最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:69
総数:923716

10月21日(木)授業参観のお知らせ

10月21日(木)は授業参観を行ないます。
 ●授業の内容については、下記「授業参観内容」を
                  クリックしてご覧ください。
 授業参観内容

 1.小杁、村久野地区の参観時間
  8:45 〜  9:30 1〜3年生 授業参観
  9:35 〜 10:20 4〜6年生 授業参観
 2.草井、小脇、慈光堂、鹿子島地区の参観時間
  10:40 〜 11:25 1〜3年生 授業参観
  11:30 〜 12:15 4〜6年生 授業参観
 となっております。よろしくお願いします。

また、下記事項のご理解もお願いいたします。
(1)  駐車場が用意してありません。路上駐車は周辺のご家庭に迷惑をかけ
  ますので、自動車での来校はご遠慮ください。また、学校南北の道路は
  時間帯により通行規制がかかっています(北側7:30〜8:30、
  南側7:00〜17:00)。なお、草井学供への駐車もご遠慮ください。
(2) 自転車でお越しの節は、体育館南側または北館東側に設けてあり
  ます、自転車置き場に駐輪してください。
(3) 履物は脱履の空いている靴箱にお入れください。なお、スリッパを
  ご持参ください。
(4) 来校に際して、必ずマスク着用でお願いします。なお、各脱履に
  アルコール消毒を設置しますので、ご利用下さい。
(5) 当日は、ご自宅で必ず体温測定をしていただき、発熱や体調不良の
  症状が見られる場合は、来校されないようにお願いします。

10月14日の草の井っ子

5年生の体育では,跳び箱で開脚飛びや台上前転の練習をしています。
安定した技ができるように,お互いにアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の草の井っ子

朝の時間は,本を読んだりタブレットのタイピング練習をしたりしています。
4年生の図工では,のこぎりやくぎを使って,木で生き物をつくります。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
6年生の算数では,図形の拡大・縮小について学習しています。
11月の草の井っ子発表会に向けて,話し合いを進めている学年もあります。
今日は5時間で一斉下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の草の井っ子

今日は5年生の教室で,どんぶりこのみなさんに読み聞かせをしていただきました。
長い放課には,図書委員会や保健委員会の活動があります。
算数では,1年生が時計,3年生がはかりを使って重さの勉強をしていました。2年生は九九の学習が始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の草の井っ子

後期委員会の委員長・副委員長,学級の代表委員の任命式を行いました。
それぞれ委員会活動や係・当番活動での自分の役割が「しっかりとできている」と言えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月11日(月) 朝礼(任命式)
          クラブ
   12日(火) どんぶりこ読み聞かせ(5年)
          スクール・カウンセラー来校日
   13日(水) 5時間一斉下校
   15日(金) ふれあい観賞会

秋の遠足【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれて予定通りすべての日程を行うことができました。プラネタリウムでは秋の夜に見ることができる星座やそれにまつわる神話の説明を受けました。その後アスレチックでは協力しながら課題をクリアしている姿が見られました。
 午後からは消防署の見学をしました。消防車の仕組みを解説してもらったり消防隊員の方が出動の際に装備する器具を持たせてもらったりしました。特に空気ボンベを背負ったときは想像以上に重くてバランスを崩しそうになる子もいました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました
 保護者の皆様には、お弁当の準備など様々な面でご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は名古屋港水族館に行きました。水族館では海に住む多くの生き物をみることができ、それぞれのかっこよさやたくましさなどを学ぶことができました。特にイルカパフォーマンスではイルカの呼吸の仕方や鳴き声イルカの特徴を活かした素晴らしいパフォーマンスを見ることができました。お弁当の用意などありがとうございました。

秋の遠足 【2年生】

 良い天気に恵まれ、秋の遠足に行くことができました。飛行機が見られたこと、実験ができたことなどはもちろんですが、それ以上に仲間とバスに乗り遠くに出かけるという喜びに目を輝かせ楽しんでいた2年生でした。バスの運転手さんや、航空ミュージアムの方々にもしっかりとあいさつができ、ステップ・アップした2年生の姿がたくさんみられた1日でした。10時ぐらいからお弁当タイムを楽しみにしていた2年生でもありました。お忙しい中、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 秋の遠足

 1年生は日本モンキーセンターに行きました。当日は天候もよく、絶好の行楽日和でした。モンキーセンターでは、色々なサルを見てまわりました。中でも「リスザルの島」は、リスザルを間近で見ることのできる場所で、リスザルが足元に寄って来たりと貴重な体験ができました。お弁当の用意などありがとうございました!またお家でお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日の草の井っ子

今日は1年生から4年生まで秋の遠足に出かけています。
5年生と6年生は,いつも通り学校で過ごしています。
5年生の算数では三角形の面積の求め方,6年生の国語では「やまなし」の作者宮沢賢治について勉強していました。
長い放課の運動場は,いつもより広々としたスペースで,思いっきり走り回れましたね(^O^)/
11日(月)は祝日ではありません。カレンダーを見ると,数字が赤いかもしれませんが通常通りの登校日です。遠足に出かけた1年生から4年生の皆さん,もちろん5・6年生の皆さんも,土日にしっかりと睡眠をとって元気を回復しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日の草の井っ子

2年生は,図画工作でカッターナイフの使い方を勉強しています。
6年生の社会科では,織田信長が権力を強めていけたのはなぜかを考えていました。
明日,1年生から4年生のみなさんは秋の遠足です。今日は早めに寝ましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

再開しました♪

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です♪

緊急事態宣言があけた2日の土曜日。
約1ヶ月ぶりにスポ少活動を再開する事ができました!
久々の野球に団員達もすごくいい顔で練習していましたよ。
なかなかの暑さでしたがみんな元気いっぱいです。
嬉しいことに再開後すぐに体験の子も1名来てくれました!
入団決定♪
また仲間が増えて嬉しいです。

翌日の日曜日は早速の試合に古知野東小学校まで行ってきました。
久々の試合に緊張している団員達でしたが、ナイスプレーの連続♪
先制点を入れられその後逆転したもののまた逆転され、、、結果は負けてしまいましたが良い試合でした!
古東リトルバードさんありがとうございました。

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています!
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

気軽に体験のご相談や見学に来てくださいね♪

画像2 画像2

10月6日の草の井っ子

今日も外で元気よく遊んでいる子がたくさんいました。
給食には,巨峰がでました。甘くて美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の草の井っ子

6年生が家庭科で作っているナップザックはもうすぐ出来上がりそうです。
1年生の算数では,3つの数のたし算・ひき算の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこさん読み聞かせ(4年)

画像1 画像1
緊急事態宣言の解除に伴い、どんぶりこさんによる読み聞かせが復活しました。
今日は4年生です。
お話を聞きながら、思わず反応してしまうなど、本の世界をみんなで楽しんでいる様子が伝わってきました。
楽しい時間をありがとうございました。

10月4日の草の井っ子

秋を感じる過ごしやすい日になりました。
2年生は生活科でおもちゃづくり,3年生は図画工作で工作の下絵を描いていました。タブレットを使って考えている子もいました。
6年生は給食後の時間に合奏練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 ビオトープ同好会

画像1 画像1
落ち葉やキラキラ川の清掃をしました。
1時間ほどで,きれいになりました。
活動に参加していただいた地域の皆さん,保護者・児童の皆さん,ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月 3日(日) ビオトープ同好会
    4日(月) 委員会
    5日(火) どんぶりこさん読み聞かせ(4年)
    6日(水) 5時間一斉下校 14:55
    8日(金) 秋の遠足(1〜4年)

10月1日の草の井っ子

5年生のみなさんが,午後からの就学時健診の準備を手伝ってくれました。
2年生の図画工作では,友だちと協力して新聞紙を切ったりつなげたりしていました。
今日は大学生のサポーターさんが来てくれています。
放課はいつもより短い時間でしたが,運動場では元気よく走っている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/15 保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
12/16 保護者会(村久野)
12/17 保護者会(草井・鹿子島)
12/20 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922