最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:349
総数:926898

10月21日の草の井っ子

2年生は図工で,わっかから変身するかざりをつくっていました。
5年生は自然教室の実行委員が打合せをしていました。
朝晩は肌寒く感じる日が多くなりました。体調に気を付け,来週も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の草の井っ子

授業参観を行いました。ご多用のところ,来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の草の井っ子

朝の様子です。
友達とおしゃべりしたり,タブレットを使ったり,本を読んだり,係の活動をしたり…みんな元気に一日をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の草の井っ子

5年生の自然教室まであと1週間になりました。
今日は,しおりを見て日程や活動の確認と歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)授業参観について

10月20日(木)に授業参観を行ないます。
 ●授業の教科については、下記「授業参観教科」を
                  クリックしてご覧ください。
 「授業参観教科」
 

 1.小杁、村久野地区の参観時間(全学年)とPTA役員・委員
   9:35 〜 10:20
 2.草井、小脇、慈光堂、鹿子島地区の参観時間(全学年)
  10:40 〜 11:25
 となっております。よろしくお願いします。

10月17日の草の井っ子

雨の一日です。今週も体調に気を付けて,落ち着いて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の草の井っ子

1年生は音楽で木琴を演奏していました。
長い放課は,今日もたくさんの子が外で遊んでいました。カマキリを観察している子もいます。
今週も,みんなよく頑張りました。来週も,元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の草の井っ子

過ごしやすく気持ちのいい日が続いています。
外で遊んでいる子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です♪

10/8(土)草井小鹿ドラゴンズ(6、5、4年)で江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会へ行ってきました!

開会式を経ての1回戦。
対戦相手は扶桑ビクトリーズさん。

攻撃では相手のフォアボールからのチャンスをしっかり掴んだり、キャプテンのヒットもあり1〜3回まで各回1点ずつ追加していき。守備ではピッチャーの好投と内野、外野陣もそれぞれしっかり役目を果たし、相手にノーヒットで点を許さず!
勝利することができましたっ♪♪

扶桑ビクトリーズさん。ありがとうございました。

先日学校から4年生以下の皆さんへチラシを配布させて頂きました!
ご覧頂いた方ありがとうございます。
いつでも体験、見学お待ちしております。

そして嬉しいニュースも♪
先週から新しい仲間が1人増えました♪
またにぎやかになります!

体験や見学、スポ少に関してのお問い合わせなどメールでも受付中です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)

稲刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、稲刈りをしました。6月に植えた稲が大きく育ち、立派に実っています。
JAの方に刈り方を教えていただき、みんなで協力して行いました。手際よく進み、あっという間に刈り終えることができました。
今日刈り取った稲は、11月ごろ白米となる予定です。楽しみですね。

10月12日の草の井っ子

任命式を行いました。
5年生は稲刈りをしました。たくさん収穫できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の草の井っ子

今朝も元気に子どもたちが登校してきまいた。
授業で「できるようになった」「わかるようになった」がたくさんあると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は、地域の皆様におこしいただき、あいさつ運動を行いました。
10月に入り、朝の気温がぐっと下がってきました。
体調管理に気を配り、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生秋の遠足

 3年生は秋の遠足で名古屋港水族館に行きました。イルカのショーでは、1歳になったイルカを見たり、体の構造を学んだりしました。イルカの大ジャンプはとても迫力がありました。
 ご家庭におかれましては、お弁当の準備をはじめ様々な準備にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は秋の遠足でレゴランドへ出かけました。
天気はあいにくの雨でしたが、乗り物に乗ったり水族館へ行ったりして楽しい遠足になったと思います。今回の遠足の目的であるプログラミングのワークショップでは、一人一人が真剣な眼差しで、一生懸命考えロボットを動かすプログラムを作成することができました。この学びが将来に生きるといいなと思います!
 また本日は朝早くからお弁当などのご用意をしていただきありがとうございました。

2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、愛・地球博記念公園の愛知県児童総合センターに行きました。雨のため、外では遊べませんでしたが、館内で思いっきり遊ぶことができました。「遊びのプログラム」にもグループで協力して楽しく参加していました。
 お弁当タイムには、嬉しそうにお弁当を見せてくれました。みんなにこにこ笑顔で美味しそうに頬張っていました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や雨天の持ち物の準備、ありがとうございました。
 また火曜日元気いっぱいに登校してくださいね☆

1年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足でモンキーセンターに行ってきました。クモザルがエサをとる様子の観察や、サルのしっぽや体の違いのレクチャーを受けました。
 園内の見学では「このサルはしっぽが短いね」などレクチャーで学んだことを生かしながら見学する様子が見られました。
 リスザルやワオキツネザルなどを間近に見ることもでき、サルが枝を駆け回る姿をにこやかに観察する姿も見られました。

10月7日の草の井っ子

1〜4年生が遠足に出かけています。雨で少し肌寒いですが,子どもたちは楽しそうに「いってきます」とバスに乗っていきました。
学校では,5年生と6年生がいつも通り,学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の草の井っ子

運動の秋。
明日,1〜4年生は遠足です。天気が心配ですが,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の草の井っ子

今日も授業に意欲的に取り組んでいます。
学びの秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922