最新更新日:2024/04/26
本日:count up261
昨日:258
総数:923534

久しぶりの青空♪

画像1 画像1
 7月30日(木) 草井小学校のプールの上に、久しぶりの青空が顔をのぞかせています。それでも雲の動きが気になりますが…。今日はなんとかプール開放が実施できそうですね。

天気はいまいちでも…

 はっきりしない天気が続いていますが、草井小学校のプールは連日大盛況です。特に低・中学年用の小・中プールは、人口密度が極めて高い状態です。ちなみに、今週最高の「人出」は、7月23日(木)で、利用者数は1年生40名、2年生36名、3年生47名、4年生24名、5年生24名、6年生18名の合計189名でした。
 写真は7月24日(金)の遊泳風景です。おや?画面左下で2人の女の子に沈められそうになっているのは、柴田先生のように見えますが…。目の錯覚でしょうか。
画像1 画像1

あっちでも、こっちでも♪

 日食のピークが近づきました。職員室の前でも、水泳特別指導の行われているプールでも、観測グッズを活用して部分日食の観測会が開かれました。
【写真上】午前10時30分ころの職員室前の風景
【写真下】午前11時ころのプールサイドの風景
 三日月のように欠けた太陽がはっきり見えて、みんな興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(水)!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ日食の日を迎えました。朝の職員室でも、ひとしきり話題となり、観測グッズの品評会が開催されました。写真左はその様子です。4種類あるうちの3種類は、理科担当の岸先生が準備されました。さすが!です。
 写真右は、観測の練習をする柴田先生です。何故か驚いた表情をしていますが、その指先に何が見えているのかは定かではありません。

お兄さんコーチ♪ お願いしますっ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(火)の午前中
 今年の夏も、北部中学校の水泳部の皆さんに草井小学校のプールに来ていただき、特別指導をしていただきました。もう少しで25m、あとちょっとで15m…。そんな「あと一息」コールがプールサイドに響きました。
 明日は2日目になりますが、お天気がちょっと心配です。

第1学期 終業式

 平成21年度第1学期を、本日をもって終了いたしました。
 入学式から数えて、71日間の授業日がありました。その間、教科の学習や様々な学校行事・学級生活を通して、子どもたちには大切な「力」が身についたことと思います。終業式の式辞の中では、きちんとした学習習慣が身についた一人の児童の例が紹介され、『当たり前のことが当たり前にできることが素晴らしいことです』という話を聞きました。
 長い夏休みが始まります。504名の子どもたちが、家庭に地域に帰ります。ご家庭ではご家族の皆様に、一歩家を出れば地域の皆様方にお世話になることと思います。子どもたちの安全で楽しい夏休みのため、ご支援とご協力をいただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。
 1学期間、草井小学校の子どもたちのために、何かとご協力をいただき、ありがとうございました。
【写真は、夏休みに向けての「決意」を全校児童の前で述べる、1年生と4年生の代表児童の様子です。】
 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日(木)の給食

【今日の献立】
・味噌汁  ・うな玉どん  ・香りたくあん和え  ・ご飯  ・牛乳
・杏仁豆腐
画像1 画像1

お話どんぶりこ 第4回公演

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドンブリこの皆さんによる読み聞かせも、はや4回目、1学期最後の公演となりました。今回も紙芝居と絵本で子どもたちを楽しませてくれました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

1学期最後の授業日

 午前8時15分。アサガオの花の向こうには、すでに強い日射しが差し込んでいます。7月16日(木)1学期最後の授業日を迎えました。
画像1 画像1

もうすぐ夏休み♪

 最高気温予想35度!の7月15日(水)。
 気分はもう夏休み…ですね。プールからは子どもたちの歓声が聞こえてきます。終業式の頃には、きっと蝉の声も響き始めるでしょう。
画像1 画像1

七夕の給食・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 七夕の日の給食といえば、やはりこれです!「七夕ゼリー」♪ 昨年度はちょっとお休みしていましたが、今年は見事に復活いたしました。フタをはがすと可愛らしい星形のフルーツがでてきました。もちろん、この二つの☆は「織姫星」と「彦星」ですね。

7月6日(月)の給食

【今日の献立】
・ホットドック(フランクフルトのケチャップソース)  ・卵スープ
・コーンの炒めぞえ  ・サンドイッチロールパン  ・牛乳
画像1 画像1

夏を迎えたビオトープ

 6月中旬の「ホタル観賞会」を終え、草井自然園はこれから夏の盛りを迎えます。
 7月5日(日)のビオトープ同好会では、参加された多くの会員の皆さんや子どもたちの手で整備作業が行われました。30名ほどの参加者が、『池の中の清掃』『きらきら川の補修作業』『花菖蒲の株分け』の3つのグループに分かれ、それぞれの作業に汗を流しました。
【写真上】きらきら川補修班の作業風景です。丸太を切って土留めとし、土砂の流入を抑えるための作業(土木工事)を行っていただきました。
【写真中】花菖蒲の株分け班の作業風景です。来年も綺麗な花が咲きますようにと、心を込めて作業していただきました。
【写真下】トンボくんの休息風景です。突然集まった大勢の人間たちに驚き、パニックに陥っていたトンボくんも、作業が終わるころには観察池に戻り、静かに羽を休めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一晩で15センチ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市が推奨する「緑のカーテン」として、職員室南側で栽培しているアサガオやフウセンカズラは、梅雨に入ってからスクスクと成長を続けています。6月2日の午後2時頃、アサガオの蔓の先端に合わせて赤い目印を付けてみました。一日でどのくらい蔓が伸びるのかを確かめたいと思ったからです。(写真左)
 明くる朝(本日7月3日)、なんと蔓の先端は、目印から15センチも上に伸びていました。(写真右)
 一晩で15センチ!驚きました。

7月3日(金)の給食

【今日の献立】
・カレーライス  ・マカロニサラダ(マヨネーズ)  ・福神漬け
・麦ご飯  ・牛乳

 今日の給食は、人気メニュー「カレーライス」でした。ごぼうサラダ(2月)や切り干し大根のサラダ(4月)、そして今回のマカロニサラダと、カレーライスの付け合わせとなるサラダの種類もバラエティーに富んでいます。
画像1 画像1

少年時代

画像1 画像1 画像2 画像2
 ♪ 夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう〜 ♪

 リコーダーで奏でられる、懐かしいメロディーに誘われて音楽室に行きました。階段を上がるうちに、残念ながら演奏は終了し、授業の終わりのあいさつの場面でした。今日の一日は、5年1組の「少年時代」の演奏で幕を閉じたように思います。

7月2日(木)の給食

【今日の献立】
・カボチャスープ  ・鮭のレモンソースかけ  ・オレンジ
・クロスロールパン  ・牛乳
画像1 画像1

雨が上がれば・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、雲の切れ間からお日様が顔を出しました。待ってましたとばかりに、1年2組、2年2組、6年1組がプールに入りました。
【写真左】1年生の水泳学習の定番「ワニ歩き」です。写真では普通に進んでいるように見えますが、実は後ろ向きに移動しています。
【写真右】「ワニ歩き」応用編です。ワニ歩きをしながら先生が両手に持つフープの中をくぐり抜けます。みんな楽しそうですね。

雨の日の朝 2

 8時30分、始業の時間になりました。今朝は「なかよし集会」の時間です。晴れていれば運動場で遊ぶ予定でしたが、あいにくの天候で室内でのゲームとなりました。
 小村1の通学班は『椅子取りゲーム』に決まったようです。班長を中心に話し合ってルールを決め、みんなでゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1

雨の日の朝 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の季節のまっただ中、毎日降ったりやんだりの連続です。今朝もポツポツと雨模様の朝となりました。登校してきた子どもたちは、授業が始まるまでどんな事をしているのでしょう。北校舎の1階を探検してみました。

【写真左】低学年図書館では、図書委員のお姉さんたちが当番活動をしていました。本を借りようと訪れる下級生の子に、やさしくお世話をしてくれていました。
【写真右】2年生の教室の中では、ロッカーの上に並べられた様々な容器の中をのぞき込む子どもたちが目立ちました。何だろう?と近づいてみると、自然園でとってきたメダカの稚魚やアメンボやヤゴが、水の中で元気に動き回っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922