最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:258
総数:923352

おまわりさんの音楽隊♪

 愛知県警音楽隊の皆さん39名を草井小学校にお招きして、防犯教室を開催しました。交通安全のお話や連れ去り防止のお話を聴くのが本来の目的でしたが、子どもたちの楽しみは、何と言っても金管楽器と打楽器を中心とした迫力ある演奏でした。
 馴染みのある曲からアニメソングまで、バラエティーに富んだ演奏内容に、子どもたちも先生方も大喜びでした。また、演奏に合わせてキビキビした演技を披露してくれた女性隊員の動きにも魅了されました。45分があっという間に過ぎていきました。
 県警の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)の給食

【今日の献立】
・オニオンスープ  ・魚とレバーのかわり揚げ  ・クロスロールパン  ・牛乳
・セレクトメニュー:Aフローズンヨーグルト B林檎ゼリー

 写真は、献立紹介のためにABのセレクトメニューを両方入れました。
画像1 画像1

6月29日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・にしめ  ・茹で豆腐の甘味噌かけ  ・ボイルこんにゃく
・ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 咲いています、アサガオの花。1年生の教室前で撮影しました。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、ペア読書が行われました。
5年生は、3年生に楽しんでもらえるように数日前から図書館や自宅などで本を選んできました。
暑い教室でしたが、3年生の子たちは集中して聞いてくれていました。
さすが、5年生。とても上手に読めていました!

6月25日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・カレーうどん  ・ポテトとベーコンの炒め物  ・プラム
・白玉うどん  ・牛乳
【今日の1枚】
 お昼の放課の風景です。場所は5年生が稲を育てている水田。二人の女の子は、いったい何をしているのでしょう??
 [答え] 水田の中を泳いでいる、生まれたばかりの可愛いオタマジャクシを観察していたのでした。

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第1回目となる学校保健安全委員会を、6月24日(水)午後3時より草井小学校図書館で開催いたしました。
 4月から実施してきた健康診断の結果をもとに、草井小学校の児童の発育状況を確認するとともに、望ましい基本的生活習慣の形成(特に睡眠時間の確保)について意見を交換しました。校医の先生方のアドバイスを含めた詳しい記録は、後日「保健だより」で各ご家庭にお知らせいたしますのでご確認ください。なお、第2回目は12月に開催する予定です。

久しぶりの学校給食…でした♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成21年度の「給食試食会」が開催されました。本年度から主催がPTA厚生委員会になるとともに、1学期のこの時期の実施となりました。ご参加いただいたのは、1年生の保護者の皆様を中心に45名、会場となった高学年図書館は満員の盛況でした。
【今日の献立】
・ジャガイモのそぼろ煮  ・焼き魚(サワラ)のおろし煮  ・キュウリとわかめの酢の物  ・ご飯  ・牛乳

 参加者全員で試食した後、北部給食センター学校栄養士の山村さんから、学校給食の現状について詳しく説明をいただきました。また、血液サラサラ食生活という、健康的な食生活をおくるための貴重なお話もお聞きすることができました。
 ご参加いただいた皆さん、試食会を企画・運営いただいたPTA厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。

川口さんから環境のお話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の時にヤゴ救出大作戦でお世話になった川口さんに環境のお話を聞きました。6年生は環境について自分のテーマを持ち、環境を守るために自分ができることを考え実践・発信していくことを目指しています。川口さんのお話から地球規模の課題が、自分と大きく関わっていることや、ひとりひとりが地球を守る大切な役目を担っていることを改めて実感したようです。

ごはんとみそしる作りはまかせてね

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習でごはんとみそしるを作りました。去年の収穫祭で体験しているため、慣れた手つきで米を洗い、火加減に気をつけて炊き、ふっくらごはんができあがりました。みそしるは、にぼしでだしをとり、火が通りにくい物からなべに入れ、力を合わせておいしいみそしるの完成!!どの子も大活躍し、大満足の試食会となりました。去年作ったエプロンも大活躍でした。「お家でも作ってみよう!」とやる気満々の声もたくさん聞かれました。 

「お話どんぶりこ」 第3回公演

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(木)、お話どんぶりこの第3回公演が行われました。この日も「2本立て」の興行で、絵本の読み聞かせと紙芝居という組み合わせでした。
 次回の公演は7月16日(木)だそうです。みなさんお楽しみに。

プール開き

6月16日火曜日4時間目、待ちに待ったプール開きがありました。
お天気も良く、絶好のプール開き日和でした。
みんなで歓声をあげて、楽しい一時が過ごせました。
今年は大プールでも泳げるので楽しみですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日水曜日、川口先生にご指導いただきプールのヤゴ救出をしました。
たくさん救出でき、一人2匹ずつ家に持って帰りトンボに育てることになりました。
虫の苦手だった子どもたちも、自分がつかまえたヤゴは手に乗せて観察できました。
さて、何匹トンボになるか楽しみです。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・マーボー豆腐  ・ナムル  ・アイスクリーム  ・麦ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 立派に育ってます、2年生のナス!

トンボになったよ!

教室で育てていたヤゴがトンボになりました。
みんなで観察したあと、逃がしてあげました。
こんな小さな体から、あの羽の大きなトンボになるなんて驚きでした。
ほかのヤゴも早くトンボになるといいな。
画像1 画像1 画像2 画像2

さようなら美浜…

画像1 画像1 画像2 画像2
「ええ〜、もう帰るの?」「もっと居たいよ!」の声の中、退所式を行い、美浜少年自然の家での2日間に幕を降ろしました。
バスは子どもたちの元気な歌声とともに、一路江南に向かいます。
草の井っ子に貴重な体験をさせてくれた知多の自然に心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。

焼きそば大作戦♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のお昼ご飯は、野外炊飯場での鉄板焼きそば(+焼おにぎり+バナナ1/2)でした。
薪の火と煙に涙を流しながらも、みんなで作った焼きそばの味は格別でした♪ニンジンが少々固くても、お肉がちょっぴり焦げてても全然気になりません。

後片付けも頑張ります!

作品2009.6.19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ビーチコーミング・クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動その1は、研修室内での工作です。10cm四方の木製の台座の上に、紙粘土の造形を作ります。昨日砂浜で拾い集めた貝殻や小石を飾る子もいます。ほんの30分で素敵な作品が誕生しました。
学校に持ち帰って、彩色・乾燥して仕上げる予定です。

美浜の朝

画像1 画像1
おはようございます。
午前6時30分、山鳥の鳴く声とともに起床。着替え・洗顔を済ませ、朝の集いに参加しました。
美浜の朝は快晴です。ラジオ体操第一で寝ていた身体と気持ちを起こし、これから自然教室2日目の活動に入ります。



今年もでました…

画像1 画像1 画像2 画像2
毎度お馴染みの面々が、今年も草井のキャンプファイアーにゲスト出演してくれました。知多在住の妖怪一族の皆さんでした。

さて、子どもたちは今、お風呂も済ませ、(^o^)←こんなさっぱりした顔でくつろいでいます。消灯は10時。それまで暫くの間、子どもたちだけの時間を楽しませてあげようと思います。

それでは、お休みなさい…

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922