最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:180
総数:923984

6月16日の草の井っ子

4年生は理科でツルレイシを,5年生は総合で稲の苗を植えました。どんなふうに育っていくか観察するのが楽しみですね。
放課には自然園で虫を探している子たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのクロームブック

画像1 画像1
 初めてクロームブックの使い方を練習しました。外部講師の方もお招きして、電源の入れ方切り方やログインの仕方を行いました。一人一人に自分が使うクロームブックを手渡すととてもうれしそうにワクワクした表情で受け取ってくれました。これから少しずつ練習して、使えることを増やしていきたいと思います。

田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は総合的な学習の時間に米作りを学んでいます。今日はJAの方に田植えの仕方を教えていただきました。
田のぬかるみに苦戦しながらも、みんな楽しそうに田植えをしました。秋の収穫の時期まで、これから5年生で稲のお世話をしていきます。しっかり実るように、がんばりましょう!

6月15日の草の井っ子

5年生は家庭科で裁縫道具を使いました。今日は,針に糸を通すこと,玉結び・玉どめの練習をしました。最初は思うようにいかず苦戦している子もたくさんいましたが,何回か練習するうちに少しずつ慣れてきましたね。
1年生は初めて学習者用端末を使ってみました。今日はまずログインすることから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭の訪問

画像1 画像1
 北部給食センターから2名の栄養教諭の先生をお招きしました。給食センターでどのように給食がつくられているか映像を見せてもらいながら教えていただきました。
 色々な野菜が機械で切られていく様子や大きな鍋でスープが作られていく様子など普段見ることができない様子に子どもたちは目を輝かせて見ていました。
 

6月14日の草の井っ子

2年生は体育で的当てをしていました。3年生の図工は粘土で作品づくりです。4年生は三角定規を2枚使って,垂直の学習をしていました。5年生の教室ではメダカを飼育して観察しています。今日は6年生が租税教室,1年生が栄養教諭訪問でした。専門の立場の方からのお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の草の井っ子

ふれあい鑑賞会では,音楽に乗って世界をめぐる楽しい時間を過ごしました。演奏会の最後には,校歌の演奏をプレゼントしていただきました。いつもとは異なる音色でステキでしたね。
保護者の皆様,引取訓練へのご協力,ありがとうございました。
明日とあさって月曜日は休日になります。また,火曜日に元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の草の井っ子

2年生の教室では,うれしくなる言葉や悲しくなる言葉について考えていました。自分の言葉について考えるのは大切なことですね。
明日は,ふれあい鑑賞会と引取訓練があります。登校はいつも通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の草の井っ子

朝,1・2年生が水やりをしています。ピーマンやナスがもう収穫できるくらいに育っています。教室では,提出物の確認など係活動に取り組んでいる子もいます。
今日は,3年生がプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の草の井っ子

今日から水泳の授業がスタートしました。
2年ぶりのプールです。まずは,水に慣れることから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日の草の井っ子

今年度も,今日の1年生からどんぶりこさんの読み聞かせがスタートしました。
みんな目を輝かせて,絵本の話に夢中になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日の草の井っ子

雨のため,ライブ放送で朝礼を行いました。
1時間目,高学年では3クラスで道徳の授業を行っていました。
今週も落ち着いて過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 ビオトープ同好会

埋まっている石を取り除いたり,トゲのある枝を切り落としたりしていただきました。
また,落ち葉や枝もすっかりなくなり,自然園がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

6月3日の草の井っ子

朝から暑くなっています。それでも,登校後の教室では,カメラに笑顔を向けてくれる子がたくさんいます。脱履場のミストのあたりは少しだけ涼しく感じます。暑いときには,マスクを外すよう学校でも呼びかけています。
5年生の図工では,糸のこで形をつくった伝言板がもうすぐ完成です。完成した子は早速,ホワイトボードに試し書きをしていました。
今週もみんなよく頑張りました。来週月曜日に,また元気に登校してきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ教室

画像1 画像1
 本日3年生は、トンボ教室がありました。
 人間が生きていくためには、植物や昆虫など様々な生き物に支えられていることを知りました。また昆虫の面白い生態についても問題形式で出され、楽しみながら学ぶことができました。特にトンボでは、チョウなどの昆虫とは違った飛び方をしていることを学びました。他にもトンボの不思議にたくさん触れることができたので、これから自分たちの手で調べようと意気込んでいます。

6月2日の草の井っ子

今朝も児童会で,緑の羽根募金運動を行いました。
4年生の音楽では,指揮者になってリズムをとっていました。
6年生の図工の「未来の私」はまもなく完成です。
体育の授業では,自然園の木陰を利用して,暑さ対策をしています。また,脱履場の出入り口のミストを稼働させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の草の井っ子

3年生と4年生がグループでの話合い活動をしていました。お互いの意見を聞いて,上手に話し合いをすすめています。
5年生では,タブレット端末を活用して,社会や国語の学習をしています。
2年生の算数では,ものさしをつかって,身近なものの長さを測っていました。
長い放課には,4年生が廊下の歩行を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日の草の井っ子

3年生の図工では回転させるところを工夫した「くるくるランド」が完成間近でした。
5年生の理科では,インゲン豆の種子の観察をしています。
明日から6月になります。これから暑くなる日が多くなります。登下校中や運動場で遊ぶときなどは,マスクを外して,熱中症を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日の草の井っ子 クラブ活動

4年生以上はクラブ活動に参加しました。
学年を超えて一緒に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

画像1 画像1
 5月27日の2時間目に学校探検を行いました。グループで特別教室を見て回りながら、気付いたことをメモしました。教室にある器具を見たり楽器に触ったり興味深そうにしていました。グループで声を掛け合いながら頑張る姿がみられ、成長を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922