最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:263
総数:923626

教員研修会を行いました。

画像1 画像1
9月1日(水)午後、

愛知教大学教職大学院の
  鈴木健二先生をお招きして、教員研修会を行いました。

2学期のスタートに、授業力向上に繋がる
         とても実りある勉強がたくさんできました。

9月1日の草の井っ子

2学期が始まりました。始業式では,3年生と5年生の児童が,2学期に頑張りたいことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期です!

画像1 画像1
明日から2学期が始まります。
子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

これまで同様,体調がすぐれないときは,無理をせず,登校を控えてください。
なお,通学班への連絡等は可能な範囲で結構です。
通学班は出発時刻になったら,人数がそろっていなくても出発をします。
出発時刻に間に合わない場合は,保護者の方で学校へ送っていただきますようお願いします。
学校では引き続き,感染防止対策を行っていきます。
詳細については,明日,お子さまを通じて文書を配付いたします。

夏休みもあと少し!(2年生)

画像1 画像1
 出校日は子どもたちの元気な姿が見られ嬉しく思いました。宿題もきちんと取り組んであり、落ち着いた夏休みを過ごしていることが感じ取れました。ご協力ありがとうございます。残り少ない夏休みですが、体調に気をつけてすごしてくださいね。始業式に会えるのを楽しみに待っています。

夏休みも残りわずかです

 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。教室には、先日の出校日でみなさんが作ったロケットが並んでいます。2学期に飛ばすのが楽しみですね。
 残りのお休みも体調管理に気をつけて過ごしましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市教育委員会からのお知らせ文書について

9月1日(水)より、予定通り2学期を開始します。
感染症拡大防止対策には十分に留意して学校活動を進めていきます。
江南市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症拡大防止について」が発出されました。
この文書は右の「配付文書(その他)」からもご覧いただけます。
また、今後の様々な学校の対応については、随時,お知らせいたします。
画像1 画像1

夏休みものこりわずかです。

画像1 画像1
夏休みも残り数日になりましたね。楽しい思い出はできましたか。先日の出校日ではみんなさんの元気な姿が見えたり、お話が聞けたりしてうれしかったです。多くの応募作品や日誌からはみんなの努力が見えました。2学期でもみなさんのすばらしいパワーを見れることを楽しみにしています。

生き物 夏の終わりの様子(4年生)

画像1 画像1
 8月も下旬に入りました。まだまだ夏らしい日が続いています。しかしながら生き物は順調に秋に向けての準備をしているようで、7月とは少し違う様子が見られました。


 夏休みももうすぐ終わります。2学期に元気な姿のみんなと会えるのを楽しみにしています。 

もうすぐ2学期のスタートです(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも気付けばあと8日 みなさんいかがお過ごしでしょうか
先日の出校日には課題もしっかりと提出してくれて、みんなの頑張りをとても感じました。

お伝えしましたが、9月に予定をしていた修学旅行が延期になりましたね。
延期になったもののみんなが安心・安全に修学旅行を楽しめるため、先生たちも改めて準備をしています。

楽しみにしていてくださいね!!

9月1日にまた元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています!

PS.Googleearthでオンライン修学旅行をやってみました
  なかなか楽しかったです
  みなさんもタブレットを活用してみて下さい

夏休みもあと少し・・・

画像1 画像1
 昨日は元気いっぱいのみなさん会えてとても嬉しく思いました。応募作品や日誌の制作物などからみんなの頑張りが伝わってきました。
 さて、42日あった夏休みもあと11日ですね。何かいい思い出はできましたか?
 先生は明日から始まる24時間テレビを見ることを楽しみにしています。24時間テレビが始まると、夏休みも終わりか・・・と毎年思います。今日から少しずつ夏休みモードから学校モードに徐々に切り替えていけるといいですね。
 9月1日にまた元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています!

PS.田んぼの稲も順調に成長しています。
  秋の稲刈りが待ち遠しいですね。

8月19日の草の井っ子

久しぶりの登校でした。
今日は,課題の点検や応募作品の提出をしました。友だちとの会話も楽しかったですね。
今度は9月1日,元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は出校日

画像1 画像1
明日、8月19日(木)は出校日です。
久しぶりに登校する草の井っ子のみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

なお、発熱や風邪の症状等で体調が優れない場合は、登校を控えてください。

ツルレイシの成長(4年生)

画像1 画像1
 みなさん夏休みは充実していますか。学校では、夏休みの間にツルレイシの花が実になりました。もうすぐ夏休みも折り返しです。夏休みの時間を有意義に使っていろいろなことにチャレンジしてみてください。

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 今日は久しぶりに朝から雨が降っていますね。窓を開けてみると、昨日までの熱風とは打って変わって、涼しい風が吹いています。中干しをしている田んぼの稲も、厳しい暑さから解放され、涼しそうに揺れていました。
 通信の見出しに書いた夏休みの目標「今年の夏は□にチャレンジ!」は、計画的に取り組めていますか。先生達は、9月の自然教室に向け、準備を進める毎日です。長い夏休みも、今日で3分の1が終わることになります。この辺りで、一度、夏休みの生活を振り返り、学習や遊びの計画を見つめ直してみてはどうでしょうか。
 出校日に、みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ同好会研修会・学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープ同好会研修会に川口先生をお招きして「多自然な川づくり」と題して、環境学習についてお話をしていただきました。
草井小学校の自然園についても、整備をして守り続けることが生き物を守り、豊かな心をもつ子どもたちを育むことにつながると教えていただきました。
草井小の特色のよさを再認識しました。
研修会の後は、学校運営協議会と自然園の整備に分かれて活動しました。
大変暑い日となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

2年生の皆さん元気ですか?

 暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか。
 宿題は順調に進んでいるでしょうか??

 2年生は、2学期に秋の遠足で、
 あいち航空ミュージアム
  に行く予定です。

 7月28日(水)に、先生達で下見に行ってきました。
 飛行機の離着陸も見られて、とても楽しかったです。10月8日(金)に、皆さんと一緒に行くのが、待ち遠しいです。
 熱中症や事故などに気をつけて、出校日(8/19)に、元気よく学校に来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさん元気ですか

 暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか。1学期は、遠足でフラワーパークに行きましたね。2学期の遠足は、日本モンキーセンターに行く予定です。先生達は、先日遠足の下見に行ってきました。色々な種類のさるがいました。リスザルは、小さくてとても可愛かったです。2学期皆さんと一緒に行けるのを楽しみにしています。
 熱中症や事故などに気をつけて、出校日元気に学校に来て下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさん元気に過ごしていますか

画像1 画像1
夏休みがスタートし、10日がたとうとしていますね。
暑い日が続いていますが、元気でしょうか。

先生は連日オリンピック漬けです・・・
柔道に体操、バスケットに卓球と観戦をしていましたがずっと感動をしっぱなしでした。
中でもソフトボールの試合はすごかったですね!!

実は、コロナの影響がなかったらソフトボールの試合を見に行くことができ、あの感動を間近で味わえていたのです。

実に残念・・・

選手たちの姿を見ていると、自分たちも体を動かしたくなってきますよね。

みなさんも、そんな時は熱中症に気をつけて体を動かしましょう。

スポ少夏祭り

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です!

先週末は夏のレクリエーションとして夏祭りを行いました♪
普段別々に活動している男子部、女子部ですがレクリエーションの時は一緒に楽しみます♪

数人のグループに別れて10個の屋台をまわりました!
スーパーボールすくい、お菓子釣り、射的に箱の中身はなんだろな?
などなど♪

普段暑い中一生懸命練習している団員達!
笑顔がたくさんでとっても楽しそうでした。

※マスクの着用、換気など感染対策をして行いました。

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの活動をしていますよ。

気軽に体験や見学に来てくださいね。




3年生のみなさん元気ですか

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか。
1学期には春の遠足や体育発表会など楽しいことがたくさんありましたね。
最終日に行ったお楽しみ会も全員が楽しめるように計画を立て、楽しいものになりました。
 出校日、みなさんの元気な声が教室にひびくのを今から楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/8 業前:通学班集会
12/13 5時間一斉下校
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922