最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:263
総数:923621

10月20日の草の井っ子

空気がひんやりとしています。風も冷たく感じます。登校時間の少し前には虹がかかっていました。
今日は講師の方に来ていただき,3年生は秋の自然観察,5年生は稲刈りを行いました。
明日は授業参観です。保護者の皆様には,来校される前の検温やマスクの着用をお願いいたします。廊下からの参観にはなりますが,子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノづくり魂体験

画像1 画像1
 本日は大冷工業株式会社のみなさんにお越しいただき、「配管技術で水のみちを作って、町に水を送って花を咲せよう」といった講座をしていただきました。グループに分かれて自分たちで図面を見て、試行錯誤しながら協力して作り上げることができました。
 今日の体験でクラスの団結を高めることができたと思います。これを機に自然教室に向けて日々の授業を中心として高め合える仲間になれるように頑張っていきたいと思います。
 5年生の皆さん、今日学んだこと、感じたことがたくさんあると思います。ぜひおうちの人に伝えてみてください!

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は6年生の教室で,どんぶりこのみなさんに読み聞かせをしていただきました。
「○○の秋」ということで、今回は食についての本を読んでいただきました。

その中でも、「めぐろのサンマ」という物語では、大名の食事の仕方などが読み取れる内容で、歴史を勉強している子どもたちは興味津々で聞いていました。

この物語を聞いて、先生を含めサンマが食べたくなった子どもたちも多いのではないでしょうか??

10月19日の草の井っ子

今日のどんぶりこさんの読み聞かせは6年生でした。校庭の木々が色付き始めています。
朝の活動では,タブレットを活用しているクラスがたくさんあります。タイピングが随分と上達してきましたね。
5年生では,「モノづくり魂体験授業」です。みんな夢中になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の草の井っ子

3年生の理科では音の伝わり方を学習しています。今日は糸でんわで音の伝わり方を勉強しました。4年生の算数では,そろばんを使って,小数のたし算をしていました。
給食には,さつまいもと栗のタルトが出ました。2年生の教室に行くと,「おいしかった〜(^O^)/」「だいすきなあじだった(^^)v」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季交流大会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です♪

10/9(土)秋季交流大会が行われました!
1回戦。vs丹陽西スポーツ少年団
終始苦しい展開でとても苦しみましたが、みんな最後まで諦めず頑張ってました!
結果は残念ながら負けてしまいましたが、この結果をもとに課題を克服するべくまた練習あるのみ!
丹陽西スポーツ少年団さん。
ありがとうございました。

試合に出ない4年生以下の団員は学校でコーチによる青空野球講座でした♪
野球のルールを勉強中です!!
しっかり覚えて試合に出れる日が待ち遠しいですね。

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

緊急 不審者情報

画像1 画像1
次のような事案がありましたので、ご連絡いたします。

[日時] 10月15日(金)午後4時30分頃
[場所]  江南市立北部中学校付近
[状況]  下半身を露出した男と生徒が遭遇
[特徴]  年齢は不詳
     身長160cm〜170cm
     黄色と黒色のジャンパーを着用

すでに警察に通報済みです。

引き続き家庭・地域でも十分にご注意ください。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月18日(月) 委員会
   19日(火) どんぶりこ読み聞かせ(6年)
          モノづくり魂体験授業(5年)
   20日(水) 秋の自然観察(3年)
          稲刈り(5年)
   21日(木) 授業参観
   22日(金) 環境についての話(4年)
   24日(日) PTA役員会・委員会
          児童安全推進協議会

10月15日の草の井っ子

人形劇団むすび座さんによる「かくれ山の大冒険」を鑑賞しました。
大きな人形を巧みに動かし、草の井っ子の心も大きく揺さぶる、すてきなステージでした。
心温まる楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木)授業参観のお知らせ

10月21日(木)は授業参観を行ないます。
 ●授業の内容については、下記「授業参観内容」を
                  クリックしてご覧ください。
 授業参観内容

 1.小杁、村久野地区の参観時間
  8:45 〜  9:30 1〜3年生 授業参観
  9:35 〜 10:20 4〜6年生 授業参観
 2.草井、小脇、慈光堂、鹿子島地区の参観時間
  10:40 〜 11:25 1〜3年生 授業参観
  11:30 〜 12:15 4〜6年生 授業参観
 となっております。よろしくお願いします。

また、下記事項のご理解もお願いいたします。
(1)  駐車場が用意してありません。路上駐車は周辺のご家庭に迷惑をかけ
  ますので、自動車での来校はご遠慮ください。また、学校南北の道路は
  時間帯により通行規制がかかっています(北側7:30〜8:30、
  南側7:00〜17:00)。なお、草井学供への駐車もご遠慮ください。
(2) 自転車でお越しの節は、体育館南側または北館東側に設けてあり
  ます、自転車置き場に駐輪してください。
(3) 履物は脱履の空いている靴箱にお入れください。なお、スリッパを
  ご持参ください。
(4) 来校に際して、必ずマスク着用でお願いします。なお、各脱履に
  アルコール消毒を設置しますので、ご利用下さい。
(5) 当日は、ご自宅で必ず体温測定をしていただき、発熱や体調不良の
  症状が見られる場合は、来校されないようにお願いします。

10月14日の草の井っ子

5年生の体育では,跳び箱で開脚飛びや台上前転の練習をしています。
安定した技ができるように,お互いにアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の草の井っ子

朝の時間は,本を読んだりタブレットのタイピング練習をしたりしています。
4年生の図工では,のこぎりやくぎを使って,木で生き物をつくります。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
6年生の算数では,図形の拡大・縮小について学習しています。
11月の草の井っ子発表会に向けて,話し合いを進めている学年もあります。
今日は5時間で一斉下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の草の井っ子

今日は5年生の教室で,どんぶりこのみなさんに読み聞かせをしていただきました。
長い放課には,図書委員会や保健委員会の活動があります。
算数では,1年生が時計,3年生がはかりを使って重さの勉強をしていました。2年生は九九の学習が始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の草の井っ子

後期委員会の委員長・副委員長,学級の代表委員の任命式を行いました。
それぞれ委員会活動や係・当番活動での自分の役割が「しっかりとできている」と言えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月11日(月) 朝礼(任命式)
          クラブ
   12日(火) どんぶりこ読み聞かせ(5年)
          スクール・カウンセラー来校日
   13日(水) 5時間一斉下校
   15日(金) ふれあい観賞会

秋の遠足【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれて予定通りすべての日程を行うことができました。プラネタリウムでは秋の夜に見ることができる星座やそれにまつわる神話の説明を受けました。その後アスレチックでは協力しながら課題をクリアしている姿が見られました。
 午後からは消防署の見学をしました。消防車の仕組みを解説してもらったり消防隊員の方が出動の際に装備する器具を持たせてもらったりしました。特に空気ボンベを背負ったときは想像以上に重くてバランスを崩しそうになる子もいました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました
 保護者の皆様には、お弁当の準備など様々な面でご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は名古屋港水族館に行きました。水族館では海に住む多くの生き物をみることができ、それぞれのかっこよさやたくましさなどを学ぶことができました。特にイルカパフォーマンスではイルカの呼吸の仕方や鳴き声イルカの特徴を活かした素晴らしいパフォーマンスを見ることができました。お弁当の用意などありがとうございました。

秋の遠足 【2年生】

 良い天気に恵まれ、秋の遠足に行くことができました。飛行機が見られたこと、実験ができたことなどはもちろんですが、それ以上に仲間とバスに乗り遠くに出かけるという喜びに目を輝かせ楽しんでいた2年生でした。バスの運転手さんや、航空ミュージアムの方々にもしっかりとあいさつができ、ステップ・アップした2年生の姿がたくさんみられた1日でした。10時ぐらいからお弁当タイムを楽しみにしていた2年生でもありました。お忙しい中、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 秋の遠足

 1年生は日本モンキーセンターに行きました。当日は天候もよく、絶好の行楽日和でした。モンキーセンターでは、色々なサルを見てまわりました。中でも「リスザルの島」は、リスザルを間近で見ることのできる場所で、リスザルが足元に寄って来たりと貴重な体験ができました。お弁当の用意などありがとうございました!またお家でお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日の草の井っ子

今日は1年生から4年生まで秋の遠足に出かけています。
5年生と6年生は,いつも通り学校で過ごしています。
5年生の算数では三角形の面積の求め方,6年生の国語では「やまなし」の作者宮沢賢治について勉強していました。
長い放課の運動場は,いつもより広々としたスペースで,思いっきり走り回れましたね(^O^)/
11日(月)は祝日ではありません。カレンダーを見ると,数字が赤いかもしれませんが通常通りの登校日です。遠足に出かけた1年生から4年生の皆さん,もちろん5・6年生の皆さんも,土日にしっかりと睡眠をとって元気を回復しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/8 業前:通学班集会
12/13 5時間一斉下校
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922