最新更新日:2024/06/01
本日:count up27
昨日:508
総数:5185031
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6/1(土)野球部の活動

画像1 画像1
本日は、暑い中でしたがスポーツクラブ江南と練習試合を行いました。意識して取り組んできた、打撃はつながりがあり、うまく得点を重ねることができました。悔しい思いをした2年生は、3年生に追いつき、追い越せの気持ちで頑張りましょう。来週も練習試合があります。平日の部活動では、今日の反省を活かし、一生懸命取り組みましょう。夏の大会まで1ヶ月です。3年生は、良い姿を後輩に見せてください。期待しています。

重要 6月1日(土)野球部の活動について

本入部をした野球部の1年生へ連絡です。5/31(金)の練習の際にも話しましたが、急ですが1日(土)の練習は、顧問が不在のため練習はなしとします。楽しみにしていたと思いますが、自分で考えて時間を有意義に使ってください。
2,3年生は予定通り12:30に出発できるように時間に余裕をもって集合してください。

週 予 定

画像1 画像1
6/3〜6/9(最終下校:17:30)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
<朝活日課>
・朝会
・生徒委員会
☆部活動休養日

◆4日(火)
<通常日課>
○学校公開(授業参観および部活動参観)
◎PTAリユース活動

◆5日(水)
<通常日課>

◆6日(木)
<通常日課>
・12年:耳鼻科検診
☆部活動休養日

◆7日(金)
<通常日課>
・あいさつの日
・教育実習終了

◆8日(土)
休業日

◆9日(日)
休業日

【3年生】上級学校の話を聞く会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日の5・6時間目に上級学校の話を聞く会がありました。
それぞれ希望した学校の先生方のお話を真剣に聞く姿が見られました。
進学に向けしっかりと準備をしていきましょう!

【1年生】5月30日(月) スマホ・ネット安全教室

画像1 画像1
本日の6時間目に、スマホ・ネットの安全教室を行いました。SNSなどのリスクについて、講師の先生の話を聞き、みんなで考えることができました。スマホは持っていないけど、ネットにつながる機器を持っている人は多いと思います。今回学んだことを、お家の人にも伝え、スマホやインターネットの使い方について、もう1度考えてみてください。

【PTA活動】制服リユース活動

 6月4日(火)は、5限目が授業参観です。その前の時間帯の13時〜14時に、礼法室でPTA活動として「制服のリユース活動」を行います。卒業生から、制服や体操服、リュックやサブバック等が寄附されました。
 今日はPTAの保健厚生委員会及び美化委員会の皆さんで準備を行いました。夏服と冬服に分け、さらにサイズを確認して表示をしました。1時間ほどの活動でしたが、精力的に活動をいただきありがとうございました。

 申し込まれた方は参加券をご持参いただき、指定の時間にお越しください。

 また、熱中症対策のために体育や登下校時に帽子の着用を推奨しています。授業参観の日の13:30〜14:00の間に、体育館前にて白の帽子を業者販売します。必要な方は、ご購入ください。価格は800円です。
画像1 画像1

【PTA活動】校内美化活動

今日は、9時から中庭でPTA美化委員会の8名の皆さんが、花苗をポットに植える活動を行いました。校務主任の先生が種から育てた花苗を、美化委員の皆さんと共に綺麗に植え替えました。花の種類は、マリーゴールドです。苗が育ったら、花壇に植えます。中庭が生徒の心和む、笑顔あふれる場所になるとうれしいです!
PTA美化委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーランドでたくさんの班と出会いました。それぞれ楽しんでいて、いい笑顔でした。

【テニス部】5/25 休日練習の様子

画像1 画像1
2年生は野外学習、3年生は修学旅行が終わり、チーム一丸となって部活に打ち込める日がやってきました。

少し先を見越して、ゲーム形式を多めに取り入れています。実戦形式の中で、どれだけ本番と同じような緊張感をもって練習に臨めるかが大事になってきますね!

剣道

画像1 画像1
皆、自分のベストを尽くそうと精一杯戦いました。管内大会につながる大きな意味のある大会でした。各々の課題を克服し、夏の大会までの約1ヶ月全力で頑張ります!

保護者の皆様、朝早くから準備、会場への送迎及び温かい声援、本当にありがとうございました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
夏の暑さを感じさせる気候になってきました。
熱中症に気をつけながら、かつ暑さに負けない体力をつけていきましょう。

剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ始まります。日頃の練習の成果を発揮し、全力で戦います。

剣道 

画像1 画像1
第58回 尾張中学校剣道大会に出場します。皆んな元気いっぱい笑顔です。頑張れ宮中!

週 予 定

画像1 画像1
5/27〜6/2(最終下校:17:30)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月)
<通常日課>
・QUアンケート
・3年:耳鼻科検診 
☆部活動休養日

◆28日(火)
<通常日課>

◆29日(水)
<通常日課>
・眼科検診
◎PTA美化活動・リユース活動準備

◆30日(木)
<通常日課>
・歯科検診
・23年:上級学校学習会
☆部活動休養日

◆31日(金)
<通常日課>
・1年:部活動本入部

◆6月1日(土)
休業日

◆2日(日)
休業日

[2年生]道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一枚のはがき」
礼儀正しく生活するとは、どういうことなのか考えてみましょう。

【1年生】本格的な総合学習の取組がスタートしました。

画像1 画像1
 1年生は、初めての定期テストが先週に終わってほっと一段落しています。結果が返ってくるのに少しドキドキしていますが…。
 今週月曜日に、これからの「総合的な学習」を見通すためのガイダンスを行いました。1年生では、地域に目を向け江南市について中学生の視点から学びを広げていきます。今日はその手掛かりとして、「江南市と言えば〇〇!」というテーマで、発想を広げるためのトレーニングをしました。「まんだら寺、すいとぴあ」などの文化財や施設が思い浮かんだ人もいれば、「のんびりとした街」「あたたかい人が多い町」「これから人口が減っていくかも…」など、自分たちのまちをイメージしている人もいました。江南市について考えていく中で、自分の未来を探っていきたいです。

【3年生】修学旅行 バス

画像1 画像1
名古屋駅から帰りのバスが出ました。
ぐっすり寝ていたり、まだまだ元気に話していたりします。

【3年生】5/22 修学旅行 3日目

画像1 画像1
帰りの新幹線からは、富士山が雲に隠れてしまっていました。

【3年生】 修学旅行

画像1 画像1
東京駅に全クラス集合しました。
新幹線の時間までにトイレ等済ませます。

【3年生】 修学旅行

画像1 画像1
?3組

チームラボプラネッツの時間もあっという間
そろそろバスに乗る時間が近づいています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 テスト週間開始 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399