最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:100
総数:923704

児童集会(なかよし集会)

10月3日(木)

 爽やかな朝です。空を見ると、秋特有の形をした雲を見ることができます。

業前、児童集会(なかよし集会)を行いました。通学班の班員とドロケイやドッジボール、トランプゲームなどで楽しく遊ぶことができました。

 通学班班長の皆さん、運動会直後のなかよし集会で慌ただしかったと思いますが、遊ぶ内容の企画、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ 陸上運動記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(金)は陸上運動記録会に6年生全員で行ってきます!
2学期に入ってから、子どもたちは、練習や計測会に一生懸命取り組んできました。その成果を出し、自分の記録を少しでも更新することができるように、願っています。
先日の朝礼では、選手の激励会を行いました!

【競技開始】 9時30分
【会場】  門弟山小学校
保護者の方の応援もお待ちしております。子どもたちの勇姿を、ぜひ、会場でご覧下さい!

選手はゼッケンを体操服に縫い付け、当日は7時50分草井小集合になります。よろしくお願いします。

草の井っ子発表会スタート!

先日は、運動会でのご声援ありがとうございました!
長く続いた練習を仲間と共に乗り越え、学年で一致団結した子どもたちの姿は、まさに「大輪」そのものでした!ふり返りの作文からは「この仲間と組立ができてよかった」「退場門では涙が出てきました」など、一人一人の達成感がうかがえました。

さて、次の大きな行事は「草の井っ子発表会」です。
新たな目標に向かって、成長した子どもたちと共にさらなる高みを目指します!
今年は「走れ!象列車 ーぼくたちで動かす 夢の列車ー」です。昨年とは、ひと味違った感動をお届けします!ご期待ください!
本日は原作の絵本の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 算数「かさくらべ」

 10月2日、3,4時間目に算数でかさ比べをしました。3つの瓶のかさを比べました。いろいろな発想の面白い比べ方が子どもたちから出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1年生の昔遊びのお手伝い打ち合わせ

 10月2日(水)6時間目に打ち合わせをしました。学校公開日に行う1年生の生活科「昔からの遊びをしよう」のお手伝いの打ち合わせです。5年生が中心となって昔遊びを優しく1年生に教えます。5年生の皆さん、1年生のために頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年体育

 10月2日(水)、2時間目に学年体育をしました。キョウリュウジャーのダンスのビデオ撮影のリハーサルとラジオ体操のテストを行いました。撮影本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課の読み聞かせ

 10月2日(水) 2時限後の長い休み時間の、「どんぶりこ」さんの読み聞かせです。紙芝居を読んでもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

運動会ふりかえり 6年生「組み立て体操『大輪』」

 演技をしている6年生の皆さんの「目」がとても輝いていました。音楽に合わせ、そして「セイノー」というかけ声にあわせて、力強く、機敏に演技ができました。苦しい時に歯を食いしばり、友達を思いやり演技をしている姿、そしてフィナーレは、6年生全員の心が一つになった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ふりかえり 5年生「激闘!草井の合戦!」

 草井小学校5年生の伝統である草井の合戦!武将のように、勇ましく、そしてたくましい演技(合戦)でした。女の子も男の子に負けないパワーでした。一戦一戦、帽子を取る瞬間はハラハラドキドキしながら見ました。まさに、手に汗握る攻防でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ふりかえり 4年生「よさこいソーラン」

 草井小学校4年生の伝統である「ソーラン」。昨年の運動会(3年生の時)、4年生のお兄さん・お姉さんたちがソーランを踊る姿を見て、「次は、自分たちの番だ」と憧れていたことと思います。大きな声と力強い動きから、「ソーランをがんばるぞ!」という意気込みと4年生の皆さんの団結力を感じました。また5日の市民まつりでも踊りますので、見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ふりかえり 3年生「親子でチャレンジ!台風の目」

 おうちの人と心を合わせて「台風の目」を行いました。子どもたちに負けまいとハッスルしていた大人の笑顔、そして心を合わせて、うずまきのようにぐるぐる回る3年生の皆さんの姿を見て、「家族の絆」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ふりかえり 2年生「花笠音頭」

 有名な「花笠音頭」に挑戦してくれました。花笠を上手に回す姿、そして楽しく一生懸命踊っている姿は、運動会の青空のように、見ている人たちをさわやかな気持ちにさせてくれました。また、見ている人たちに、踊りの楽しさを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ふりかえり 1年生「玉入れジャー!キョウリュウジャー!」

 初めての運動会で、少し緊張したかもしれませんね。笑顔で踊っているキョウリュウジャーの姿を見ていたら、楽しい気分になりました。おじいちゃんやおばあちゃんも、1年生の皆さんから元気をもらって、力を合わせて玉入れできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「台風の目」への参加ありがとうございました!

28日の運動会では、たくさんの保護者の皆様に「台風の目」に参加していただきました。子どもたちも保護者の皆様もとても笑顔で競技をしているのがとても印象的でした。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 生活科 昔からの遊びをしよう!

 10月1日(火)、生活科の「昔からの遊びをしよう」でかるた遊び体験をしました。元気に「はいっ!」と言いながら、かるたを取る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 選手激励会

 今週の金曜日には、門弟山小学校で「陸上運動記録会」があります。朝礼で、6年生の選手が前に整列をして、全校児童が拍手で激励をしました。選手の皆さんは、授業後に先生方の指導のもと、記録を伸ばすために一生懸命練習に取り組んでいます。
 
 知っているお兄さん・お姉さんを含めて、皆さんで選手の児童を応援しましょう。選手の皆さん、本番では練習の成果を十二分に発揮できるといいですね。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

10月1日(火)

 今日も爽やかな秋晴れです。運動会の疲れは、しっかりとれましたか。今日から10月。早いもので1年(年度)の半分が過ぎました。

朝礼では、はじめに江南市スポーツ少年団の軟式野球とソフトボール大会で入賞したチームの表彰伝達を行いました。表彰されたチームの皆さん、おめでとうございます。

 校長先生からは運動会のふりかえりとこれからの過ごし方、交通安全の3つについて話がありました。

 運動会では、皆さんの心が揃って臨むことができました。閉会式で100点満点の運動会だったと話しましたが、それは皆さんが揃うことで1つのことを成し遂げたからだと思います。皆さんで力を合わせて1つのことを成し遂げることの大切さを今後の学校生活でも活かしていきましょう。

 これからは草木が色づく季節になります。ビオトープ付近を注意深く観察してみましょう。また、1年で過ごしやすい日が続きます。落ち着いた環境の中で勉強や読書などに取り組みましょう。

 先日、江南警察署長様から草井小学校に交通安全活動に関する感謝状をいただきました。警察署長さんの話の中で、交通事故に関する話題が挙がりました。愛知県は交通死亡事故ワースト1です。江南警察署管内(江南市・岩倉市・大口町)でも5人の方が亡くなっています。交通事故が起きやすいのは、これから年末にかけてだそうです。
 日が暮れるのが早くなってきました。帰宅時刻を守って、家に帰る際は交通安全に気を付けて事故に遭わない・巻き込まれないようにしましょう。

 最後に、今日から1週間、教育実習生として1名の先生が草井小学校に来ました。野呂紗耶加先生です。野呂先生には5年3組の学級で実習を行います。野呂先生は栄養教諭として実習を行いますので、主に給食を初めとして食育について勉強します。1週間、実りある実習にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

画像1 画像1
 10月1日(火) 2の3の体育の授業です。体育館でドッジボールをやりました。とても楽しく、意欲的に取り組みました。

廊下のテレビに

 職員室や保健室のある南校舎の廊下のテレビに、運動会の様子がスライドで映されています。今日は2・4年生の様子でした。明日は3・5年生、明後日は1・6年生の予定です。子どもたちも見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県警察本部の見学

 9月30日(月) 運動会の代休の日に、防犯少年団の8名の人が県警察本部の見学に行きました。県警察本部では、最初に犯罪が起こったらというビデオを見ました。テレビドラマを見ているようでした。その後、通信司令室、交通管制センター、広報センターを見学しました。写真は広報センターでいろいろな体験をしている様子です。楽しみながら、警察の仕事について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/7 児集(なかよし) 6年生を送る会
3/10 あいさつの日 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922