最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:100
総数:923696

今日の給食2(11月13日)

 給食の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 ALSOKあんしん教室

 警備会社のALSOKの方が、登下校における不審者への対応について授業をしてくれました。「たすけて!」と叫びながら不審者から逃げるロールプレイングを行ったり、「い・か・の・お・す・し」という言葉に表される対処法を学んだりして、子どもたちは登下校時の安全について考えていました。
画像1 画像1

今日の給食(11月12日)

 今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、ハタハタの唐揚げ、とんぶり和え、だまこ汁

です。今日は、秋田県の郷土料理です。冬が長く雪深い秋田県では、旬の食材を保存食として加工し、工夫した料理が昔から作られています。だまこ鍋もその一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1(11月12日)

 2年生は、音楽と図工の「お話の絵」を書いていました。白鳥さんのクラスでは、昨日お買い物の学習をしていました。
 3年生と4年生は理科の太陽や月に関する学習です。家での観察も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(11月12日)

 今日の授業の続きです。4年生の算数では、L字形の図形の面積を工夫して解く学習をしていました。形を分解したり、大きい長方形の面積から小さい長方形の面積を引いて求める方法を考えていました。
 また、5年生は漢字、6年生は道徳の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 道徳の授業

11月11日(水)4時間目

2年1組の教室では道徳の授業が行われていました。

「どうして うまくいかないのかな」という教材を使って、

自分のよいところや、友達のよいところを一生懸命に考えていました。
画像1 画像1

スポーツ少年団表彰(11月11日)

 今日、スポーツ少年団の「草井小鹿ドラゴンズ」の表彰を行いました。江南市の軟式野球交流大会で3位の成績を収め、表彰状と楯で表彰をしました。おめでとうございます。
画像1 画像1

今日の給食(11月11日)

今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、ハンバーグ、きんぴらごぼう、里芋の白味噌汁
コーヒー牛乳のもと

です。白味噌は、大豆に米麹と塩などを混ぜて発酵・熟成させることによって出来上がります。大豆を蒸さず煮るなどの製造工程により、タンパク質に褐色反応を引き起こすメイラード反応が抑えられ、見た目が白っぽい味噌になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1(11月11日)

 今日の授業です。1年生は、昨日に引き続いて1年2組がチューリップの球根とパンジーの花を花壇に植えていました。3年生は社会、4年生は算数、6年生は音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(11月11日)

 今日は、図工の授業が多かったです。2年生と4年生は、「お話の絵」を書いていました。3年生は、「空きようきのへんしん」という内容で、色の付いた紙粘土を使って工作をしていました。個性的な作品がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月10日)

 今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、サンマのおかかに、関東炊き、春菊の白和え

です。秋から冬にかけて旬の春菊は、さわやかな香りとほんのりした苦味が特徴です。この香り成分が胃腸の働きをよくしたり、せきを鎮めたりする効果があります。
画像1 画像1

後期任命式(11月10日)

 今日の休み時間に、体育館で委員長・副委員長・議員の任命式を行いました。後期の活動がいよいよ始まります。みんなやる気をもって任命式に臨んでいましたね。草井小学校がより良くなるためにみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(11月10日)

 今日の授業です。1年生は、花壇にパンジーとチューリップの球根を植えていました。入学式の頃にチューリップのきれいな花が咲くといいですね。
 2年生は、図工の「お話の絵」と音楽の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。みんな楽しく元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア1年(11月10日)

 読み聞かせボランティア「どんぶりこ」さんに1年生が読み聞かせをして頂きました。楽しいお話をたくさんしていただき、子ども達は真剣にお話を聞いていました。「どんぶりこ」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 道徳の授業

11月9日(月)5時間目

5年2組の教室では道徳の授業が行われていました。

「ブランコ乗りとピエロ」という教材を使って、

人と意見が違ったときには、どうしたらいいのか?ということを真剣に考えていました。
画像1 画像1

今日の給食(11月9日)

 今日の給食です。献立は、

中華麺、牛乳、ちゃんぽんラーメン、はるまき、チンゲンサイとキクラゲの和え物

です。ちゃんぽんとは様々な具を混ぜ合わせるという意味があります。めんの上に多種類の具材をのせたちゃんぽんは長崎が発祥です。明治時代に中国から影響を受けて生み出された料理です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1(11月19日)

 今日の授業です。2年生は、低学年図書室で読書を、4年生は音楽を、5年生は算数、6年生は習字と英語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(11月9日)

 今日の授業の続きです。1年生は生活科のおもちゃづくりで、友達の作品を見ていました。3年生は、道徳と国語、算数の学習をしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

11月 9日(月) クラブ(6年:クラブ写真撮影)
   10日(火) どんぶりこ読み聞かせ(1年)
          スクールカウンセラー来校日
   12日(木) あんしん教室(1年)
   13日(金) あんしん教室(3年)
   15日(日) PTA役員会・委員会
          児童安全推進協議会

今日の給食(11月6日)

 今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、まぐろのからあげ、こうやどうふのたまごとじ、かおりあえ

です。11月8日はいい歯の日です。給食では、かみ応えのあるマグロの唐揚げを取り入れました。丈夫で健康な歯を保つために、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1/24 PTA役員会・委員会
1/25 クラブ(3年クラブ見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922