最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:263
総数:923631

4月10日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ごじる  ・枝豆のコロッケ  ・細切り昆布の煮物
・麦ご飯  ・牛乳

 ※ 「ごじる」=「呉汁」:水に浸した大豆をすりつぶしたものを「ご(呉)」と言い、その「ご」を入れた味噌汁を「ごじる」と言うそうです。

親子下校??

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ給食のない1年生は、今日も3時間目終了と同時に下校となりました。お昼12時には学校を出て家路につきましたが、「あれ、親子下校?」と勘違いするほど、大勢のお母さん方が学校まで迎えに来ていただきました。大きな交差点や歩道橋のところでも、さらに大勢のお出迎えをいただきました。ありがとうございました。

今日の1年生(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の朝は、担任の先生による『健康観察』から始まります。
 「○○さん、元気ですか?」の問いかけに、「はい、元気です。」の返事。でも、時には「ちょっとお腹がいたいです。」という答えも返ってきます。「じゃあ、後で保健室に行きましょう。」「はい。」 一人一人の表情を観る大切な時間です。【写真左】
 いよいよ来週の月曜日から給食が始まります。今日は、どのクラスでも給食指導が行われていました。1年3組では、3時間目に月曜日からの給食当番を、みんなで話し合って決めていました。【写真右】

学級写真を撮影しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全学級の学級写真を撮影しました。自然園の緑を背景に、担任の先生を中心にパチリ!みんないい顔で写れたかな?仕上がりをお楽しみに。
 【写真左】4年2組の撮影風景  【写真右】2年2組の撮影風景

4月9日(木) 初めての給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ベーコンビーンズ  ・タンドリーチキン  ・アスパラサラダ(マヨネーズ)
・ナッツロールパン  ・牛乳

 2年生から6年生は、今日が初めての給食でした。色取りも鮮やかで、見るからに美味しそうですね。1年生の皆さんは、来週の月曜日まで、ちょっと待っててね。

今日の1年生(4月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組の1時間目は「お・は・し・も」の学習でした。『大切ないのちとあんぜん』というパンフレットで、災害時の心構えについて先生からお話を聴きました。そして、押さない、走らない、しゃべらない、戻らないという緊急避難の4つの約束をきちんと守り、2時間目の全校避難訓練に参加しました。

離任式…桜舞う中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花びらが舞う中での離任式となりました。この3月末をもって草井小学校を去られた先生方をお招きし、2年生から6年生の児童とのお別れの式を行いました。
 今回ご退職・ご転出された先生方については、本日発行しました学校通信第1号でお知らせしました。どの先生方も長い間、草の井っ子の成長のためにご尽力をいただきましたが、何事にも区切りがあるのが人の世の常、いたしかたありません。それぞれの先生方のますますのご健康とご活躍を、そして、草井小学校にお勤めいただいた時と同じように、新しい生活の場や新しい職場で、お一人お一人の個性あふれる美しい花を咲かせていただけることを祈念しています。 ありがとうございました。  

今日の1年生(4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組は、離任式には参加せず、1時間目は担任の先生と一緒に運動場を歩きました。そして、遊具の安全な使い方や、ビオトープの池の中には入ってはいけないことなど、楽しく遊ぶための約束をいくつか学びました。
 その後、教室に戻って「背の順の並び方」を決めました。今年の1年生は、男の子の数が多いので、教室の端から端まで使わないと並びきれなかったようです。【写真左】
 一斉下校は今日が2回目。まだ、通学班の位置が分からないので、色旗の下で並んで待つ1年生を、各通学班の班長さんが迎えに来ます。旗の下から1年生の姿がなくなると、下校準備は完了です。【写真右】

「想Run!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4月7日より新4年生がスタートしました。
 学年通信の名前は、「みんなで想い合い、前に向かって走っていこう」という願いと、4年生の運動会で行なう「ソーラン節」を掛けて、「想Run」としました。
 学年通信の願い通り、81名の児童と教師、みんなでお互いのことを想い合い、さらに大きく成長していけるようにがんばっていきたいと思います。
 よろしくお願いします!

今日の1年生♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 着任式と始業式に参加しました。あわせて40分間の長い式となりましたが、静かに入場し、良い姿勢でお話を聴き、元気なあいさつもできました。
 教室に戻っての最初のお勉強は、机の中とロッカーの中の整頓のしかたです。「ランドセル・算数セット・粘土・粘土板・体操服・体育館シューズはロッカーに、教科書・ノート・筆箱・道具箱は机の中に、こうして入れますよ。」担任の先生が、絵で示しながら説明していました。
 11時30分、一斉下校で帰りました。通学班のお姉さんお兄さんたちとの、初めての下校でした。

入学式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「朝起きたら、お家の人に『おはようございます』、学校に来たら、お友達や先生に『おはようございます』をきちんと言える子になろう。」「朝ご飯をちゃんと食べて、お家をでてこようね。」 校長先生との約束は、ちゃんと守れるでしょうか。
 お兄さんお姉さんたちからは、「困ったことがあったら、何でも言ってね。」と優しい声をかけてもらえましたね。
 担任の先生は、 1年1組 松本いづみ先生
         1年2組 柴田健太郎先生
         1年3組 宮澤志津子先生  です。

 1年間、よろしくお願いします♪
 

入学式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は「赤組」、2組は「黄組」、3組は「青組」さんです。男の子と女の子が、仲良く手をつないで入場しました。どの子も少し緊張気味でしたが、校長先生のお話を聞く姿勢が、とても立派でした。元気な声であいさつもできましたね。

平成21年度 入学式

 4月6日(月)、92名のピカピカの1年生、新しい「草の井っ子」を体育館に迎え、平成21年度の入学式を行いました。折しも満開の桜が、明るい春の空に美しく映え、新入生の入学を華やかに祝福してくれているかのようでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
4/10 学級写真 身体測定・視力検査(6年) 委員会1 
4/13 身体測定・視力検査(2年) 1年給食開始
4/14 児集(なかよしペア) 身体測定・視力検査(3,4年) 通学班集会・通学路点検
4/15 身体測定・視力検査(5年) 
4/16 遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922