宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】午後の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後の授業風景です。
いよいよ夏休みまであと1週間となりました。
明日からは3連休です。
体調をしっかり整えて週明けを迎えましょう!
大会がある部活は悔いが残らぬよう全力を出し切ってください!応援しています!

【サッカー部】今日、明日の活動

悪天候等の理由により、
今日と明日(12日、13日)のサッカー部の活動を無しにしました。

次回の活動は16日(火)です。よろしくお願いします。

【2−3保護者の皆様】本日早帰りとなります

2−3保護者の皆様へ

2年3組の生徒につきましては、体調不良者等が増加傾向にあります。

現状を鑑み、江南市教育委員会と学校医との相談の結果、体調管理を第一に考え、本日給食後より下校となりました。

なお、この3日間はお子さまの様子をよく観察していただき、現在健康とみられる場合も不要な外出を避け、体調管理に努めてください。

本日の資源回収について

本日(11日)、予定通り資源回収を実施します。

降雨が心配されます。
ご協力いただける場合は、安全に注意してご来校ください。

【PTA活動】あいさつの日

今日も朝から湿度が高く蒸し暑い1日でしたね。
でも、宮田中の朝は元気いっぱいです!PTAの皆さんのさわやかな笑顔と、宮中生の元気なあいさつのコラボレーションです。
夏休みまであと1週間と少し、皆さんの笑顔をもっともっとみたいですね。
画像1 画像1

[女子バスケットボール部]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?女子バスケットボール部は,62-47で勝利。ベスト4進出です。

今日もチーム一丸となり全員バスケで、頑張りました。

保護者の皆様、卒業生、宮中生、先生方たくさんの熱い応援をありがとうございました。来週も応援お願い致します。

【陸上部】第 70 回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、愛知県通信陸上大会が瑞穂北陸上競技場で行われました。
本日はほとんどが決勝種目で、個人種目が5種目とリレーに出場しました。
昨日からさらに自己ベストを更新した選手もおり、暑い中、どの選手もベストを尽くしたレースや試技でした。

全体の結果は男子3000mで5位入賞、男子400mで7位入賞でした。
県大会での入賞はとても素晴らしいことだと思います。
この調子で7月末にある愛知県総合陸上競技大会に向けてさらに力をつけていきましょう。

保護者の皆様、暑い中、送迎や応援など選手たちを支えていただき本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

女子卓球部管内大会

画像1 画像1
7月6日、7日の2日間、管内大会の団体戦と個人戦が行われました。
選手たちはこれまで練習してきたことを発揮して、互いを応援し、一生懸命プレーしましたが、上位大会への出場は叶いませんでした。
3年生はこれで部活動引退となります。保護者の皆様、2年半、そしてこの2日間たくさんサポートしていただき、どうもありがとうございました。

[2年生]女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、扶桑中学校さんとの試合は59-49で快勝しました。全員出場し、全員バスケで一勝を勝ち取りました。本日もチーム一丸となり、全力で勝ちに行きます!

昨日も保護者の皆様、卒業生、宮中生、先生方たくさんの応援をありがとうございました。本日も熱い応援宜しくお願い致します。

【テニス部】7/6 管内大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日テニス部は、管内大会の団体戦に臨んできました。

1回戦、犬山南部中学校と戦いました。結果は、敗北というかたちで団体戦を終えることになりました。選手のみなさんが一番悔しいですよね。もっているものを出し切れずに終わってしまうモヤモヤ、残してほしくないものを残してしまう結果となりました。勝負には勝ち負けがついてきます。テニスを行う上で相手は必ずいます。ただ、まずは自分自身に勝ちきること、制することが第一だと思いました。最後の最後で頼れるのは、これまでの練習と最終的な目標に向かっていく強い気持ちです。次こそは…自分たちが頂きを勝ち取ろうとするくらいの強すぎるイメージを頭の中でできているかどうかで自分自身に打ち勝てるかどうか…ひいては、次週の結果に繋がってくるのではないでしょうか。

まずは選手のみなさん、おつかれさまでした。残された時間を大切に使いましょう。応援・サポートに回ってくれた3年生及び1,2年生のみなさん、ありがとう。熱中症やケガを出さずに今日を終えられたのはみなさんのおかげです。次週もよろしくお願いします。あわせて、保護者の皆様、本日はたくさんのご支援ありがとうございました。たくさんの良いプレーを見せられるように次週も頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。

【サッカー部】管内大会1回戦 結果

画像1 画像1
本日は、管内大会の1回戦で江南北部中学校と試合をしました。
結果は0−3で敗れてしまいました。

3年生はこれで引退です。今の3年生は本当に人数が少なく、どのチームよりも厳しい環境の中で今までサッカーをしてきました。どんな逆境でもめげず、諦めず頑張ってきたみなさんだからこそ、今日という日に一番最高のサッカーをすることができたんだと思います。本当に強く頼もしくなりましたね。今まで宮中サッカー部を守り、そして思いをつないでくれて本当にありがとう。

2年生は、確実に強く成長をしていると思います。試合に出られなかった選手もいますが、たくさんチームをサポートしてくれて本当にありがとう。先輩達の思いを背負い、もっと強くなりましょう。みなさんならできると強く信じています。

最後にはなりますが、選手のサポートをいつもしてくださる保護者の皆様。暑い中会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

第 70 回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、パロマ瑞穂北陸上競技場で通信陸上競技愛知県大会が行われました。厳しい暑さの中でしたが、選手は、無事に競技を終えました。中には、入賞した選手や、予選を通過した選手もいます。選手の皆さん、今日はお疲れさまでした。明日も大会は続きます。出場される選手は、体調を整えて万全な状態で競技に臨んでください。

【3年生】7/5 道徳の時間(+エール)

画像1 画像1
各学級、道徳の授業に臨みました。

各テーマ、各問いについて、思考を巡らせることができました。自分事として物事を捉え、自らの生活に生かすとする様子をたくさん見ることができました!!

明日から、多くの部活動が管内大会に臨みます。3年間頑張ってきた姿をたくさん見てきました。3年生のみなさん自身が満足したかたちで部活動に区切りをつけれるといいですね。各地で宮中生の勇姿がたくさんの人に見ていただけることを期待しています。熱中症に気をつけて頑張ろう!

週 予 定

画像1 画像1
7/8〜7/14(最終下校:17:30)の本校教育活動の予定です。

◆8日(月)
<短縮日課>
・保護者会
・資源回収
☆部活動休養日

◆9日(火)
<通常日課>

◆10日(水)
<短縮日課>
・あいさつの日(市)
・保護者会
・資源回収
☆部活動休養日

◆11日(木)
<短縮日課>
・保護者会
・資源回収
☆部活動休養日

◆12日(金)
<通常日課>
◎サポート宮田実行委員会総会

◆13日(土)
休業日
・管内大会

◆14日(日)
休業日
・管内大会

[2年生]お礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。

昨日暑い中、宮田中学校にお越し頂き、貴重なお話をお聞かせ頂いた、講師の先生方にお礼状を書いています。

感謝を伝えることは、とても大切な事ですね。

【3年生】薬物乱用防止教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後に薬物乱用防止教室がありました。
講師の先生方の話を真剣に聞く姿が見られました。
薬物乱用だけににかかわらず一度の気の迷いから一生後悔をすることになる場合もあります。
自分をしっかり律して責任ある行動を心がけましょう。

[2年生]Part2

画像1 画像1
 

[2年生]働く人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、日商機株式会社 溝口先生、靴磨屋 T .A.N.S.稲田先生、ジブラルタ生命 加藤先生を講師にお招きしました。

好きなことから始まる仕事もあります。やりたいと思ったことを,やりたいだけやった結果、それが一生の仕事になる場合もあります。好きな事に夢中になり、一生懸命がむしゃらに頑張った結果、大成功する場合もあります。やりたい事は、意外に身近にあるのかもしれません。

本日は講師の皆様、お暑い中,宮田中2年生のためにたくさん準備をしていただき、貴重なお話を沢山して頂き、本当にありがとうございました。

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と一緒に練習できるのも、残り少なくなってきました。先輩方と1日でも長く練習したい思いでいっぱいですね。全力で頑張りましょう!

【1年生】7月1日(月) 合唱曲決め

画像1 画像1
本日1時間目に、11月に行われる予定の合唱発表会の学級合唱曲を決めました。各クラス10曲ほど聴いて、第1希望から第4希望まで決めます。どの合唱曲になっても、各クラスの色を出して、作り上げて欲しいと思います。
合唱はクラスの気持ちを1つにしないと、完成しません。本格的な練習は2学期からですが、今から気持ちを高めていくことを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 ワックスがけ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399