最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:263
総数:923624

11月8日の草の井っ子

昨日は立冬でしたが,暖かく気持ちのよい一日です。
授業の前に次の準備ができている子,授業の始まりのあいさつがしっかりとできる子,手を挙げて自分の考えを発表する子,説明を聞いてじっくりと考える子,…今日もがんばっている草の井っ子がたくさんいます。
体育館での学習発表会の練習が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もPTA役員の皆さんや,地域の皆様,草井小職員など多くの皆様にご参加いただきました。
落ち葉掃きをはじめ,水草の除去,子どもの目の高さにある枝の剪定などの作業をしてくださいました。
立冬とはいえ,少し作業をすると汗ばむ陽気の中,草の井っ子のためにご協力くださりありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

11月 7日(日) ビオトープ同好会
    8日(月) クラブ(6年:クラブ写真撮影)
    9日(火) どんぶりこ読み聞かせ(3年)
   11日(木) あんしん教室(1年)
   12日(金) あんしん教室(3年)



11月5日の草の井っ子

北部中学校の美術科の先生にお越しいただき,4年生が水彩画の描き方を教えていただきました。
プロのコツがつかめたかな?
6時間目は6年生が草の井っ子発表会の準備をしました。
音楽室から楽器を運んだり,ステージとなる台を並べたりしました。
とても手際よく,ていねいに作業をしている姿に,頼もしさを感じました。
さすが最高学年!ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動適正テスト

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です。

30日(土)は年二回行われる運動適正テストをしました!
2人1組になり腕立てや腹筋、立ち幅跳びなどを計測しました。
記録を元にした結果は後日!
みんな1級目指してとっても頑張ってました♪

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

環境についての話(6年生)

画像1 画像1
 1時間目、2時間目に川口先生をお招きして、環境についての話を聞きました。今回は、地球温暖化について詳しく話をしてくださいました。そして、最近テレビなどでもよく聞くSDGsの話も合わせてしていただきました。
 SDGsについては、3学期に詳しく勉強するので頑張りましょう!!
 川口先生が今まで教えてくださったことや、環境を守ることの大切さをこれからも忘れずに生きていきましょうね。

11月4日の草の井っ子

1・2時間目は6年生が川口先生から環境についての話を聴き,自分たちができることについて考えました。
5時間目は3年生が体育館で図画工作科の学習に楽しく取り組んでいました。
秋晴れのさわやかな日が続いています。
草の井っ子の学びも,さわやかに営まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 おかえりなさい!

帰着式です。
疲れていても最後まできちんとした態度で活動できましたね。
校長先生からは,5年生の皆さんにお褒めの言葉と今後の期待を込めた拍手をいただきました。
自然教室で学んだ多くの学びをこれからの学校生活に生かしていきましょう。
お疲れ様でした。
保護者の皆様,お迎えに来てくださりありがとうございました。
おうちで,楽しかった思い出をたくさん聴いてあげてください。
画像1 画像1

5年 自然教室24

大府パーキングエリアを出ます。
画像1 画像1

5年 自然教室23

美浜自然の家からバスへ
画像1 画像1

5年 自然教室22

昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室21

記念写真。
画像1 画像1

5年 自然教室20

退所式。
所長さんから、「今まで宿泊した小学校の中で1.2と言えるくらい部屋がきれいにしてありました」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室19

完成間近。
画像1 画像1

5年 自然教室18

切り出し刀を使って彫り始めました。
みんな黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1

5年 自然教室17

湯呑みの一刀彫です。
画像1 画像1

5年 自然教室16

そうじです。
部屋をきれいにし、ベッドの状態を整えています。
画像1 画像1

5年 自然教室15

朝食です。
画像1 画像1

5年 自然教室14

朝のつどいです。係の人で進行します。
校旗があがりました。
ラジオ体操で体も目覚めました。
代表の人が昨日の振り返りと今日の目標を話しました。
中部国際空港に離着陸する飛行機がよく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室13

おはようございます。
自然の家からの朝の風景です。天気が良く、海の向こうの三重県側も見えます。先程、日の出の時刻でした。東側は山になりますが空が明るくなってきているのがわかります。
つどいの広場には、所員の方が校旗の準備をしてくださいました。
まもなく、5年生の活動が始まります。
6:30起床の時刻になりました。館内放送が流れ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
11/8 クラブ(クラブ写真)
11/11 あんしん教室(1年)ALSOK
11/12 あんしん教室(3年)ALSOK
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922