最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:258
総数:923385

7月8日の草の井っ子

今日の水泳は1年生でした。ほとんどの子が,水に慣れてきましたね。
今週もみんなよく頑張りました。暑さで疲れがたまっていると思います。週末はゆっくりと身体を休め,月曜日に元気に登校してきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は地区の代表の方や少年補導委員などの皆様があいさつ運動に来てくださいました。暑い中,ありがとうございました。
児童のみなさん,今は大きな声でのあいさつができませんが,あいさつをかわすと気持ちが明るくなりますね。

ミズノ少年野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草井スポーツ少年団です。

7/2(土)に5年生以下でミズノ少年野球教室へ参加してきました!

今年の野球教室の講師は
中日ドラゴンズOBの井領雅貴さん、伊藤準規さんの2名でした。
立っているだけで身体が大きいため圧倒されます!

野球教室ではバッティング、ピッチング、守備それぞれ練習し、実際に子供たちが行っているところで個別にアドバイスして頂いたり♪
プロの指導にみんなとても喜んでいました!

最後に伊藤さん、井領さんにトスバッティングを披露して頂きフェンス超えする飛距離の打球に子供たち、指導者、母団みんな大興奮でした!!

貴重な体験ありがとうございました。

7/3(日)あいにくの天気だったですが、昨日の野球教室での指導を忘れないうちに!
体育館で半日練習を行いました。
この日はもうすぐ七夕ということで短冊に願いも書きました♪
みんなの願いが叶いますように。。。。

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

体験や見学、スポ少に関してのお問い合わせなどメールでも受付中です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)

7月7日の草の井っ子

通学班集会を行いました。登下校についての確認などをしました。
今日も暑くなりましたが,草の井っ子たちは元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の草の井っ子

5年生の家庭科では,「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」の練習をしました。
久しぶりに外での活動ができ,子どもたちは自然観察をしたり,元気よく遊んだりしていました。外で活動するときは,マスクを外すなどの呼びかけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の草の井っ子

5年生でどんぶりこさんの読み聞かせがありました。
6年生の家庭科では調理実習を行いました。彩りのよい野菜炒めができました。家でもぜひつくってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の草の井っ子

朝礼を行いました。児童会からマスクの着用などについての連絡がありました。
今週は雨の日が多くなりそうです。室内で落ち着いて過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の草の井っ子

7月になりました。今日の給食ではスイカがでました。
今週はとても暑い中,みんなよく頑張りましたね。
週末はしっかりと身体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の草の井っ子

今週は読書週間です。放課は低学年図書館も高学年図書館もたくさんの子が利用していました。暑くて外で遊べない日が続くので,落ち着いて本を読むのはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の観察

画像1 画像1
 昨日3年生は、初夏の観察を行いました。夏を感じる生き物をたくさん観察することができました。川口先生によるお話は、普段何気なく見ている植物などにも不思議な特徴があることに気づき興味をもつことができました。

6月29日の草の井っ子

登下校中,直射日光を避けるため傘をさす子が多くなりました。ネッククーラーや濡れたタオルで首を冷やしたり,マスクを外したりするなど,できる限りの熱中症対策を呼びかけたいと思います。
今週は5時間で帰る日が続きます。夜は早めに寝るようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県学童軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です♪

6/25(土)に6年以下草井小鹿ドラゴンズは愛知県学童軟式野球大会の1回戦に出場しました!
対戦相手は古西モンスターズさん。
前回も敗退した相手、、リベンジに挑みましたが結果は悔しいものとなりました。
1回戦敗退です。
古西モンスターズさんありがとうございました。
この悔しい気持ちを糧に夏の間練習に励もう!!!

6/26(日)、夏のような暑さの中の通常練習でした。
こまめな休憩、水分補給をし、熱中症に気をつけながらみんな元気に練習しています♪
4年以下ファイターズチームからも暑さに負けない元気な声が聞こえてきてました♪

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
低学年大募集中です♪♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

体験や見学、スポ少に関してのお問い合わせなどメールでも受付中です。
お友達同士での体験も大歓迎です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)


6月28日の草の井っ子

どんぶりこさんの読み聞かせが4年生でありました。
梅雨が明け,暑い日になっています。給食や家でのご飯をしっかり食べ,十分な睡眠をとり,これからますます厳しくなる暑さを乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の草の井っ子

1年生はブロックを使ってたしざんを、3年生は10でわるわり算を学習していました。
4年生の理科では、電池で動く車で実験をしていました。
読書週間の取組として読書ビンゴに取り組んでいる子もいました。
今日は2年生がプールに入りました。中プールにも入り、宝さがしをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 サイエンスワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は瑞浪市のサイエンスワールドに遠足へ出かけました。
電気分解の仕組みを利用した「カラフルキーホルダー」づくり、液体窒素の実験ショー、サイエンスショーを体験しました。今日学んだことを、理科の学習などでいかしたいですね。
保護者の皆様、お弁当などの準備ありがとうございました。

6月24日の草の井っ子

5年生が元気に遠足に出かけました。
1年生はプールで顔を水につけることにも挑戦していました。
今週は梅雨を感じさせる蒸し暑い日もありましたが,みんなよく頑張りました。来週月曜日にまた会いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の草の井っ子

4年生が1年生の時以来の水泳の授業でした。4年生のみなさん,今日はプールに入れてよかったですね。
図書委員会では,来週から始まる読書週間についてお知らせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の草の井っ子

3年生の書写では「大」を清書していました。毛筆にもずいぶん慣れてきましたね。
5年生は家庭科でボタン付けを練習していました。また,理科では電子顕微鏡の使っていろいろなものを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の草の井っ子

3年生でどんぶりこさんの読み聞かせをしていただきました。夏至にちなんで,太陽が出てくるお話もありました。
今日は,5年生が3年ぶりのプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の草の井っ子

一週間のスタートの月曜日,みんな落ち着いて過ごしています。
長い放課にクワガタを見つけてきた子たちがいました。
今日は2年生がプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
7/11 5時間一斉下校
7/13 保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
7/14 保護者会(村久野)
7/15 保護者会(草井・鹿子島)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922