最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:263
総数:923542

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

5月24日(月) 代休
  25日(火) 月曜時間割
        クラブ
  26日(水) 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練
  27日(木) 全国学力学習状況調査(6年)


5月22日の草の井っ子

雨が上がり,さわやかな風が気持ちのよい日になりました。
4年生の体育では,リレーの練習をしていました。
1年生と3年生では,図工で,いろいろと試しながら,自分の作品をつくっていました。思い通りにつくれたかな(*^^)
明日(23日)と明後日(24日)は休日になります。家でじっくりと本を読んで過ごすというのもいいですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の草の井っ子

体育の授業でもタブレットを活用しています。
整頓された下駄箱は気持ちがいいですね。
1年生にとっては,初めてのさばの銀紙焼きでしたが,みんな上手に食べていました。
明日は土曜日ですが,授業があります。元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の草の井っ子

1年生で初めての英語の授業がありました。「Dog」「Cat」…など動物の名前をみんなよく知っていてびっくりしました。
運動場には元気よく遊ぶ子がたくさん!
明日21日(金)の下校は予定通り1〜4年は13時25分,5・6年は14時55分です。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の草の井っ子

自分の作品を改めて鑑賞したり,友だちの作品や考えと比べたり,先生に分からないところを聞いたり,じっくりと自分で考えてみたり…今日もいっぱいいろんなことが学べましたね。
3年生の音楽では,からだが自然と動いていました。♪春の小川♪も気持ちよさそうに歌えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
スポ少女子と拳法大会の表彰を行いました。
おめでとうございます!

5月18日の草の井っ子

1年生はアサガオ,2年生はミニトマト,育っていく様子を自分の目でしっかりと確かめています。
4年生の理科の授業では,タブレットを使って,春の生き物の観察をしていました。自然園の木々や川の中から何を見つけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の草の井っ子

昨日,東海地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。雨が降っていた今日は,多くの子が読書に親しんでいました。調べ学習をしている子もいました。図書館には,本を借りる子たちの列ができていましたが,図書委員の子たちが手際よく業務をこなしています。雨の日に,こうして落ち着いて過ごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

5月17日(月) 心電図(1年)
  18日(火) スクールカウンセラー来校日
  21日(金) 1〜4年下校 13:25
  22日(土) 4時間授業 一斉下校 11:50
  24日(月) 代休

5月22日(土)に予定していた体育発表会は6月12日(土)に延期しました。

教育後援会・児童安全推進協議会 5月14日

画像1 画像1
コロナ感染症拡大防止対策のため、規模を縮小して「教育後援会」「児童安全推進協議会」を行いました。
地域の皆様に支えていただいているおかげで、児童の安全確保や教育活動が推進されています。
今後とも温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5月14日の草の井っ子

今日は朝から気温が高く,脱履場のミストに涼しさを感じます。お茶など,これまでより多く必要になります。汗拭きタオルや大きめの水筒など,熱中症対策をよろしくお願いします。
給食のハヤシライスを食べながら,何人も「おいしい!」と教えてくれました。1年生も,ごはんをよそうのが上手になりましたね。
本日,保護者の皆様には,緊急メールと文書にて,今年度の水泳を中止することをお伝えしました。コロナ感染症の拡大が懸念されています。週末,体調を崩さないよう,健康に留意してお過ごしください。また,来週は雨が多い予報で,気温差のある日が続きそうです。肌寒い日もあります。子どもたちが,衣服の調整をできるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の草の井っ子

アサガオの芽が出てきました。2年生のミニトマトはいつ芽が出るのかな?楽しみですね。長い放課には委員会活動をしてくれる高学年の子もいます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタル放流会

画像1 画像1
 本日の3・4時間目にホタルの放流会を行いました。
 青山先生、中尾先生、松川先生の3名の方を講師にお招きし、ご指導いただきました。
 ホタルの幼虫を放流するときには、「がんばってね」などと声がけをする姿が見られました。
 また今日の放流に向けて多くのボランティアの方にビオトープの整備のご協力をいただき、そのお陰で本日の会を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

緑の羽共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑の羽根共同募金の活動に参加していただきありがとうございました。
2日間で、14,394円もの募金が集まりました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

5月12日の草の井っ子

草井小学校には自然がいっぱいあります。
今日は4年生が校内のビオトープでホタルの放流を行いました。
2段目の写真は,学校の中で見つけたものばかりです。さて,何のタマゴ?何の実?何の花?何の葉っぱ?どこで見つけたか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の実施について

先日,5月22日(土)に予定していた体育発表会の延期をお知らせしましたが,以下の日程で実施を考えています。詳細については,本日,児童に配付した文書をご確認ください。
・実施日 6月12日(土) 雨天の場合は,15日(火)に延期
・時 間 
5・6年の部  8:40〜 9:20
  1・3年の部  9:35〜10:15
  2・4年の部 10:30〜11:10
   11:50 一斉下校
※ この日に予定していた授業公開は実施しませんが,教育講演会及び持ち寄り資源回収については予定通り,実施いたします。
※ 6月14日(月)は代休日となります。
※ 緊急事態宣言の延長や市内での感染の著しい拡大,校内での感染リスクが高まった場合には,体育発表会を中止させていただくことがあります。
 よろしくお願いいたします。

5月11日の草の井っ子

張り切って手を挙げる子,思い切って手を挙げる子,手を挙げなくても友だちの考えを聞いて自分の考えと比べてみる子,身体を動かして考える子…,授業に参加する姿はさまざまですが,それぞれに学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日少年軟式野球大会

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です♪

6〜4年生草井小鹿ドラゴンズはこの週末に中日軟式野球大会に出場しました!

土曜日はVS古北アンツさん
日曜日はVS藤里ユナイテッドさん

結果は…2試合連勝してベスト4になりました!

攻撃ではホームランや盗塁など機動力を活かして得点を重ねました。
守備ではピッチャーの力投を他の守備陣がしっかりと支えて守り切りました。
日頃の練習の成果を発揮できた良い試合でした!


※マスクの着用など感染対策をしながら活動しています。
緊急事態宣言に基づいて、試合についてもしっかり配慮して活動します。

草井スポーツ少年団は随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの活動をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

5月10日の草の井っ子

さわやかな青空が広がっています。教室では,落ち着いて,学習に取り組んでいます。音楽や理科などでは,コロナ感染症対策から制限されている活動もありますが,工夫して授業が行われています。
3年・4年の廊下にはモンシロチョウやホタルの幼虫が観察できます。どんなふうに変化し成長していくのか楽しみですね。
今日の給食では,焼きそばパンにし…思わず,「おいしい(^O^)/」
緊急事態宣言を受けて,今後,学校行事等の変更をせざるを得ない状況が考えられます。保護者の皆様には,できる限り,早めにお知らせしていきます。ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の延期について

画像1 画像1
5月22日(土)に予定していた体育発表会に向けて,懸命に練習してきましたが,愛知県に5月末日まで「緊急事態宣言」が適用されることが明らかになりました。
子どもたちの安全確保と,コロナ感染症まん延防止の観点から,やむを得ず,この日の実施を見送り,延期をさせていただきます。
詳細については,本日,児童に配付した文書をご確認ください。

延期日については,後日,改めてお知らせします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
5/24 代休
5/25 月曜時間割
クラブ
5/26 尿検査2次
5/27 全国学テ(国・算)
5/28 13:30〜内科検診(3・6年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922