最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:69
総数:923714

11月20日 草の井っ子発表会 後半

5年生,4年生,6年生の発表です。
さすが高学年,とてもすばらしい発表でした。
保護者の皆様,本日はご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 草の井っ子発表会 前半

3年生,1年生,2年生の様子です。
おうちの人の前でみんな上手にできましたね。
たくさん拍手もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の草の井っ子〔その3〕

他の学年の演技を参観する学年がたくさんありました。保護者席に座って参観しました。
会場の準備も整いました。
今日は早く寝て,明日,元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の草の井っ子〔その2〕

6年生にとって,明日は最後の草の井っ子発表会。
5年生が参観してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の草の井っ子〔その1〕

草の井っ子発表会に向けて,最後の練習になりました。
みんな上手になりました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日の草の井っ子

朝の活動や清掃の時間には,自分のすべきことにしっかりと取り組んでいます。
草の井っ子発表会に向けて,どんどん演技が上手になっているのが伝わります。
今日は,2年生が3年生の演技を参観しました。2年生のみなさんからたくさん拍手をもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の草の井っ子

草の井っ子発表会の練習も佳境に入ってきました。
教室では、穏やかに学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tボール大会、秋季軟式野球大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です♪

11/13(土)の活動です♪

午前中は3年生の団員でTボール大会に行ってきました!
宮田スポーツ少年団さんとの合同チームでVS布袋北さんで戦いました♪
2試合させて頂き、結果は1勝1敗!
かなり盛り上がった楽しい試合でした。
野球の試合にはまだなかなか出れない3年生チーム!貴重な経験となったかな♪

午後からは草井小鹿ドラゴンズ(5、4年チーム)で秋季軟式野球大会の準決勝です!
対戦相手は宮田ファイターズさん。
序盤、守備も攻撃も絶好調で先制点!
リードしましたが、、その後相手のペースに、、。
その後取り戻すことが出来ず残念ながら負けてしまいました。
かなり悔しい気持ちが残った選手達。
次は3位決定戦です!
気持ちを切り替えて全員力を合わせてがんばろう!

宮田ファイターズさんありがとうございました。

親子試合

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です♪

11/14(日)の活動です♪

午前中はグラウンドでの練習!

その後午後からはお父さん、お母さん、兄弟や従兄弟いろんな方を招いて親子試合を開催しました♪
たくさん集まっていつもよりグラウンドがかなり賑やかに♪
子供も大人もごちゃまぜで2チーム作って対戦しました!
子供達。とっても嬉しそうでした♪
大人は徐々に本気に(笑)
楽しい時間になりました!

11/20(土)の草の井っ子発表会では高学年の下駄箱辺りでチラシを配布させていただきます。
当日は母集団が立ってます♪
スポ少の事なんでも聞いてくださいね。
チラシだけのお持ち帰りも大歓迎です!


草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

11月16日の草の井っ子

草の井っ子発表会まで,あと4日。
表情などを確認して,練習しています。
上から,3年生,2年生,5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の草の井っ子

本番と同じように,最初から最後まで通してみました。
上から,1年生,4年生,6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の草の井っ子〔朝礼〕

夏休みに応募した書道やポスター作品が優秀だった人,スポーツで頑張っている人などの表彰を行いました。
今日は,今週土曜日に実施する「草の井っ子発表会」についての話を聞きました。また,学校での過ごし方や登下校についての話も聞きました。
みんなしっかりと顔を向けて,話を聞いていました。
画像1 画像1

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

11月15日(月) 朝礼
          委員会
   16日(火) どんぶりこ読み聞かせ(4年)
          スクール・カウンセラー来校日
   19日(金) 5時間一斉下校
   20日(土) 草の井っ子発表会

あんしん教室

 今日は2・3時間目にALSOKあんしん教室がありました。下校してから留守番を始めるまでの防犯の心構えをそれぞれの頭文字を使って「いいゆだな」という言葉にして学びました。
 その後は、大地震などの大規災害に備えた対策についても家具の配置や移動の仕方、連絡手段などについて学びました。特に連絡手段については実際に電話を使用し30秒で必要な情報を伝える練習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日の草の井っ子

今日の給食はりんごパンやスコッチエッグなどで,楽しみにしていた草の井っ子もたくさんいましたね。
おいしい笑顔がいっぱいでした。
発表会がいよいよ来週に迫ってきました。
体調を整えて,元気いっぱいに活躍する姿を見ていただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしん教室

 ALSOKあんしん教室で、防犯について学びました。「いかのおすし」の約束を知り、不審者にあったらどのように行動すればよいのか考えることができました。また、大きな声を出して不審者から逃げる練習もしました。
画像1 画像1

11月11日の草の井っ子

外で元気よく遊んだり,室内で友だちと過ごしたり,それぞれの休み時間の過ごし方があります。
発表会に向けて,ほとんどの学年が,本番通りの立ち位置を意識して練習しています。
演技場所が広いので,一人一人の様子がよく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(6年)

画像1 画像1
理科の授業で水溶液の性質を調べる実験を行いました。
リトマス紙やBTB液を使い、石灰水はアルカリ性の水溶液であったり、炭酸水が酸性の水溶液であることを調べました。

おうちで使っている食器洗剤やハンドソープは何性でしょうか?

ぜひ、興味をもって成分表示を見てみて下さい。

11月10日の草の井っ子

草の井っ子発表会まで,あと10日。
みんな熱心に練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季軟式野球大会

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です♪

11/7(日)に草井小鹿ドラゴンズは江南市の秋季軟式野球大会に出場しました。

今大会は5年生以下のみ出場出来る大会!
5年生と4年生で編成したメンバーで、VS古北アンツさんとの初戦に挑みました!
新人戦では負けてしまった相手です。

結果は…5-2で勝利して準決勝に進出することになりました!
6年生のいないこのメンバーでは初勝利!
子ども達の喜んでる姿にこちらもとても嬉しくなりました。

攻撃では相手投手の速球に負けずにうまく得点を重ねることができました。
守備では投手の好投を支えるように、守備陣がゴロやフライをエラーなく落ち着いて処理できました。
みんなで声を掛け合って盛り上げた良い試合でした!

古北アンツさんありがとうございました。

草井スポーツ少年団は随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの活動をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/15 保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
12/16 保護者会(村久野)
12/17 保護者会(草井・鹿子島)
12/20 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922