最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:263
総数:923630

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

5月 9日(日) 第1回ビオトープ同好会研修会
        第1回PTA役員会・委員会
  10日(月) 委員会
  11日(火) 尿検査1日目
       (アユの放流は中止)
  12日(水)  尿検査2日目
        ホタルの放流(4年)
  14日(金) 教育後援会・草井小児童安全推進協議会

5月7日の草の井っ子

愛知県に緊急事態宣言が出されるという報道がありました。学校では,「マスクを着用する」「グループでの話合い等は長時間行わない」「手洗いをしっかり行う」「「換気を十分にする」「会食中はしゃべらない」などを確認して活動をしていきます。
週末も健康に留意してお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草井スポーツ少年団です♪

ゴールデンウィーク中はなかなか天気に恵まれず、、、半日の練習が続きましたが3日はいい天気で1日練習することができました!

嬉しいことに仲間が増えて2チームに別れての練習です。
6〜4年生は試合に向けての練習!
3年生は基礎の練習をそれぞれがんばってました。

お昼ゴハンをみんなで食べるのもスポ少の楽しみのひとつです♪♪
ご飯の後はマスクをつけてこの日はビオトープで鬼ごっこ!
休憩中も走り回ってます♪

草井スポーツ少年団では随時団員募集中です。
毎週土、日に学校のグラウンドで練習しています。
気軽に見学に来てくださいね。
体験も随時受付中です。

タブレットを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習に時間に、ホタルの飼育名人を目指して調べ学習をしました。
調べたことをタブレットにメモし、全体で共有しました。
ホタル放流会に向けて調べたことをまとめ、もっと知りたいことを当日講師の先生に伺う予定です。

5月6日の草の井っ子

5月らしい陽気の日になりました。半袖の子も増えてきましたね。
5連休明けでしたが,草の井っ子たちは元気いっぱい体を動かして遊んでいました。
給食のちらしずしは「すっぱ〜い(>_<)」「ちょっと甘い(^O^)」,中には(若竹汁の中に)「こんな大きなたけのこが入ってる!」と見せてくれた子もいました。
これから暑くなる日が多くなります。今までより多めの量でのお茶が必要になってきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

5月 3日(月) 憲法記念日
   4日(火) みどりの日
   5日(水) こどもの日
   9日(日) 第1回ビオトープ同好会研修会
        第1回PTA役員会・委員会

4月28日 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
28日に第1回学校運営協議会委員会を行いました。
本年度最初の会なので、本校にとってはお懐かしい先生が、教育委員会よりお越しくださり、挨拶なさいました。
今回は、本校の学校運営方針について、ご承認いただきました。

4月30日の草の井っ子

♪きみのこえを きかせ〜て〜♪と思わず口ずさみながらの練習は楽しそう(^^♪
給食の時間,2年生の教室で「これ(キャベツ),すごい抹茶の味がする!」その通り!今日のキャベツは抹茶ドレッシングで和えてありました。
明日から5日間お休みになります。「大型連休中の新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)」の文書を,本日,お子さまを通じて配付いたしました。感染予防に留意してお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会に向けて

画像1 画像1
 体育発表会に向けて学年練習があり、今日は鳴子を持ってはじめて踊りました。
 動きやかけ声もそろってきて、だんだんと迫力が出てきたように感じます。四年生のパワーを伝えられるような演技になるように一致団結してがんばります

クロームブックを使った学習

画像1 画像1
 クロームブックを活用した学習に向けての準備がスタートしました。今回は初回のログインとクラスルームのチャット機能を活用した会話を行いました。
 少しずつ、使えることが増えていけるようにしていきたいと思います。

4月28日の草の井っ子

今日のような雨を「穀雨(こくう)」と言うのでしょうか。穀雨とは、穀物を潤す春の雨だそうです。ひんやりした雨が降っているので,図書館をいつもより大勢の子が利用していました。明日から休日が多くなります。本をたくさん読むのもいいですよね。学校の図書館の本も借りれますよ。
給食では,1年生にとって初めての麺でした。うどんの入った袋の上から,まずお箸で麺を切って,半分ずつつゆの中に入れて食べます。「うどん おいしいね」「うどん だいすき」「うどん あったかい」。とりてんもおいしかったですね(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の草の井っ子

体育発表会の練習が始まっています。体操服の替えや,水筒の準備などご協力いただきありがとうございます。
厚焼き玉子を食べている子に「おいしい?」と尋ねたら「おいしい!」と元気よくこたえてくれました(^O^)/
本日より3日間,担任がご家庭の位置確認をさせていただきます。子どもたちは早く下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めてのクラブ活動が行われました。
4年生にとっては、どきどき・わくわくのクラブ始めでしたね。
他学年の仲間と一緒に、楽しく活動していきましょう。

4月26日の草の井っ子

長い放課には,外で元気よく遊んでいる子がたくさんいます。
室内では,図書館で本をさがしたり,廊下や教室で友だちや先生とのおしゃべりを楽しんだり。中には,階段が汚れているからと,自主的に掃除をしてくれている子もいました。
給食はカツオのフライをがぶっと食べておいしそう♪甘夏はかわをむくのがちょっと大変だったかな。でも,水分が多くてシューシーでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 朝礼(任命式)

本年度初めての朝礼を、運動場で行いました。
スポ少男子の表彰伝達に続き、任命式を行いました。
代表委員、委員会の委員長・副委員長、通学班の班長の任命を行いました。
校長先生からは、
係として仕事をするのは当たり前だが、周りの人はやってもらっていることを当たり前と思わず、感謝の気持ちをもつことが大切。
ゴールデンウイークは家で過ごすことが多くなるが、家の人にやってもらっていることを当たり前と思わず、「ありがとう」という気持ちで、お手伝いができるといいですね。
というお話がありました。
任命されたみなさん、周りのみんなと協力しながら、これからの草井小を支えていってください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

草井スポーツ少年団です!

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です。
今年度からホームページにスポ少の様子を載せていくことになりました!
普段の練習の様子や試合の様子、レクリエーションの様子など更新していきます。
よろしくお願いします!

写真は現在の男子部の仲間たちです!
みんなで楽しく活動しています♪

草井スポーツ少年団では団員募集中!!
毎週土、日に草井小学校のグラウンドで練習しています♪
気軽に見学しにきて下さいね。
体験も随時受付中です!


来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

4月26日(月) 朝礼(任命式)
  27日(火) 家庭訪問(村久野の希望者)
  28日(水) 家庭訪問(草井・鹿子島の希望者)
        第1回学校運営協議会委員会
  29日(木) 昭和の日
  30日(金) 家庭訪問(小杁・小脇・慈光堂の希望者)

遠足(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生は瑞浪市にあるサイエンスワールドに遠足に行ってきました。

学校の理科の時間では出来ない規模の理科の実験を見せていただき、子どもたちも大興奮の様子でした。

また、感染症対策をしながら実験にも参加をさせて頂くことができ、なかなかできない経験をすることができました。

科学の面白い部分を沢山発見することのできた1日でしたね。

学校の理科の授業も頑張って行きましょー!!

4月23日の草の井っ子

《算数》数図ブロックを使って10までのかずの勉強
《図工》作品の鑑賞
《社会》屋上から学校の周りの様子調べ
《外国語活動》世界の国々のじゃんけん
そのほかにも,国語や体育など,今日も学びがいっぱいです。
給食は,フランスの家庭料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな1日になりそうです。
6年生の先生からは,出発前に,今日の学習の目的とルール・マナーについて話がありました。学校の外だからこその学びがたくさん期待できそうです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
5/9 第1回ビオトープ同好会研修会
PTA役員会・委員会
5/10 朝礼
委員会
5/11 尿検査1次1日目
あゆの放流(3・4年)
13:30〜耳鼻科検診(3・4年)
5/12 尿検査1次2日目
ホタルの放流(4年)
5/13 9:35〜歯科検診(3・4年)
5/14 教育後援会 児童安全推進協議会
13:30〜内科検診(1・4年)
ホタルの放流予備日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922