最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:263
総数:923541

名古屋港水族館

10月15日木曜日、名古屋港水族館へ遠足で行ってきました。
まずイルカショーを見て、楽しみのお弁当タイム。
その後は各班に分かれて館内を見学しました。
バスの中は、バスレク係がレクリエーションを考えて楽しませてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった運動会

9月26日土曜日、秋晴れのもと、運動会が行われました。
赤白、得点を取ったり取られたりのハラハラドキドキの展開になりました。勝敗は最後の全校大玉送りの勝者が優勝!
白組が優勝しましたが、みんな力一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

探ろう、探そう、科学の楽しさ!古代のロマン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足で瑞浪市へ行きました。サイエンスワールドでは、地球を守るために何ができるのかを考えさせられるショーを見たり、わくわくドキドキの実験をワークショップで楽しんだりしました。土岐川では、時間が経つのも忘れるくらい集中して化石採集に取り組みました。おいしいお弁当をおなかいっぱい!食べた後は、芝生広場で男女仲良く遊ぶ姿も見られました。小学校生活最後の遠足は、笑顔いっぱい!!の1日となりました。

インフルエンザによる学級閉鎖について

画像1 画像1
 10月19日(月)朝、2年3組でインフルエンザおよび発熱等による欠席児童が急増しました。校医の先生のアドバイスをいただいた上で、学級内で感染が広がる可能性が高まったと判断し、該当クラスを早下校させるとともに、10月20日(火)から10月23日(金)までの4日間を学級閉鎖とすることを決定しました。
 現在、草井小学校では、どの学年にもインフルエンザや発熱などで欠席している児童がいます。今後も、欠席者が急増して早下校や学級閉鎖等の措置をとるケースが出てくると思われますので、学校からの電話連絡や緊急メールでの連絡にご注意いただきますようお願いいたします。

10月19日(月)の給食

【今日の献立】
・味噌汁  ・カレイフライのゴマだれ  ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・五目ご飯  ・ヨーグルト  ・牛乳

画像1 画像1

10月16日(金)の給食

【今日の献立】
・カレーうどん  ・サツマイモのコロッケ  ・小松菜と卵の炒め物
・牛乳
画像1 画像1

たくさんの動物に会ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(木)、1年生は秋の遠足で東山動植物園に行きました。
天候にも恵まれ、子どもたちはたくさんの動物を見ることができました。
「カンガルーが跳んでるところを見たよ」
「チンパンジーがけんかしてたよ」
動物を見ながらたくさんの発見があったようです。

秋の遠足  リトルワールドへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、秋の遠足で「リトルワールド」へ行ってきました!
天気も良く……良すぎて、歩いて園内をまわるには、暑いぐらいでしたが、子どもたちは、まちたんけん同様、グループで協力しながら見学することができました!
子どもたちに、特に人気があったのは、やはり「シベリアサーカス」。技が決まるたびに、大きな歓声と拍手で、大盛り上がりでした。

持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。

5年生遠足 「トヨタ自動車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岩ヶ池公園→トヨタ自動車高岡工場→トヨタ会館に遠足に行きました。さわやかな秋晴れの中で昼食を食べ、楽しみにしていた工場見学をしました。工場では、案内の方のわかりやすい説明を熱心に聞いていました。トヨタ会館では、班ごとにメモをとりながら行動しました。帰りは渋滞もなく、予定より早く着くことができました。

スライディングヒルのお化粧直し

 草の井っ子に絶大な人気を誇る「スライディングヒル」ですが、風雨に曝される屋外施設の宿命で、施設上部の土が流れ、コンクリートの基礎が露出しはじめていました。そこで、全校児童が遠足に出かけた10月15日(木)を利用して、お化粧直しを施しました。これからも子どもたちに愛される草井小学校ならではの遊具として、大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただいまぁ〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後4時15分。5年生の2台のバスが到着し、これで全ての学年が無事に学校に戻ったことになりました。どの学年も、ほぼ予定時刻に帰着できてホッとしました。
 楽しい思い出がいっぱい詰まった今日の一日。夕飯の美味しい話題ができあがったはずです。【写真は、1・2年生の下校風景です】

行ってきま〜す♪

 バスの窓から元気に手を振りながら、1台、また1台と子どもたちを乗せたバスが次々に出発していきます。今日は遠足。1年生から6年生まで、全ての学年がそれぞれの目的地を目指して無事出発しました。
 動物園で水族館で公園で、それぞれの学習を深めるとともに、日本の秋を楽しんでくれることを願って見送りました。爽やかな秋晴れの空のもと、子どもたちのテンションは最高潮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成22年度の新入児とその保護者の皆さんを対象にした就学時健診を行いました。来年の新入生の予定児童数は、現段階で71名。子どもたちは、身体計測から歯科・内科検診と、ちょっと緊張した面持ちで健診を受けていました。
 その間、体育館に残られた保護者の皆様には、親業インストラクターの原田洋子先生から「よりよい親子関係を築くために 〜わが子と向き合う 〜」という演題の公演を聴いていただき、和やかなムードの中、親子のコミュニケーションを深めるための秘訣を教えていただきました。

つくってみよう!野菜いため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1、2時間目に調理実習で「野菜いため」をつくりました。手慣れた切り方をする子に聞いてみると「おうちでお母さんがこう切っていたよ」とのことでした。連休中に練習してきた子もおり、班で協力しながら手際よく調理をしていました。どの班もとてもおいしくできたようで、普段野菜が苦手な子も完食していました。

お米ができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目、稲刈りを行いました。鎌を初めて扱う子もおり、おっかなびっくりでしたが、最後には慣れた手つきで次々と収穫していました。収穫したお米は教頭先生にもみすり、精米をしていただきます。たくさん食べられるといいですね!

草井小学校区コミュニティースポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(日)、草井小学校の運動場と体育館を会場にして、コミュニティースポーツ祭が行われました。秋晴れの空のもと、小中学生を含めた多くの皆さんが来場され、グラウンドゴルフや輪投げなどの軽スポーツで気持ちの良い汗を流しました。
 午前10時ころには、各務原方面からの「お祝い(?)」のジェット飛行もあり、会場が大いに盛り上がりました。草井小学校の子どもたちも楽しく参加させていただきました。お世話いただいた地区の体育指導員の皆様、ありがとうございました。

インフルエンザ警報が発令されました

 10月8日(木)、愛知県健康福祉課から県下全域に「インフルエンザ警報」が発令されました。この警報は、毎年、季節性インフルエンザが流行する年末から1〜2月にかけて発令されるのが常ですが、本年度は『新型インフルエンザ(A/H1N1)』の発生により、この時期の発令となったようです。
 今まで以上に、予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防いでいきたいと思います。ご家庭でもご協力いただきますようお願い申し上げます。
 
画像1 画像1

自己ベストをめざして!(2)

 好天に恵まれたことと、門弟山小学校のよく整備された会場のおかげで、草井小学校の子どもたちの多くが「自己ベスト記録」を次々に更新することができました。今まで投げたことのない距離、跳んだことのない高さを告げられ、自分自身の力に驚いた選手もいたようです。今日味わった達成感が今後の自信と意欲につながることを期待しています。
 草の井っ子6年生の選手・応援団の皆さん、お疲れ様でした。また、9月から約1か月半の長い期間にわたって、お子さまを応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストをめざして!(陸上運動記録会)

 台風一過の素晴らしい秋晴れの空のもと、平成21年度江南市小学校陸上運動記録会が開催され、門弟山小会場に集まった、古北小・草井小・藤里小・宮田小・門弟山小の5校の代表選手が、自分のベスト記録を目指して競い合いました。
 記録会は草井小学校代表の選手宣誓から始まり、50m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、リレーの5種目で熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけんに 出かけました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(火)に、2年生になり二度目の「まちたんけん」に出かけました。
台風などの影響で雨が心配されましたが、2年生のパワーでしょうか、小雨がたまに降る程度の天候が続き、大きな事故なく、無事終えることができました。

1学期には村久野・小杁・鹿子島方面を訪ねました。今回は、少し遠い草井方面を中心に、まちの秘密を探しました。(訪問地…ふぁみりぃ恕苑・すいとぴあ江南・小鹿保育園・伊藤商店・千歳軒・草井郵便局)

訪問先のみなさま、ボランティアの保護者のみなさまには、お忙しい中、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922