最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:923709

今日の授業2(6月3日)

 今日の授業の続きです。算数では、ブロックを使ったり、拡大コピーを使ったりしてわかりやすく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

画像1 画像1
昨年度末に表彰ができなかった、読書感想文で優秀な成績を収めた児童に朝の会で表彰状を渡しました。
体育館等で集まって朝礼ができないので、教室にて表彰式を行いました。
おめでとうございます。

【1年生】 アサガオの観察

画像1 画像1
 がっこうで そだてている アサガオの かんさつを しました。アサガオが せいちょうして、はが ふえて きましたね。めが でたときの はっぱとは、ちがう かたちの はが でてきました。「なす」のようなかたち、「どんぐり」のようなかたち、「ねこのかお」のようなかたちなど、みんなそれぞれの みかたで あさがおの ほんばを かんさつしていました。

今日の給食(6月2日)

 今日の授業です。今日の献立は、

ごはん、牛乳、厚焼き玉子、ジャガイモの甘煮

です。ジャガイモの品種の男爵はデンプンが多く、ホクホクとした食感に仕上がります。今日は、男爵を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業1(6月2日)

 今日の授業です。体育の授業は、友達との間隔を開けて行っていました。音楽も、リズムに合わせて体を動かしたり足でリズムをとったりと工夫した内容で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(6月2日)

 今日の授業の続きです。3年生は、理科でモンシロチョウの卵や幼虫の観察をしていました。6年生は、算数の線対称の勉強と理科のものの燃え方の学習をしていました。習うことが多いですが、みんなしっかりと話を聞いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【登下校の傘等の使用について】

■登下校での傘の使用について
登下校で、日差しを避けるための傘の使用を、6月2日(火)より許可していきます。
記名とともに、使用方法について、ご家庭での指導をお願いします。

■冷感スプレーの使用について
マスク等に吹き付ける冷感スプレーを持参したい場合は、連絡帳等で担任までご連絡ください。

今日の授業2(6月1日)

 今日から全員がそろった通常授業がはじまりました。算数や国語、理科や社会などを中心に授業が進んでいました。また、前期の係決めも行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1(6月1日)

 1年生は、画像(嵐の手洗いをしている動画)を使って手洗いの指導をしていました。コロナに負けないように、しっかりと手洗いをしましょう。
 また、音楽の授業では歌を歌わずに、リズムを足踏みでとっていました。鑑賞や打楽器などしばらくは、工夫した授業が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月1日)

 久しぶりに全員がそろっての給食です。全員が前を向いて、話をすることもなく静かに給食をいただきました。以前のようにみんなと楽しく会食ができるようになると良いですね。今日の給食は、

ごはん、牛乳、なすみそメンチカツ、たまふのすまし汁

です。おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の主な予定【6月1日〜7日】

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

6月 1日(月) 一斉下校 14:55
   4日(木) 一斉下校 14:55
   7日(日) ビオトープ同好会

来週から全校児童が登校し、本年度の活動がスタートします。
手洗い、換気など「学校の新しい生活様式」を意識して取り組んでまいります。
よろしくお願いいたします。

第1回学校運営協議会

新たに3名の委員をお迎えし、令和2年度第1回学校運営協議会を開催しました。
本年度の学校運営方針をご承認いただき、今後の活動について話し合いました。

登下校の安全を見守っていただくパトロール会員の増員をめざし、呼びかけを行うことになりました。

地域の皆様、ぜひ、ボランティア登録をお願いいたします。
詳しくは草井小学校 教頭までお問い合わせください。
画像1 画像1

トイレ掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
児童が下校した後にも、新型コロナウイルス感染防止のために、先生達で教室などの消毒をしたり、トイレ掃除をしたりしています。

写真は、外トイレの掃除の様子です。

不審者情報

画像1 画像1
次のような事案がありましたので、ご連絡いたします。

[日時] 5月29日(金)午前3時30分頃
[場所] 小牧市文津地内
[状況] 文津のコンビニに包丁を持った男が押し入り、現在逃走中。
    警察がパトロール中。
[特徴] 年齢:30〜40代
    性別:男性
    服装:黒色の野球帽をかぶっている
    その他:刃物を持っている

本日の下校は、通学班担当教員が集合場所まで引率します。

引き続き家庭・地域でも十分にご注意ください。

今日の給食(5月28日)

 今日の給食です。2日目になり、みんな上手に配膳することができました。食べる前の消毒もしっかりできましたね。
 今日の献立は、

ツイストロールパン、牛乳、甘夏ゼリー 

です。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日A班(5月28日)

 今日はAグループの児童の登校日です。
 各学級で教科の授業を進んでいました。4年生は、「豆電球と磁石」を6年生の算数では,三角柱や円柱の学習をしていました。
 どの学級も落ち着いた様子で、集中して授業を行うことができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習日(5月27日)

 2日間の「分散登校」が終わりました。ご協力に感謝いたします。学校の子どもたちが登校してくれる幸せを感じたと同時に、学校に通う子どもたちだけでなく、その家族の方々や地域の皆様のご協力の重さを実感しました。ありがとうございました。
 次回は、,28日(木)にAグループ,29日(金)にBグループが分散登校します。
 なお,27日(水)は,どちらのグループも「家庭学習日」になります。よろしくお願いいたします。

※ 校庭では、2年生のミニトマトやナスが育っていました。キャベツの葉にはモンシロチョウが卵を産んでいました。ビオトープには青と黄色のきれいな花が咲いていました。理科や生活科の学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について

 
 保護者の皆様には、学校より「新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について」というプリントを配付させていただきました。当面の間の対応策になりますのでよろしくお願いします。なお、その中の一部を抜粋してお示しします。

・十分な量の水分を水筒で持たせてください。(スポーツドリンクも可)

・暑さ対策として、ネッククーラー等を持たせていただいても結構です。

・当面の間登下校時は、密接を防ぐため、一列になって歩きます。

・体育科の授業では、熱中症対策や呼吸確保のためマスクの着用については必要ないという通達を受けています。体育の授業でマスク着用を希望される場合は、担任までお知らせください。(その際、医療用のマスクではなく家庭用のマスクをお願いします)

・白衣や箸の共有に不安を感じられる場合は、マイエプロンや三角巾、マイ箸を持参していただいても結構です。

・当面の間、トイレ掃除は職員で行います。




画像1 画像1

Bグループ登校(5月26日)

 今日は、Bグループの登校日です。しっかりと検温し、手洗いをして生活しています。
久しぶりに友達と会うことができてよかったですね。
 明日は、家庭学習日で木曜日がA班、金曜日がB班の登校日です。元気に登校してきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会、初めての給食(5月25日)

 2時間目の休み時間に、4〜6年生を集め臨時の通学班集会を行いました。しばらくの間、密集状況を緩和するため1列で登下校を行うことになり、その並び方を決めました。
 また、今年度初めての給食も行われました。今日は、簡易給食でロールパン(個包装)、牛乳、クレープでした。みんな、前を向きながらおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
8/6 保護者会(草・鹿)
8/7 1学期終業式
保護者会(小・小・慈)
8/10 閉校日(〜16日)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922