最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:258
総数:923400

1月31日の草の井っ子

天気が良く,元気よく1週間がスタートしました。
5年生の家庭科では,ミシンを使って,エプロンを製作しています。マイエプロンのできあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

1月31日(月) 委員会
2月 2日(水) 北部中学校入学説明会【中止】
   3日(木) 新入学児童保護者説明会(保護者のみ)


1月28日の草の井っ子

今日も縄跳びの練習をしている子がたくさんいました。先生も跳んでいましたね。
1年生の国語では「たぬきの糸車」の学習,図工では「はんが」の製作をしています。
5年生の社会では「情報を生かした観光業」について考えていました。
今週もみんな健康に気を付けて過ごせましたね。土日にしっかりと疲れをとり,また月曜日に元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春サッカー大会

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です。

1/22(土)草井小鹿ファイターズ(4、3年)で先週に続き新春サッカー大会の2試合目に行ってきました!
VS布袋4年チームです。
前半、何度も攻められるもみんなの守備とキーパーのナイスセーブもあり0対0で前半を終了!
後半。。体力が持たず、、0対3で敗戦となりました。
みんなよく頑張りました!

※草井スポーツ少年団ではマスクの着用など感染対策をしながら活動しております。

団員も随時募集中です!体験のご相談も随時受付けております。
気軽に見学だけでもお待ちしております!

1月27日の草の井っ子

手をかざすと自動で出てくるハンドソープをお手洗いに設置しました。
1年生が長縄跳びをしていました。みんな上手に跳んでいましたね。
2年生の算数では100cmをこえる長さの学習をしています。
5年生の音楽は器楽合奏でした。
給食は久しぶりのソフト麺ミートソースでした。コロッケもおいしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の草の井っ子

今週は「なわとび週間」です。放課には,運動場でなわとびの練習をする子がたくさんいました。スポーツ委員会から紹介された技にも,どんどんチャレンジしてみてくださいね。
1年生の算数では,買い物の場面でのお金の出し方を考えていました。
5年生の道徳では,権利と義務・きまりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の草の井っ子

5年生では,給食後に,給食センターの先生のお話を聞きました。
教室では本を読んだり,タブレットを活用したりしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の草の井っ子

朝礼は動画で視聴しました。スポーツ委員会からの連絡もありました。
授業では感染リスクが高い活動を避けています。ペア学習などは短時間で行うようにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・広報委員会

PTA第3回役員会・委員会を予定していましたが、感染拡大防止の観点から規模を縮小して、役員会と広報委員会のみ実施しました。
役員会では次年度に向けての協議、広報委員会ではPTA新聞「草の井」の編集作業が行われました。
寒い中、ご参加くださりありがとうございました。
画像1 画像1

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

1月23日(日) PTA役員会・広報委員会
        ※委員会は紙面開催
  24日(月) 朝礼【動画配信】
         クラブ(3年生クラブ見学)
  25日(火) 給食指導(5年)

1月21日の草の井っ子

水道の蛇口をレバー式に順次変えています。
長い放課は,外で遊んでる子もたくさんいますが,室内で友だちとおしゃべりしたり,先生とお話したり,次の授業の準備をしたりしている子たちも多くいます。
今週,雪が舞う日もありましたが,みんな元気に過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です!

1/8(土)に練習始め。全員で魚入神社への参拝をしてから新年の練習をスタートしました!
年明け早々に3年生に新しい仲間も加わりまた更に賑やかになりました。
とっても嬉しいです。

そして。1/16(日)に今年の初試合!
新春サッカー大会に出場しました。
草井小鹿ドラゴンズ(6、5、4年)
草井小鹿ファイターズ(4、3年)
2チームでのエントリーです。
グランド状態も悪い中みんな頑張りました!

草井小鹿ドラゴンズvs布袋
ゴール前でうまくパスが繋がらず、、得点を決めるまでにはいかず前半と後半に1点ずつ決められ0対2での敗戦です。

草井小鹿ファイターズvs古南
相手に先制されましたが、中盤相手を交わしうまくパスを繋ぐことが出来て1点!
その後もゴールチャンスは何度かあるものの決めきれず、、1対1の同点のまま終了。
次の試合に期待です!

草井スポーツ少年団では随時団員を募集中です。
気軽に体験や見学にきてくださいね♪

1月20日の草の井っ子

朝は雪が舞う中での登校となりました。
2時間目のあとの放課のころからは,青空が広がり,今日も思い切り外で遊ぶことができました。
明日から,愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用される見込みです。マスクの着用や手洗い,三密の回避など,できる予防をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は冬の自然観察を行いました。川口先生からは、冬の動物の過ごし方を教わりました。動物以外にも樹木や植物に目を向けるとほかの季節とは異なる姿に季節の移り変わりを感じました。とくに新芽や種はそれを食べる生き物についても関連して話を聞くことができ、生き物の面白さが分かりましたね。

1月19日の草の井っ子

3年生の理科では磁石,4年生の図工では彫刻刀を使う版画,5年生の理科では電磁石の学習をしていました。
今朝は気温がかなり低く,白鳥池には氷がはっていました。それでも,今日は外で思いっきり遊ぶことができました。
給食のきしめんも美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消防署見学

 本日3年生は、消防署見学をさせていただきました。消防士の方が消防のために使っている道具や訓練など普段見ることができない所まで見ることができました。特に防火衣を着る体験では、いつも着ている服とは違いずっしりとしていましたね。一人ひとりが火から身を守る大変さを服の重さから実感できたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会【4・5年生、PTA厚生委員】

「生」教育助産師グループOHANAの方々に、いのちの授業を行っていただきました。生命誕生の素晴らしさを学んだ子どもたちは、一人一人の命の尊さや保護者の方への感謝の気持ちを改めて感じたようでした。4・5年生のみなさん、今日のお話の内容をお家の方に伝えるとともに、今日感じた感謝の気持ちを、ぜひ言葉に表して伝えてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA研修・給食試食会

研修委員の企画で、レザークラフトの講師 杉本先生をお招きしてカルチャー教室を行いました。
皮選びから刻印の配置などにこだわりながら、キーホルダー作りに夢中になって活動しました。
また厚生委員の企画で、給食試食会を行いました。
子どもたちと同じメニューの給食を食べた後は、栄養教諭によるお話でした。
栄養教諭の話にも、参加者の皆さん方が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
どちらの活動も、昨年度は中止となっていたので、感染対策をしながら楽しく実施できてよかったです。
寒い中ご参加くださった皆様方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の草の井っ子

今朝は,1年生でどんぶりこさんの読み聞かせをしていただきました。
今日は,いろいろな行事がありました。3年生は消防署見学,4・5年生は学校保健委員会に参加,またPTAのカルチャー教室,給食試食会も実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の草の井っ子

3年生の算数では,色紙を使って正三角形や二等辺三角形をつくる方法を考えていました。正三角形や二等辺三角形の性質の理解が深まりましたね。
6年生の算数では,組み合わせや並べ方が何通りあるかを順序よく整理して考えていました。選ばない組み合わせについて気付いた人もいましたね。
給食は久しぶりのパンでした。サラダやフランクフルトをはさんで美味しくいただきました。
午後も気温が上がらず,寒い日でしたが,勉強も運動も清掃もみんなよく頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1/31 委員会
2/2 中学校入学説明会
2/3 新入学児童体験入学
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922