最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:263
総数:923544

11月1日の草の井っ子

5年生は明日から二日間,自然教室に出かけます。しおりでの確認,キャンプファイヤーの歌や出し物の練習をしました。今日は,いつもより早めに身体を休めましょう。
6年生では,修学旅行で訪問する京都について学習していました。修学旅行まであと1か月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
今週の主な行事予定をお知らせします。

11月 1日(月) 5年生下校 13:20
          1〜4・6年下校 14:55
    2日(火) 自然教室(5年)
          どんぶりこさん読み聞かせ(2年)
    3日(水) 文化の日
          自然教室(5年)
    4年(木) 5年生3限登校
          環境についての話(6年)
    5日(金) 5年生代休日
          草の井っ子発表会準備(6年)
    6日(土) 土曜塾
    7日(日) ビオトープ同好会

ネットモラル教室(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ネットモラル教室を行いました。
パスワードの大切さや、ネット上で知り合った人との関わり方など、気をつけるべきことを教えていただきました。
家庭でのルールをきちんと決め、トラブルに遭わないよう気をつけてインターネットを活用していきましょう。
ぜひ、ご家庭でも今一度、使い方やルールについて話し合ってください。

10月29日の草の井っ子

6年生の理科では炭酸水をつくる実験をしていました。
4年生の算数では,1アールの正方形を運動場で実際につくってみました。広さが実感できましたね。
5年生は来週の自然教室に向けて準備が進んでいます。土日で持ち物の確認もしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の草の井っ子

6年生の算数では,縮図の利用について学習していました。縮尺を使って,地図上の長さと実際の直線距離を求めます。単位換算が必要な場面もありました。これまで学習した比も活用できましたね。
4年生の算数では,1㎢などの大きな面積について学習していました。
1年生の教室の前で栽培していたさつまいもの収穫をしました。今年はやや小ぶりです。
天気がよく,長い放課には外で遊ぶ草の井っ子がたくさん(^O^)/ 高学年は,この時間に図書委員会や保健委員会の活動があります。いろいろなところで活躍していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の草の井っ子

短い時間ですが話合い活動を取り入れています。また,向き合う活動が長くならないようにして,図工室や理科室でも授業を行っています。引き続き,感染症対策を講じながらにはなりますが,徐々に様々な活動を再開していきたいと考えています。
給食には納豆が出ました。たれやからしを入れてぐるぐる混ぜて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の草の井っ子

今日のどんぶりこさんの読み聞かせは1年生でした。
朝は,落ち着いて本を読んだり,タブレットを使ったりして過ごしています。
そうじをしっかりとやっている子がたくさんいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の草の井っ子

朝から雨が降り,少し肌寒い日になっています。
今日は図書館を利用している学年が多くありました。
2年生では,明日1年生を招待してゲームなどをする準備をしています。1年生の皆さん,楽しみにしていてくださいね。
5年生は,来週の自然教室に向けた話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・委員会

午前中にPTA役員会と委員会が行われました。
来年度の役員や委員の選出についてや、通学路の安全点検の結果について話し合いました。
また各委員会での活動にも、ご尽力いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習 10月22日 4年生

画像1 画像1
 5時間目、6時間目に川口先生を講師にお招きして川に住む生物を守る活動についての話を聞きました。川の流れを変化させることで生息できる生き物の幅が広がるということに特に子どもたちは関心を持っていたように感じました。
 後半には外来種の問題の話を聞き、日本の生態系を守るためにも、生き物を飼うならば最後まで責任をもって世話をしなければいけないことを学びました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月24日(日) PTA役員会・委員会
          児童安全推進協議会
   25日(月) クラブ(クラブ写真撮影)
   26日(火) どんぶりこさん読み聞かせ(1年)
   29日(金) ネットモラル教室(5・6年)

10月22日の草の井っ子

授業でたくさん学んで,放課には思いっきり遊んでる草の井っ子です。
今週もよく頑張りましたね(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景

画像1 画像1
こんにちわ。草井スポーツ少年団です!

先週は10/17(日)4年生以上の団員ですいとぴあ江南で行われたランニング教室に参加してきました♪
どうやったら早く走れるか、ランニングフォームからしっかり教えて頂きました。
とても楽しかったようです♪

土曜日の夕方はいつも土日にお世話になっているので校庭の草取りをしました。
意外と(!?)頑張る子供達です!
また毎週末お世話になります!

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

10月21日の草の井っ子【その2】

授業参観の様子です。頑張っている姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の草の井っ子【その1】

授業参観を行いました。授業に取り組んでいる様子をたくさんの保護者の方にみていただきました。ご多用のところ,学校にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気にも恵まれた中で稲刈りを行いました。6月に植えた苗も大きく成長し、立派なお米を収穫することができました。4ヶ月の間、雑草を抜いたりかかしを作ったり、すずめに食べられないように対策をしたりしながら、大切に育ててきました。きっと自分たちで作ったお米は最高の味わいだと思います。米作り体験を経て農家の方の苦労や、食べ物の大切さを学ぶことができたと思います。今日の経験をぜひおうちの人に話してくださいね。そしてお米ができるのを楽しみにしていてくださいね。

3年生 秋の自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 川口先生を講師に招き、ビオトープで「秋の自然観察」を行いました。
 それぞれに興味のあるものを見付け、観察をしました。今週からぐんと気温が下がり、たくさんの秋の生き物の観察を行うことができました。トンボの種類も初夏とは違っていることを知ったり、多くの種を見付けることができたり・・・。
 今回も大好きな生き物の観察で、学びの多い、楽しい時間を過ごすことができました。気になった生き物をこれから調べていきたいと思います。

10月20日の草の井っ子

空気がひんやりとしています。風も冷たく感じます。登校時間の少し前には虹がかかっていました。
今日は講師の方に来ていただき,3年生は秋の自然観察,5年生は稲刈りを行いました。
明日は授業参観です。保護者の皆様には,来校される前の検温やマスクの着用をお願いいたします。廊下からの参観にはなりますが,子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノづくり魂体験

画像1 画像1
 本日は大冷工業株式会社のみなさんにお越しいただき、「配管技術で水のみちを作って、町に水を送って花を咲せよう」といった講座をしていただきました。グループに分かれて自分たちで図面を見て、試行錯誤しながら協力して作り上げることができました。
 今日の体験でクラスの団結を高めることができたと思います。これを機に自然教室に向けて日々の授業を中心として高め合える仲間になれるように頑張っていきたいと思います。
 5年生の皆さん、今日学んだこと、感じたことがたくさんあると思います。ぜひおうちの人に伝えてみてください!

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は6年生の教室で,どんぶりこのみなさんに読み聞かせをしていただきました。
「○○の秋」ということで、今回は食についての本を読んでいただきました。

その中でも、「めぐろのサンマ」という物語では、大名の食事の仕方などが読み取れる内容で、歴史を勉強している子どもたちは興味津々で聞いていました。

この物語を聞いて、先生を含めサンマが食べたくなった子どもたちも多いのではないでしょうか??
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
11/1 5時間一斉下校
5年生4限下校
11/2 自然教室(5年)
11/3 文化の日
自然教室(5年)
11/4 5年生3限登校
11/5 5年生代休日
11/7 ビオトープ同好会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922