最新更新日:2024/04/30
本日:count up153
昨日:54
総数:923912

修学旅行

2回目の草津パーキングエリアでトイレ休憩です‼️
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
草津PAでトイレ休憩です。

修学旅行

養老サービスエリアで最初のトイレ休憩です‼️
画像1 画像1

修学旅行

バスの様子です‼️少し大きくしました‼️
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 (6年生)

画像1 画像1
2号車ただいま出発しました。
お見送りをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

修学旅行

3台のバスで出発しました‼️
画像1 画像1

修学旅行 行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が修学旅行に出かけました。
たくさんの思い出を作ってきてくださいね。

今日の給食(9月15日)

 今日の授業です。献立は、

白玉うどん、牛乳、ごぼてんうどん、ゴボウの天ぷら、ナスと豚肉の甘辛いため

です。今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県では、一般的な旬とは異なり冬から春にかけてナスを多く栽培しています。特産の博多ナスは、どんな料理にも合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアどんぶりこさん(9月15日)

 今日の業前の時間に、3名の読み聞かせボランティアどんぶりこさんに来ていただき読み聞かせをしていただきました。
 どのクラスでも、子ども達は真剣にお話を聞いていました。朝から、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月14日)

 今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、太刀魚の香味だれかけ、がんもどきのふくめに、ほうれん草のささみ和え

です。太刀魚は、銀色で細長い体が刀に似ていることや、体を立てて泳ぐことからその名前が付けられました。体調は1メートルを超え、うろこがないのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月14日)

 今日の授業です。3年生は理科で糸電話を作って実験をしていました。お友達の声は聞こえたかな。4年生は、社会の地図を使った学習とリコーダーを5年生はミシンの使い方、6年生は英語でのスピーチをしていました。みんなしっかりと勉強していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真2(9月14日)

 学級写真の続きです。写真の申し込みについては、本日欠席の児童を撮影した後プリントでご連絡しますが、今年は、インターネットを介して閲覧していただき、ネットでの注文という形になります。
 準備ができ次第、プリントを配付しますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真1(9月14日)

 学級写真を全クラスで今日撮りました。みんないい顔で映っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

9月14日(月) 学級写真
        クラブ
  15日(火) スクールカウンセラー来校日
  16〜17日  修学旅行(6年生)

今日の給食(9月11日)

今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、きんぴらごぼう、湯葉と三つ葉のお吸い物

です。鯖は、世界各地で食用にされています。日本近海ではマサバ、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバの4種が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(9月11日)

 今日の授業です。1年生は音楽で、「わくわくきっちん」を手拍子をしながら歌っていました。また、もう一クラスは図工の観賞で、友達の絵を見ながら、良いところや工夫したところなどを書いていました。3年生の英語では、DO you like 〜?を使って友達の好きなものを予想していました。生き生きと授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月10日)

今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、ユーリンチー、ちゅうかはるさめサラダ、ワンタンスープ

です。ユーリンチーは、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた広東省発祥の中国料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月9日)

今日の授業です。献立は、

ご飯、牛乳、すずき入りはんぺん、小松菜と卵の和え物、ナスのみそ汁

です。9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれています。起源である中国では、奇数が縁起の良い陽の数字といわれ、9が重なる今日を重陽としました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 低学年(9月10日)

 低学年の授業です。校庭で、生き物探しや生き物のすみか探しをしていました。工作では、カッターナイフを使って窓のある作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 高学年(9月9日)

 今日の高学年の授業です。図工でのこぎりを使って木を切っていたり、音楽室で楽器の演奏をしたり、運動場でリレーの練習をしていました。気温も少しずつですが落ち着いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
9/26 5年PTA役員選出
9/28 委員会
9/29 租税教室(6年)
10/1 秋の遠足(1〜4年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922