最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:180
総数:924023

5月30日の草の井っ子

友だちの考えをきくことで,自分の考えが深まります。
5年生は,道徳で「公園のきまり」についてグループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日の草の井っ子

昨晩の雨もあがり、子どもたちが元気に登校してきました。長い放課にはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。
1年生は「がっこうたんけん」に出かけました。自分たちで校舎の地図をみながらさまざまな特別教室をまわり、たくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

画像1 画像1
 生活科の学習で、音楽寺へ「町たんけん」に出かけました。行く途中にあるお店や畑などの様子を見ながら歩きました。
 音楽寺では、特別に薬師堂や本堂の中も見せていただくことができ、子どもたちは初めて見るものばかりで興味津々でした。大変貴重な経験ができました。

5月26日の草の井っ子

1年生と6年生の図工です。真剣に作品づくりに取り組んでいます。
孵化したばかりのカタツムリの赤ちゃんを見せてもらいました。まだ,殻はやわらかく,からだは透き通っています。「食べ物は?」「殻は?」と興味津々です。
昼放課には図書館を利用する人が多くいました。当番の図書委員の人が貸し借りの手続きをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議長旗争奪少年野球大会

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です♪

5/21(土)の草井小鹿ドラゴンズの活動です。
体育発表会後の午後に先週に続き議長旗争奪少年野球大会の2戦目挑みました!
対戦相手は古西モンスターズさん。

序盤はなかなかの好調♪
ピッチングも好投で1回を1失点に抑え次の回へ。
2回で逆転の満塁のチャンスが来るもそこを活かしきれず、、そこから集中力が切れたのか一気に相手のペースへのまれてしまいました。
結果、取り返すことが出来ずに試合終了となりました。

古西モンスターズさんありがとうございました。

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています♪
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの練習をしていますよ!

体験や見学、スポ少に関してのお問い合わせなどメールでも受付中です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)


5月25日の草の井っ子

今日も元気いっぱい,笑顔がたくさんの草の井っ子たちです。
友だちと遊んだり,おしゃべりしたりできる時間は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の草の井っ子

授業ではどんなことを学んだのか,もう一度,自分の頭の中で確認してみるといいかもしれませんね。
放課は運動場で元気よく遊んでいる子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校での初めての運動会ということで、少し緊張している様子も見られましたが、一生懸命演技に取り組むことができました。本番に向けて一歩一歩頑張っている姿が見られ日々成長しているな、と実感していました。保護者の皆様にも体操服の持ち帰り等様々な場面でご協力をいただきありがとうございました。当日多くの声援がいただけて、子どもたちも充実した表情で発表を終えることができました。
 1年生の皆さん、今日ははゆっくり休んでまた来週元気に登校してください。

5年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配された本日の体育発表会。5年生はトップバッターとして登場しました。
綱引きもリレーも、これまでチームや学級で作戦を考えたり互いにコツを教え合ったりして今日の本番を迎えました。
練習を始めたばかりのときと比べると、みんな本当に上手になりました。また、技術の向上だけでなく、みんなで協力することのよさを実感することができたのではないかと思います。
この経験を、これからの学校生活にいかしていきましょう!

体育発表会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたくさんのご声援ありがとうございました。
 新たに3年色が生まれました。これからも様々な場面で活躍し、鮮やかな学年色にしていきましょう。

4年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は多くのご声援ありがとうございました。学校でも家でも今日のために練習を一生懸命頑張ってきました。その成果を今日発揮することができたと思います。かけっこもダンスも真剣な眼差しで楽しそうにやることができたのでとてもよかったと思います♪体育発表会の練習を通して学年・クラスの団結力を高めることができました。この力をこれからの学校生活に生かせるよう頑張って生きたと思います。
 ご家庭におかれましても、黒色のシャツをはじめ様々な準備にご協力いただきありがとうございました。

[6年生] 小学校生活最後の体育発表会

画像1 画像1
 自分たちで掲げた目標の達成に向け、今日まで一生懸命練習してきました。本日の体育発表会では、その成果を一人一人が発揮できたと思います。最後まで力を振り絞って走る姿、音楽に合わせて力強く旗を振る姿に、6年生の子どもたちの成長が感じられました。ご家庭でも今日までの取組について話題にしていただき、お子さんの成長についてお話していただけるとありがたく思います。予定時間を繰り上げての発表となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。

2年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで練習を一生懸命頑張ってきました。特にダンスは、家でも「練習したよ!」という声も多く、今日までご支援・ご協力ありがとうございました。その練習の成果を今日十分に発揮することができたと思います。がんばりました!!
 かけっこもダンスもみんな楽しそうに行うことができました。今年度はお家の人にも見ていただくことができ、子どもたちもとても嬉しそうでした★
 今日はゆっくり休んで、また火曜日から元気よく登校してくださいね!!

5月21日の草の井っ子【その2】

2年生,3年生,6年生,閉会式です。
今日はみんながんばりましたね。
すてきな表情がいっぱいです。
保護者の皆様,参観と応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の草の井っ子【その1】

開会式,5年生,1年生,4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育発表会について

本日、体育発表会を実施します。ただし、途中で中断することがあるかもしれません。その場合は、緊急メールで連絡させていただきます。また、体が濡れることが考えられるので、タオルを持たせてください。お子様がすでに家を出ている場合は、タオルを保護者の方で持ってきていただいてもかまいません。
下校時刻については実施の可否に関わらず、12時00分とします。よろしくお願いします。

体育発表会実施について

現在、小雨が降っているため、7時30分に改めて体育発表会実施の可否を連絡させていただきます。児童はいつも通り登校し、体育発表会と雨天時の授業の用意を両方を持って登校してください。

5月20日の草の井っ子

小学校最後の体育発表会に向けて,最後の練習となりました。さすが6年生です。気持ちがそろってきました。午後からは5年生議員も一緒に,会場準備をしてくれました。
準備は整いました。
みなさん,今日は早くからだを休めてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の草の井っ子

4年生,2年生,3年生の練習の様子です。
みんなの一生懸命が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の草の井っ子

1年生・5年生・6年生が,本番通りに演技を行いました。
どの学年も,どんどん上達しています。
練習はあと数回です。暑くなってきています。体調をくずさないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922