日も会場に駆けつけてくれたOB、応援ありがとう。会場校、相手校、審判、役員の先生方に感謝。中学校の先生以外に審判をしていただいた方がいる。古知野中女子バスケ部のみなさんの前日準備。君たちの見えないところで大会が成り立っています。最後に、保護者の皆様の応援、声援、支えに感謝いたします。ありがとうございます。西尾張大会まで2週間。課題だらけのチームなので、まだまだ伸びます。このメンバーでバスケットができること。幸せと感謝を胸に1,2,3,TEAM!!
※長文、大変失礼しました。

【女子バレーボール部】管内大会の結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、エナジーサポートアリーナで管内大会が行われました。

1戦目は VS江南市立布袋中学校
 自分たちの練習してきたことを思い出しながら着実に得点を重ね、攻める姿勢で戦うことができました。結果は2―0(25-12、25-5)で快勝でした。
2戦目(準決勝)は VS犬山市立南部中学校
 相手の巧みなスパイクや穴のないレシーブに苦しめられました。特に2セット目の後半は取って取られてのシーソーゲームで手に汗を握る展開でした。21点からの巻き返しの選手たちの迫力と集中力は素晴らしく、デュースを制し、3セット目も勝ち取ることができました。結果は2―1(21-25、30-28、25-11)で勝利しました。
3戦目(決勝)は VS江南市立古知野中学校
 1セット目は、前の試合の流れを受けて声を掛け合い、相手を攻める姿勢でセットを勝ち取ることができました。2セット目と3セット目は、相手に食らいつき、最後までボールを追いかける姿が沢山見られました。古中は今まで多くの練習試合を重ねてきたライバルです。お互いに負けたくないという熱い思いが溢れた試合展開でした。しかし、自分たちの悔しいミスやレシーブの甘い場所を的確に狙う相手のスパイクに苦しめられ、あと少しのところで古中の背中を掴むことができず、結果は1−2(26-24、25-27、20-25)で惜敗となりました。
 今回の結果は準優勝でした。戻ってきた選手たちの瞳には涙が滲んでいました。悔しいと思います。あの一本のサーブが入っていれば、あの一本を攻め切れればと。しかし、まだ終わりではありません。西尾張大会が22・23日にあります。今回の悔しさを糧に、次こそ優勝しよう!
 最後に保護者の皆様、送迎や昼食の準備、あたたかい応援をありがとうございました。西尾張大会もよろしくお願いします。

今日の給食 7月10日(月)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・したびらめのフライ
・ごもくきんぴら
・とうにゅうみそしる

 五目はたくさんという意味で、5種類の食材と限ってはいません。
 複数の食材を組み合わせることで彩りがきれいになったり、食感の違いを楽しんだりすることができます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張っています。

美術は、屏風絵の作成です。

思い通りにできたかな?

7月あいさつ運動(古北小・草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいさつの日です。

小学生のみなさん、元気の良いあいさつをありがとう。

元気をもらいました。

北中生の皆さん、早朝からの参加、ありがとうございました。

朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

朝から蒸し暑くなっています。

体調に気を付けて生活しましょう。

朝の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。


男子バスケ部 準決勝・3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果だけ報告します。第3位、西尾張大会出場決定!
体調不良で家で応援していた3年生のメンバーへ。「約束は果たしたよ。西尾張、がんばろう!」
 明日、しっかりと報告と感謝を伝えさせて頂きます。ありがとうございました。
 

【女子バレーボール部】管内大会

たった今、本日の日程が終了しました。
結果は、VS犬南中 2-1 勝利
VS古知野中 1-2 惜敗 で、本校の準優勝が決まりました。
悔しい結果になりましたが、次の西尾張大会に反省をいかし、頑張ります。
応援ありがとうございました。
保護者の皆様、お迎えの方をよろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 

男子バスケ部 管内大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KTXアリーナで管内大会2回戦が行われました。対戦相手は布袋中です。先週に続き、立ち上がりが重く、なかなか自分たちのペースに乗れません。しかし、メンバー交代でプレッシャーDFがじわじわと効きだし、速攻が決まってくるといつもの流れが出てきました。最後は登録メンバー全員出場で快勝!
いよいよ明日、準決勝、決勝・3位決定戦を迎えます。最後に残った4チーム。どこと当たっても、厳しい戦いになることはまちがいありません。しかし、相手がどこであろうと、磨き続けてきたチームDF、チームOFを貫き通せるかにかかっています。自分たちの力を出し切れれば、必ずやナイスゲームになるはずです。君たちのここぞのときに見せる集中力と底力を信じています。

 最終日を前に先週敗退した女バスの話です。大会総務長をしている犬南中の先生から試合終了後、進んで後片付けをした北中女子バスケ部の行動にお褒めの言葉をいただきました。「負けて悔しい中、後片付けをすることは当たり前じゃない。そういう姿が人の心を動かす。見えないところで誰かが動いてくれているから大会が成り立っている。」うれしいお言葉です。思い返すと、女バスのみなさんは1年生、2年生の頃から学年集会が終わると、率先して黙々と体育館の窓閉め、戸締まりをしてくれていました。がんばること、人のために行動することを当たり前のように続けていくと、必ず見てくれる、気付いてくれる人がいる。そして、その人たちの心を動かす。このことが、証明されました。
 男子バスケ部も女バスの姿を引き継いで、オンザコート、オフザコート、両方で輝くチームになろう!
 会場に行けなかった1年生のメンバー、家からの応援ありがとう。みんなの声が会場に届きましたよ。明日はいっしょに戦いましょう!会場に駆けつけてくれたOB、激励のメッセージありがとう。会場校、相手校、役員の先生方に感謝。そして、応援に送迎、また素敵な「うちわ」を作っていただいた保護者の皆様の支えに感謝いたします。ありがとうございます。明日、チーム北部全員で全力を尽くして戦います。1,2,3,TEAM!!

【女子バレーボール部】管内大会

たった今、試合が終了し、本日の試合は快勝しました。
明日も気持ちを緩めることなく、挑みたいと思います。

保護者の方々、お迎えをお願い致します。

7月8日(土)尾北支所大会について

大会本部より連絡がありましたのでお知らせします。


・男子ソフトテニス
予定通り開催
・女子ソフトテニス   
予定通り開催
・男子バレーボール
予定通り開催
・女子バレーボール
予定通り開催
・男子バスケットボール
予定通り開催


以上、よろしくお願いします。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎの練習です。

気持ちよく泳いでいましたね。

今日の給食 7月7日(金)

画像1 画像1
献立

・ごはん 
・牛乳
・星形ハンバーグ
・キャベツとオクラのおかかあえ
・そうめんじる
・七夕ゼリー

 今日は七夕です。和え物には、輪切りにすると星型に見えるオクラを使っています。
 今日の給食は、オクラ以外にも星型の食べ物をたくさん使いました。
 ハンバーグやそうめん汁、ゼリーの中の星を探してみましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 ※4月17時00分下校完了
4/4 入学式準備
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348