最新更新日:2024/05/02
本日:count up103
昨日:68
総数:924661

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

 9月27日(月) クラブ
   28日(火) 福祉実践教室(4・5・6年)
10月 1日(金) 一斉下校 12:55
          就学時健康診断
    3日(日) ビオトープ同好会

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5〜6時間目に耳の不自由な方による手話教室がありました。はじめに、耳が不自由で普段の生活で困ることについて実体験からお話がありました。子どもたちが普段、何気なく行っていること1つひとつに目を向けられる時間になったと思います。
その後は、耳の不自由な人と意思疎通をするための6つの方法を実際に体験しました。身振りや手話などでは相手が何を伝いたいか楽しみながら想像する姿が見られました。

【5年生】福祉実践教室(車いす教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「車いす教室」を開催しました。様々な場所で車いすを目にすることはあっても、実際に操作したり介助したりしたことはないという子がほとんどで、操作・介助方法を真剣に学んでいました。実際に操作してみると、まっすぐ進むことすら難しく、車いすが通れる幅の通路確保や段差解消など、バリアフリーの大切さを感じたようでした。
 来週は視覚障がい者ガイド教室を開催します。

福祉実践教室

画像1 画像1
 5〜6時間目に目が不自由な方と視覚障がい者歩行ガイドとの方による講話を聞きました。目が不自由な方が困っているときにどのようなことに気をつけて声かけをしたり、補助をしたりするとよいか学びました。
 後半には実際に食事の絵を見ながら食事のガイドの練習をしました。ついつい「あっち」や「そこ」などあいまいな言葉を使ってしまい具体的な言葉に言い直しながら実践している姿が見られました。
 

9月24日の草の井っ子

4年生は運動場で,3年生は体育館でハードル走の練習をしていました。リズムよく跳べたかな(^O^)
今日のカレーはナンにつけて食べました。刻んだ大豆がたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の草の井っ子

低学年でもタブレットを活用した学習に取り組んでいます。
便利なものです。ルールやマナーを守って使っていきましょう。
明日は秋分の日。日が暮れるのもずいぶんと早くなりました。秋が深まってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日の草の井っ子

からだを思いっきり動かしたり,頭を使って問題を考えたり,タブレットで調べたり…今日もいろいろな学びの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

9月20日(月) 敬老の日
  23日(木) 秋分の日
  24日(金) 福祉実践教室(3・4・5年)
  25日(土) 5年PTA役員選出(草井小体育館)
         草井地区:14:00〜
         村久野地区:14:30〜
         小小慈鹿地区:15:00〜

9月17日の草の井っ子

長い放課に,自主的に音楽室で演奏の練習をしていました。心を合わせて,音楽を奏でているのが伝わってきました♪
今日も元気な草の井っ子の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の草の井っ子

2年生の図工では,液体粘土に絵の具の好きな色を混ぜて,作品をつくりました。
体育は3年生と6年生の授業です。
6年生の社会科では,江南市教育委員会の先生に特別授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の草の井っ子

4年生の図画工作では,新聞紙を細く棒状に丸めたものを組み合わせていました。
よく晴れてさわやかな日になりました。学習にも運動にも良い季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の草の井っ子

6年生の算数では,面積や体積を求めていました。どうやって求めるのか考えるのがおもしろいですね。
どの学年も図工での作品づくりは集中しています。カラフルな紙粘土を使っていた3年生の子は「楽しいよ」(^O^)/
2年生は夏の終わりの野菜の収穫をしていました。それぞれの活動後には丁寧に手を洗っている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 栄養について学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、給食後の時間に、栄養教諭の方を招いてバランスよく食べることや栄養の3つの要素について教えていただきました。栄養がかたよらないようにバランスよく食べることの大切さを勉強しました。少し意識して苦手な物も食べることができるようになるといいですね★

9月13日の草の井っ子

ライブ放送で朝礼を行いました。マスクのつけ方や手の洗い方について確認をしました。
3年生の国語ではローマ字の勉強をしています。タブレットのキーボードを使う時にも活用できるようになりますね。理科ではひまわりの観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

9月12日(日) 自主防災会【中止】
  13日(月) オンライン朝礼
         栄養教諭訪問(3年)
         委員会
         スクール・ソーシャルワーカー来校日
  14日(火) スクール・カウンセラー来校日
   

9月10日の草の井っ子

1年生の国語では,漢字の学習が始まりました。6年生の理科では,月の満ち欠けを学習しました。家でもぜひ観察してみてくださいね。
元気よく遊ぶ子,委員会活動をする子,先生とお話をする子,本を読む子など,放課にはいろんな草の井っ子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の草の井っ子

雨が上がったので,長い放課には,たくさんの草の井っ子が外へ駆け出していきました。思いっきりからだを動かしたり,友だちと過ごしたりする時間は楽しいですね。自然園を散策し,どんぐりを拾っている子もいました。
今日の給食は栗ごはん。美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の草の井っ子

秋の訪れを感じるような過ごしやすい日になりました。
朝と日中では,気温差があります。上着などで服装を調整できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日の草の井っ子

3年生の音楽では,歌ったり,リコーダーを演奏したりはできないけれど,手でリズムをとって学習していました。タブレットを使っての授業も当たり前になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の草の井っ子

地震を想定した避難訓練を行いました。密を避け,短時間で実施しました。
4年生は,夏の終わりのツルレイシの観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/13 5時間一斉下校
12/15 保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
12/16 保護者会(村久野)
12/17 保護者会(草井・鹿子島)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922