最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:186
総数:924363

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

12日(月) 5時間一斉下校 14:55
13日(火) 一斉下校 13:15
      保護者会(草井・鹿子島)
14日(水) 一斉下校 13:15
      保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
15日(木) 一斉下校 13:15
      保護者会(村久野)
16日(金) 通学班集会
      救急法講習(6年)

【5年生】救急法講習会

画像1 画像1
 江南市消防本部から2名の講師を招き、救急法講習会を行いました。心臓マッサージの仕方や身のまわりにある物を使った応急処置について学びました。初めての体験に悪戦苦闘する姿も見られましたが、たくさんの知識が得られたようです。近所のAED設置場所や応急処置の方法について、ぜひご家庭でも確認してみてください。

7月9日の草の井っ子

4年生の音楽では演奏を担任の先生にきいてもらいました。いっぱい褒めてもらいましたね♪
1学期も残りがわずかになりました。土日にしっかりと身体を休めて,月曜日からまた元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち寄り資源回収について

保護者会の時に、持ち寄り資源回収を行います。
ご協力をお願いします。

回収場所:低学年脱離場
回収品目:新聞(広告含む)・雑誌雑紙・アルミ缶・牛乳パック
PTA回収品:テトラパック・使用済みインクカートリッジ

今回は、段ボール・布類の回収はありません。
画像1 画像1

7月8日の草の井っ子

そうじは,一人一人が役割を担い,みんなできれいにします。1年生は6年生が一緒にそうじをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAスクール構想に関するアンケートのお知らせ

草の井っ子のみなさんへ
アンケートのお知らせです。
画像1 画像1

着衣泳講習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(水)5時間目に6年1組、6時間目に6年2組で、江南消防署の方々から、着衣泳の講習をしていただきました。

川や海に落下してしまった時には、どうしたら助かる確率があがるのかを教えていただきました。

合い言葉は「○○○まて」

消防の方から「今日学んだことを家でも話をして下さい。」と話がありました。

是非、ご家庭で合い言葉の○に入る部分を聞いてみてください。

7月7日の草の井っ子

今日は7月7日,七夕です。二十四節気では「小暑」にあたります。これから暑さが強くなっていきます。また,梅雨が終わる頃で,豪雨が発生しやすくなります。
朝は雨がたくさん降っていました。子どもたちは,室内で落ち着いて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の草の井っ子

4年生でどんぶりこさんの読み聞かせをしていただきました。
教室でも,図書館でも,本を読んでいる子がたくさんいます。
本を読んで感じることや,初めて知ることもあります。本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の草の井っ子

雨のやみ間に,1年生,2年生,4年生が育てている植物の観察をしていました。
ぐんぐんと大きくなっていくアサガオやミニトマト,ゴーヤなどの葉や花の様子を観察し,絵や文で記録していきます。
自分の手で書く・描くと,記憶に残りやすく,より学びが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 ビオトープ同好会 PTA広報委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中でしたが、ビオトープ同好会が行われました。
今日は、ショウブの株分けを中心に行いました。
雨の中の作業でしたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

図書館では、PTA広報委員会がPTA新聞の編集を行いました。
1学期末に発行予定です。
お楽しみに!

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

   4日(日) ビオトープ同好会(雨天の場合は次週に延期)
        PTA広報委員会
   5日(月) 委員会
   6日(火) どんぶりこ読み聞かせ(4年)
        スクール・カウンセラー来校日
   9日(金) 救急法講習(5年)

7月2日の草の井っ子

6年生はタブレットを使って,提案文書を作成していました。
1年生は七夕の短冊や飾りを作っていました。
今日は雨が降ったりやんだりして,湿度が高く,少し蒸し暑さを感じましたが,どの教室も子どもたちの頑張りが見られました。
給食のすいかは甘くておいしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の草の井っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月ですね。
明日まで、図書委員会主催の「読書週間」が行われています。
読書ビンゴでしおりのプレゼントなど、楽しく本にふれあえる取組です。
図書館で楽しそうに本を選ぶ草の井っ子の姿がたくさん見られました。

1年生 栄養教諭指導

 給食後に栄養士の先生のお話を聞きました。給食が給食センターで作られていることや、どのように作られているかなど色々知ることができました。たくさんの量のじゃがいもの皮を機械でむく様子や、からあげをあげる様子などの動画を見て、びっくりしていました。
 給食を作っている方の気持ちを知り、これから苦手なものでも今より頑張って食べたいと子ども達は話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 栄養教諭指導

 クイズにも楽しそうに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日の草の井っ子

「どうしたらうまくいくのかな」「こうやってみるといいのかも」
真剣に,そして楽しく授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の草の井っ子

草井小学校の自然園は,高い木々と小川があるので,直射日光が遮られ,周りより気温も低く感じられます。今日は暑い日になりましたが,自然園の中は快適です。ちょっとした避暑地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成3年度卒業生初老会有志の皆様より寄贈

画像1 画像1
平成3年度草井小学校卒業生初老会有志の皆様からご寄付をいただきました。
アルミ製の縁台です。
ビオトープなどで座ったり、ゆったりくつろいだりできます。
体育などの休憩の時にも活用できそうです。
大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

6月28日の草の井っ子【クラブ活動】

今日は4回目のクラブの日。
クラブを楽しみにしている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
7/12 5時間一斉下校
7/13 保護者会(草井・鹿子島)
7/14 保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
7/15 保護者会(村久野)
7/16 業前:通学班集会
救急法(6年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922