最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:263
総数:923630

11月15日の草の井っ子〔朝礼〕

夏休みに応募した書道やポスター作品が優秀だった人,スポーツで頑張っている人などの表彰を行いました。
今日は,今週土曜日に実施する「草の井っ子発表会」についての話を聞きました。また,学校での過ごし方や登下校についての話も聞きました。
みんなしっかりと顔を向けて,話を聞いていました。
画像1 画像1

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

11月15日(月) 朝礼
          委員会
   16日(火) どんぶりこ読み聞かせ(4年)
          スクール・カウンセラー来校日
   19日(金) 5時間一斉下校
   20日(土) 草の井っ子発表会

あんしん教室

 今日は2・3時間目にALSOKあんしん教室がありました。下校してから留守番を始めるまでの防犯の心構えをそれぞれの頭文字を使って「いいゆだな」という言葉にして学びました。
 その後は、大地震などの大規災害に備えた対策についても家具の配置や移動の仕方、連絡手段などについて学びました。特に連絡手段については実際に電話を使用し30秒で必要な情報を伝える練習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日の草の井っ子

今日の給食はりんごパンやスコッチエッグなどで,楽しみにしていた草の井っ子もたくさんいましたね。
おいしい笑顔がいっぱいでした。
発表会がいよいよ来週に迫ってきました。
体調を整えて,元気いっぱいに活躍する姿を見ていただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしん教室

 ALSOKあんしん教室で、防犯について学びました。「いかのおすし」の約束を知り、不審者にあったらどのように行動すればよいのか考えることができました。また、大きな声を出して不審者から逃げる練習もしました。
画像1 画像1

11月11日の草の井っ子

外で元気よく遊んだり,室内で友だちと過ごしたり,それぞれの休み時間の過ごし方があります。
発表会に向けて,ほとんどの学年が,本番通りの立ち位置を意識して練習しています。
演技場所が広いので,一人一人の様子がよく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年)

画像1 画像1
理科の授業で水溶液の性質を調べる実験を行いました。
リトマス紙やBTB液を使い、石灰水はアルカリ性の水溶液であったり、炭酸水が酸性の水溶液であることを調べました。

おうちで使っている食器洗剤やハンドソープは何性でしょうか?

ぜひ、興味をもって成分表示を見てみて下さい。

11月10日の草の井っ子

草の井っ子発表会まで,あと10日。
みんな熱心に練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季軟式野球大会

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です♪

11/7(日)に草井小鹿ドラゴンズは江南市の秋季軟式野球大会に出場しました。

今大会は5年生以下のみ出場出来る大会!
5年生と4年生で編成したメンバーで、VS古北アンツさんとの初戦に挑みました!
新人戦では負けてしまった相手です。

結果は…5-2で勝利して準決勝に進出することになりました!
6年生のいないこのメンバーでは初勝利!
子ども達の喜んでる姿にこちらもとても嬉しくなりました。

攻撃では相手投手の速球に負けずにうまく得点を重ねることができました。
守備では投手の好投を支えるように、守備陣がゴロやフライをエラーなく落ち着いて処理できました。
みんなで声を掛け合って盛り上げた良い試合でした!

古北アンツさんありがとうございました。

草井スポーツ少年団は随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの活動をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

11月9日の草の井っ子

どんぶりこさんの読み聞かせは3年生でした。
今日は全学年が体育館で発表会の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の草の井っ子

昨日は立冬でしたが,暖かく気持ちのよい一日です。
授業の前に次の準備ができている子,授業の始まりのあいさつがしっかりとできる子,手を挙げて自分の考えを発表する子,説明を聞いてじっくりと考える子,…今日もがんばっている草の井っ子がたくさんいます。
体育館での学習発表会の練習が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もPTA役員の皆さんや,地域の皆様,草井小職員など多くの皆様にご参加いただきました。
落ち葉掃きをはじめ,水草の除去,子どもの目の高さにある枝の剪定などの作業をしてくださいました。
立冬とはいえ,少し作業をすると汗ばむ陽気の中,草の井っ子のためにご協力くださりありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

11月 7日(日) ビオトープ同好会
    8日(月) クラブ(6年:クラブ写真撮影)
    9日(火) どんぶりこ読み聞かせ(3年)
   11日(木) あんしん教室(1年)
   12日(金) あんしん教室(3年)



11月5日の草の井っ子

北部中学校の美術科の先生にお越しいただき,4年生が水彩画の描き方を教えていただきました。
プロのコツがつかめたかな?
6時間目は6年生が草の井っ子発表会の準備をしました。
音楽室から楽器を運んだり,ステージとなる台を並べたりしました。
とても手際よく,ていねいに作業をしている姿に,頼もしさを感じました。
さすが最高学年!ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動適正テスト

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です。

30日(土)は年二回行われる運動適正テストをしました!
2人1組になり腕立てや腹筋、立ち幅跳びなどを計測しました。
記録を元にした結果は後日!
みんな1級目指してとっても頑張ってました♪

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

環境についての話(6年生)

画像1 画像1
 1時間目、2時間目に川口先生をお招きして、環境についての話を聞きました。今回は、地球温暖化について詳しく話をしてくださいました。そして、最近テレビなどでもよく聞くSDGsの話も合わせてしていただきました。
 SDGsについては、3学期に詳しく勉強するので頑張りましょう!!
 川口先生が今まで教えてくださったことや、環境を守ることの大切さをこれからも忘れずに生きていきましょうね。

11月4日の草の井っ子

1・2時間目は6年生が川口先生から環境についての話を聴き,自分たちができることについて考えました。
5時間目は3年生が体育館で図画工作科の学習に楽しく取り組んでいました。
秋晴れのさわやかな日が続いています。
草の井っ子の学びも,さわやかに営まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 おかえりなさい!

帰着式です。
疲れていても最後まできちんとした態度で活動できましたね。
校長先生からは,5年生の皆さんにお褒めの言葉と今後の期待を込めた拍手をいただきました。
自然教室で学んだ多くの学びをこれからの学校生活に生かしていきましょう。
お疲れ様でした。
保護者の皆様,お迎えに来てくださりありがとうございました。
おうちで,楽しかった思い出をたくさん聴いてあげてください。
画像1 画像1

5年 自然教室24

大府パーキングエリアを出ます。
画像1 画像1

5年 自然教室23

美浜自然の家からバスへ
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/8 業前:通学班集会
12/13 5時間一斉下校
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922