最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:258
総数:923396

受賞者の皆さんです♪

 学校通信第9号でお知らせしました『草井小校内読書感想画コンクール』の受賞者が決定しました。栄えある最優秀賞には、6年生の倉橋さんの作品が選ばれました。また、優秀賞は、4年生の尾関さん、保浦さん、伊藤くん、佐々木さん、2年生からは馬場くん、1年生から佐々木くんと植田くんの合計7名の作品が選ばれました。
 8名の皆さん、おめでとうございます。来年も企画する予定ですので、また多くの皆さんの挑戦を待っています。
画像1 画像1

1月15日(金)の給食

【今日の献立】
 新春メニューの最後を飾ったのは、「お雑煮汁」と「煮なます」でした。

 ・雑煮汁 ・エビフライ ・煮なます ・ご飯 ・牛乳 ・コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

1月14日(木)の給食

【今日の献立】
・カレーライス ・麦ご飯 ・ツナサラダ(マヨネーズ) ・イチゴ ・牛乳
画像1 画像1

トゥモロー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室からもれてくる歌声にひかれドアを開けると、4年生1組の子どもたちが卒業式で歌う在校生の歌「トゥモロー」を練習していました。まだ2か月以上も先の行事ですが、そろそろ準備が始まりだしました。
 「ミッキーの声で歌うんだよ」という藤本先生のアドバイスを受けながら、どの子も一生懸命に歌っていました。

1月13日(水)の給食

【今日の献立】
・ぜんざい ・クロワッサン ・ヒレカツ ・なばなの卵とじ ・牛乳
・パイン
画像1 画像1

嬉しいプレゼント♪

 授業中に運動場に雪が積もるなんてチャンスは、めったにありません。多くのクラスが空からの白いプレゼントを思い切り楽しみました。
 気温が低かったためか、運動場はさほど「ぬかるみ」もせず、雪もサラサラしていました。1年生でも、写真のような大きな雪だるまを作ることができました。もちろん、雪合戦で子どもたちの格好の標的となり、激しい集中攻撃を受けた担任もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬景色・・突然に

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝から降り出した予想外の雪に、玄関脇の金次郎さんもビックリ!!
 1月13日(水)の草井小学校は、美しい雪景色となりました。その後も雪は降り続き、午前中に5センチほどの積雪となりました。
 【写真左】午前8時ころの金次郎さん。
 【写真右】午前10時30分ころの体育館前

「感謝の会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)の1時間目に行う「感謝の会」に向けて、児童会を中心にした練習が行われています。日ごろお世話になっているボランティアの皆さんを学校にお招きして、子どもたちが感謝の意を示す唯一の機会ですので、練習にも力が入ります。
 手作りプレゼント・歌の贈り物など、全校児童505人がみんなで力を合わせ、それぞれの思いを届けようとしていました。

新春祝膳 1月12日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ブリの照り焼き ・けんちん汁 ・ふろふき大根 ・赤飯 ・牛乳

 今日の給食は、昨日1月11日(月)の成人の日を祝した「お祝い給食」でした。
 出世魚として縁起のいい「ブリ」の照り焼きに、「お赤飯」という取り合わせが工夫されていました。

1月8日(金) 新年初めての給食

画像1 画像1
【今日の献立】
 ・七草汁  ・ワカサギの酢醤油  ・黒豆のサラダ  ・ご飯牛乳
 ・ヨーグルト

第3学期を始業します

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 
 第3学期の初日は、雪景色での幕開けとなりました。底冷えのする体育館での式となりましたが、お正月明けの草の井っ子たちは、どの子も元気な顔で校歌を歌いました。事故や大きな怪我、病気もなく新しい年を迎えられたことを何より嬉しく思います。休業中のご家庭でのご指導に感謝いたします。ありがとうございました。
 いよいよ本年度のまとめと、次年度に備える学期となりました。
 
 今年も草井小学校をよろしくお願いいたします。


☆お米パーティー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、学校の田んぼでとれたお米でご飯を炊きました。土日に家庭科の本を見ながら鍋でお米を炊く練習をしてきた子もいました。吸水し、火をつけて約30分で炊きあがりました。各班のお鍋からは、いい香りがしていました。焦げも少なく大変上手に出来上がりました。

本が届きました♪

 12月15日の午後、図書館に大きな段ボール箱がいくつも届きました。箱の中には真新しい本がギッシリとつまっています。本年度の補正予算で購入した児童図書の第一陣が納入されたのです。歴史の本(子ども版)や大人気の「かいけつゾロリ」シリーズなど、すぐにも読みたい本ばかりです。先日、保護者の皆様にもご協力いただいた児童図書購入アンケートの結果もしっかり反映させていただきました。
 受け入れ作業をできるだけ早く済ませ、一刻も早く書架に並べたいと思っています。
画像1 画像1

縄跳び集会に向けて♪

 12月17日(木)に予定されている「縄跳び集会」。
 今年は学級ごとに『長縄跳び(8の字跳び)』を行うことになりました。〜3分間にどれだけ跳べるか挑戦しよう〜を合い言葉に、1年生から6年生までが記録に挑戦します。草井小学校としては初めて(久しぶり?)の試みになります。長放課や昼放課になると、多くのクラスが運動場で練習を始めています。
 学級全員の気持ちが一つになる楽しい活動になっていくといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分のペアの1年生に読み聞かせをしました。心を込めて読んでいる6年生と一生懸命に聞いている1年生。ほのぼのした雰囲気の中でペア読書のひとときを過ごしました。先日の読み聞かせのお母さんから教えていただいた、本選びや読み方が大変参考になったようです。

「いもきんとん」を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科「やさいを そだてよう」の学習で、収穫したサツマイモを使い、いもきんとんを作りました。
 子どもたちは、本当にこの日を楽しみにしており、グループで協力しながら作ることができました!
 中には、おにぎり(?)のように大きなものや、市販している和菓子のような綺麗な模様が入れられたものもありました。形は様々でしたが、どのいもきんとんも、とても美味しく仕上がり、全員が大満足しているようでした。
 
 エプロンやマスク、バンダナのご準備、ありがとうございました。

落ち葉拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日木曜日朝タイムに、校舎北側駐車場の落ち葉拾いを5年生のペアの人としました。イチョウの落ち葉がたくさんありました。

12月3日(木)の給食

【今日の給食】
・薩摩汁  ・鯖のおかか煮  ・胡麻和え  ・ご飯  ・牛乳
画像1 画像1

落ち葉拾い集会を行いました

 12月3日(木)、朝の児童集会で「落ち葉拾い」を全校児童と先生方が力を合わせて行いました。子どもたちは手に手にビニル袋を持って集合。500余人の児童と20人の先生、2台のリヤカーと学校中の一輪車を総動員しましたが、草井小の落ち葉は手強い相手でした。それでも集会が終わるころには、大きな成果を感じることができました。
 校庭のイチョウの落葉は、これからもまだまだ続きそうです。草小名物「黄色い絨毯」は、もうしばらく見られるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会が募金活動に取り組んでいます。本日で3日目、明日の金曜日が最終となります。朝、8時10分に担当の児童が教室を訪問し、登校してきた子どもたちに募金を呼びかけています。お兄さんお姉さんの持つ募金箱に、嬉しそうな表情でお小遣いを入れる低学年の子の嬉しそうな顔が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922