最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:923709

10月26日の草の井っ子

今日のどんぶりこさんの読み聞かせは1年生でした。
朝は,落ち着いて本を読んだり,タブレットを使ったりして過ごしています。
そうじをしっかりとやっている子がたくさんいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の草の井っ子

朝から雨が降り,少し肌寒い日になっています。
今日は図書館を利用している学年が多くありました。
2年生では,明日1年生を招待してゲームなどをする準備をしています。1年生の皆さん,楽しみにしていてくださいね。
5年生は,来週の自然教室に向けた話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・委員会

午前中にPTA役員会と委員会が行われました。
来年度の役員や委員の選出についてや、通学路の安全点検の結果について話し合いました。
また各委員会での活動にも、ご尽力いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習 10月22日 4年生

画像1 画像1
 5時間目、6時間目に川口先生を講師にお招きして川に住む生物を守る活動についての話を聞きました。川の流れを変化させることで生息できる生き物の幅が広がるということに特に子どもたちは関心を持っていたように感じました。
 後半には外来種の問題の話を聞き、日本の生態系を守るためにも、生き物を飼うならば最後まで責任をもって世話をしなければいけないことを学びました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月24日(日) PTA役員会・委員会
          児童安全推進協議会
   25日(月) クラブ(クラブ写真撮影)
   26日(火) どんぶりこさん読み聞かせ(1年)
   29日(金) ネットモラル教室(5・6年)

10月22日の草の井っ子

授業でたくさん学んで,放課には思いっきり遊んでる草の井っ子です。
今週もよく頑張りましたね(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習風景

画像1 画像1
こんにちわ。草井スポーツ少年団です!

先週は10/17(日)4年生以上の団員ですいとぴあ江南で行われたランニング教室に参加してきました♪
どうやったら早く走れるか、ランニングフォームからしっかり教えて頂きました。
とても楽しかったようです♪

土曜日の夕方はいつも土日にお世話になっているので校庭の草取りをしました。
意外と(!?)頑張る子供達です!
また毎週末お世話になります!

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

10月21日の草の井っ子【その2】

授業参観の様子です。頑張っている姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の草の井っ子【その1】

授業参観を行いました。授業に取り組んでいる様子をたくさんの保護者の方にみていただきました。ご多用のところ,学校にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気にも恵まれた中で稲刈りを行いました。6月に植えた苗も大きく成長し、立派なお米を収穫することができました。4ヶ月の間、雑草を抜いたりかかしを作ったり、すずめに食べられないように対策をしたりしながら、大切に育ててきました。きっと自分たちで作ったお米は最高の味わいだと思います。米作り体験を経て農家の方の苦労や、食べ物の大切さを学ぶことができたと思います。今日の経験をぜひおうちの人に話してくださいね。そしてお米ができるのを楽しみにしていてくださいね。

3年生 秋の自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 川口先生を講師に招き、ビオトープで「秋の自然観察」を行いました。
 それぞれに興味のあるものを見付け、観察をしました。今週からぐんと気温が下がり、たくさんの秋の生き物の観察を行うことができました。トンボの種類も初夏とは違っていることを知ったり、多くの種を見付けることができたり・・・。
 今回も大好きな生き物の観察で、学びの多い、楽しい時間を過ごすことができました。気になった生き物をこれから調べていきたいと思います。

10月20日の草の井っ子

空気がひんやりとしています。風も冷たく感じます。登校時間の少し前には虹がかかっていました。
今日は講師の方に来ていただき,3年生は秋の自然観察,5年生は稲刈りを行いました。
明日は授業参観です。保護者の皆様には,来校される前の検温やマスクの着用をお願いいたします。廊下からの参観にはなりますが,子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノづくり魂体験

画像1 画像1
 本日は大冷工業株式会社のみなさんにお越しいただき、「配管技術で水のみちを作って、町に水を送って花を咲せよう」といった講座をしていただきました。グループに分かれて自分たちで図面を見て、試行錯誤しながら協力して作り上げることができました。
 今日の体験でクラスの団結を高めることができたと思います。これを機に自然教室に向けて日々の授業を中心として高め合える仲間になれるように頑張っていきたいと思います。
 5年生の皆さん、今日学んだこと、感じたことがたくさんあると思います。ぜひおうちの人に伝えてみてください!

読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は6年生の教室で,どんぶりこのみなさんに読み聞かせをしていただきました。
「○○の秋」ということで、今回は食についての本を読んでいただきました。

その中でも、「めぐろのサンマ」という物語では、大名の食事の仕方などが読み取れる内容で、歴史を勉強している子どもたちは興味津々で聞いていました。

この物語を聞いて、先生を含めサンマが食べたくなった子どもたちも多いのではないでしょうか??

10月19日の草の井っ子

今日のどんぶりこさんの読み聞かせは6年生でした。校庭の木々が色付き始めています。
朝の活動では,タブレットを活用しているクラスがたくさんあります。タイピングが随分と上達してきましたね。
5年生では,「モノづくり魂体験授業」です。みんな夢中になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の草の井っ子

3年生の理科では音の伝わり方を学習しています。今日は糸でんわで音の伝わり方を勉強しました。4年生の算数では,そろばんを使って,小数のたし算をしていました。
給食には,さつまいもと栗のタルトが出ました。2年生の教室に行くと,「おいしかった〜(^O^)/」「だいすきなあじだった(^^)v」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季交流大会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です♪

10/9(土)秋季交流大会が行われました!
1回戦。vs丹陽西スポーツ少年団
終始苦しい展開でとても苦しみましたが、みんな最後まで諦めず頑張ってました!
結果は残念ながら負けてしまいましたが、この結果をもとに課題を克服するべくまた練習あるのみ!
丹陽西スポーツ少年団さん。
ありがとうございました。

試合に出ない4年生以下の団員は学校でコーチによる青空野球講座でした♪
野球のルールを勉強中です!!
しっかり覚えて試合に出れる日が待ち遠しいですね。

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

緊急 不審者情報

画像1 画像1
次のような事案がありましたので、ご連絡いたします。

[日時] 10月15日(金)午後4時30分頃
[場所]  江南市立北部中学校付近
[状況]  下半身を露出した男と生徒が遭遇
[特徴]  年齢は不詳
     身長160cm〜170cm
     黄色と黒色のジャンパーを着用

すでに警察に通報済みです。

引き続き家庭・地域でも十分にご注意ください。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月18日(月) 委員会
   19日(火) どんぶりこ読み聞かせ(6年)
          モノづくり魂体験授業(5年)
   20日(水) 秋の自然観察(3年)
          稲刈り(5年)
   21日(木) 授業参観
   22日(金) 環境についての話(4年)
   24日(日) PTA役員会・委員会
          児童安全推進協議会

10月15日の草の井っ子

人形劇団むすび座さんによる「かくれ山の大冒険」を鑑賞しました。
大きな人形を巧みに動かし、草の井っ子の心も大きく揺さぶる、すてきなステージでした。
心温まる楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/15 保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
12/16 保護者会(村久野)
12/17 保護者会(草井・鹿子島)
12/20 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922