最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:186
総数:924373

3月1日の草の井っ子

3月になりました。今年度も残り1か月となりました。
今のクラスの仲間と一緒に過ごすのもあと少しです。もっともっと友だちのよいところやクラスのすてきなところを見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の草の井っ子

今日は,外での活動も暖かく感じる日となりました。
子どもたちが,今まで以上に感染症対策できるよう,各教室に手をかざすと自動で消毒・検温できるものを設置しました。
感染症についてはまだまだ予断を許さない状況です。本人だけでなく,ご家族で体調がすぐれない方がみえる場合も,登校を控え,ご家庭で様子をみていただけますよう,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月28日(月) クラブ(最終)
3月 1日(火) 5時間一斉下校
   3日(木) 6年生を送る会(後日映像視聴)
   4日(金) 卒業式会場準備

6年生 いじめ予防出張授業

画像1 画像1
本日5時間目に、弁護士の講師をお招きしていじめ予防出張授業行いました。

実際にあったいじめの事例をもとに、いじめられた子の気持ち、いじめた子の気持ち、周りで見ていた子の気持ちをそれぞれ考え、自分にできることは何かを考えました。

話の最後には「悩みがあるときには一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切だよ。」とアドバイスもいただけました。

弁護士のみなさん、ありがとうございました。

2月25日の草の井っ子

各学年,6年生を送る会の準備を進めています。
4年生の体育では走高跳,6年生の図工ではテープカッターの制作に取り組んでいます。
今週末も,感染症対策に留意してお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 本日は、そろばん教室がありました。そろばんに関するお話を聞いたり、そろばんの使い方を教わったりしました。特に、他国のそろばんの紹介では実際に見ながら、クイズをしました。みんな終始笑顔で楽しみながら学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日の草の井っ子

天気のよい日には日差しがとても暖かく感じられるようになりました。
6年生の家庭科での作品づくりでは,順番にミシンを使って製作しています。ミシンを待っている間は,手縫いの部分に取り組んでいたりしました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の草の井っ子

給食と掃除の様子です。当番活動にしっかりと取り組んでいます。
明日はお休みです。マスクの着用,手洗いなどをして,感染症予防をしましょう。
あさって,また元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の草の井っ子

4年生の図工では,彫刻刀の扱いに慣れてきて,工夫をしながら彫り進めていました。
雪が舞うような寒い日となっていますが,放課には外で元気よく遊んでいる草の井っ子がたくさんいます。からだを思いっきり動かすと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月21日(月) 5時間授業一斉下校
  22日(火) 5時間授業一斉下校
        第5回学校運営協議会【書面開催】
  23日(水) 天皇誕生日
  24日(木) 通学班集会
         珠算教室(3年)
  25日(金) 珠算教室(3年)
         いじめ予防出張授業(6年)
         5時間授業一斉下校

2月18日の草の井っ子

つくる,考える,試してみる,伝える…授業の中では,一人一人が真剣に取り組んでいる様子をたくさん見かけます。
今週は一段と厳しい寒さとなりましたが,みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の草の井っ子

午前中は雪が降り続き,放課も室内で過ごしました。読書をしている子がたくさんいました。
1年生の図工のはんがは色がとてもきれいにできあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の草の井っ子

1年生が,昔あそびの「こま回し」「だるま落とし」に挑戦していました。糸をしっかりと巻き付け,上手にこまを回せる子もいました。すごいですね。
今日は風が冷たく,寒さが厳しい日になりました。そんな寒さに負けず,草の井っ子たちは元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の草の井っ子

午後の草の井っ子たちです。
元気いっぱいの笑顔にたくさん出会えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の草の井っ子

5年生が11月実施した自然教室でのそうじやあいさつ・きまりを守って生活する様子がすばらしかったということで,美浜自然の家の所長さんから表彰状をいただきました。今日の朝礼でその紹介をしました。日頃からしっかりとそうじに取り組んでいる子がたくさんいます。そういうことが外での生活でも自然とでき,認められたのだと思います。
朝礼では,そのほかに児童会から「感謝の会」についての話がありました。
保健室前には,今の6年生が1年生のときの学級写真が掲示してあります。みんな大きくなりましたね。
今週も元気よく遊んだあとには,手洗いや手指消毒をして感染症予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月14日(月) 朝礼【教室へライブ配信】
         委員会
  15日(火) スクール・カウンセラー来校日
  17日(木) 授業参観【中止】

2月9日の草の井っ子

6年生の体育のマット運動では,タブレットを使って,自分のからだの動きを確認していました。5年生の算数ではアニメーションを使って円柱の展開図について理解していました。IT機器を使って効果的な学習をしています。
6年生の家庭科では,クッション,ウォールポケット,エコバッグ,鍋つかみなど,自分が選択した作品を製作しています。
朝は冷たい雨が降っていました。お昼前には雪に変わり,廊下や外はかなり冷え込んでいます。明日から3連休になります。体調を崩さないように気を付けて過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の草の井っ子

今日は青空が広がり,校舎からは遠くの山々がきれいに見えました。
音楽の時間には,合唱やリコーダーではなく,身体をつかってリズムをとったり,楽譜をみて歌をイメージしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、江南警察署の方をお招きし『薬物乱用防止教室』を行いました。署員の先生から薬物の種類や危険性について説明していただきました。また、広報車の見学も同時に行いました。正しい知識と勇気をもって、薬物に誘われてもきっぱりと断り、自分の身を守るようにしましょう。

2月8日の草の井っ子

学校では,どの子も元気に活動しています。
手洗いや手指消毒も忘れずにこまめに行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/1 5時間一斉下校
3/3 6年生を送る会
3/6 PTA新旧役員会・新旧委員会
3/7 朝礼
委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922