最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:180
総数:925038

団員募集中

画像1 画像1
草井スポーツ少年団では団員を大募集中です♪
4年生以下の低学年大歓迎♪

男子部は土曜日、日曜日に小学校の運動場で1日練習しています。
見学、体験お気軽に来てください♪

メールでの体験、見学の申し込み、スポ少に関するお問い合わせも受付中です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です

江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会!
Bクラス(5年以下)で草井小鹿ファイターズ優勝することが出来ました♪

9/16(土)VS古北アンツ 17-6
9/23(土)VS布袋北ホーネッツ 11-4
で勝ち進み、、

10/14(土)古東レッドサンズとの決勝戦。
初回から打線が好調!点を積み重ねていき見事9-0で勝利することが出来ました。

新人戦に続き嬉しい結果となりました。
素晴らしい!
本当におめでとう。



体験や見学、スポ少に関してのお問い合わせなどメールでも受付中です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)

教育実習生研究授業 10/18

 2時間目に教育実習生さんの算数の研究授業がありました。大勢の先生が参観する中、単位の関係について考える授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、稲刈りを行いました。6月に植えた稲が、こんなに大きくなりました。
JAの方に刈り方を教えていただき、みんな楽しそうに刈っていました。
今日刈った稲から、お米ができるのが楽しみですね。

授業参観 10/17

 本日、授業参観がありました。たくさんの保護者の皆様に子どもたちの授業に取り組んでいる様子をご参観いただきました。ご多用のところをお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/16

 今日は、表彰式と任命式がありました。
 表彰式では、たくさんの草の井っ子が表彰されました。様々な分野で活躍している草の井っ子をとても頼もしく思いました。任命式では、後期委員会の委員長・副委員長、学級の代表委員が任命されました。前期と同様に後期もそれぞれの活動をしっかりと支えていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/13

 今年度の四月より市内中学校に新制服が導入されました。現在、南舎のあじさい教室付近の廊下に北部中学校の新制服が展示してあります。ご興味のある方は、ぜひ17日(火)の授業参観の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です♪

秋季大会Cクラス(4年生以下)に4年生団員2名、3年生団員2名が出場しました!
今回は古北、宮田、藤里、草井での合同チームでの出場です♪

9/17日VS布袋ブラックファイヤーズ戦
先制点を取られましたが見事最終回サヨナラ勝ちで勝利♪
続く2試合目
9/30日VS門弟山ホップ戦
点の取り合いでしたが最終、同点にて試合終了でした。

Cクラス、僅かな勝ち点の差で奨励賞は門弟山ホップさんでした。
おめでとうございます!
合同チームのみんな、本当に惜しかったです。

普段は別々のチームで練習してるメンバーなのでなかなか合同での練習時間も取れない中、みんなで声を掛け合い本当によく頑張りました!
とても良い経験になったと思います。
来年はそれぞれのチームで出場できる事を願って合同チームは解散しました。
みんなお疲れさまでした。


草井スポーツ少年団では団員大募集中です♪
週末に小学校運動場にて練習しています♪
見学、体験随時受付中。

体験や見学、スポ少に関してのお問い合わせなどメールでも受付中です。

kusai.ozika@gmail.com(男子部、女子部共通)

草の井っ子の様子 10/12

 3時間目の授業の様子です。スポーツの秋、芸術の秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/11

 3年生の道徳の授業では、きまりのない国について、みんなで考えることができました。自分の考えをスプレットシートに入力し、他の考えと比較しながら自分の考えを深めていました。
 タブレット端末を自由自在に扱う子の姿や、他の意見を拍手で賞賛する子の姿が随所に見られ、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(火)は授業参観です

10月17日(火)に授業参観を行います。
 ●授業の教科・場所については、下記「10/17(火)2限 授業参観の教科と教室」をクリックしてご覧ください。
10/17(火) 授業参観の教科と教室について

 参観時間(全学年・全地区)
 9:35 〜 10:20
 
 今年度は、全学年・全地区、この時間帯での参観となっております。よろしくお願いいたします。

草の井っ子の様子 10/10

 今日はあいさつの日でした。北部中学校の生徒さん、地域の方々がおみえになり、草の井っ子へ明るいあいさつをしてくださいました。いつも、あいさつの大切さを味わわせてくださり、ありがとうございます。
 下4枚の写真は6年生の図工の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生秋の遠足

 4年生は、秋の遠足でレゴランドに行きました。班別行動では、いろいろなアトラクションに乗ったり、レゴの歴史を知ったりして、レゴについて詳しくなりました。
 また、ロボットのプログラミング学習では、思い通りにいかず「ちがう」と声がでる姿がありましたが、仲間と協力して、全員がロボットを動かすことができました。何度もプログラムすることでトライ&エラーの精神を学びました。
 お家の方におかれましては、弁当の準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で愛知航空ミュージアムに行きました。天気にも恵まれて屋上で飛行機やヘリコプターが離着陸する様子も見学することができました。
 前半のサイエンスラボでは、飛行機の飛ぶ原理について実験を通して学ぶことができました。後半の班別の見学では、実際の機体で使われたシートに着席したり、飛行機の実物大の模型を上から眺めたりしました。子どもたちは飛行機の大きさや作りの精密さにとても驚いている様子でした。
 また、班別学習では時間を意識して、時計を見ながら「あと○○分で集合時間だ」と言いながら見学している班が多く見られ、集合時間までにすべての班が集合することができました。
 今日は疲れていると思いますので、3日間ゆっくり休んでまた火曜日元気な姿で登校してくれるのを待っています。

秋の遠足 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足日和の中3年生は名古屋港水族館へ行きました。水族館の中ではイルカやシャチ、ベルーガを間近で見て、細かいところまで観察することができました。
 また、水族館レクチャーでは水族館の方の仕事について学ぶことができました。3年生のみなさん、今日学んだことをぜひおうちの人に伝えてくださいね♪
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。
 3連休ゆっくり休んで、また火曜日元気なすがたで学校に来てください!まっています♡

秋の遠足【1年生/アクア・トトぎふ】

 1年生の子どもたちは、アクア・トトぎふへ出かけました。世界淡水魚園水族館や木曽川水園を、仲間と一緒に興味津々な様子で観察する姿が見られました。気持ちのよい秋空のもと、お弁当やおやつを食べることができ、教室とは違った学びがたくさんあったようです。
 1年生の保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備等、ご協力いただきありがとうございました。本日の宿題として、遠足の思い出話をお家の方にすることを出しましたので、聞いていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足へ出発

 1〜4年生の児童が、秋の遠足へ出発しました。好天に恵まれ、絶好の遠足日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/5

 1時間目の様子です。朝はかなり涼しくなりました。
 1〜4年生は明日遠足です。睡眠をしっかりととり、体調を万全にして明日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 10/4

 3年生が、社会科の「お店で働く人」の学習のため、スーパーマーケットへ見学に行きました。お店の方の案内で、店内やふだんなかなか見ることのできないバックヤードを見せていただきました。見学してきたことをもとにして、これからの学習に生かしていきます。
 お店の皆様、今日はお忙しい中、私たちのためにお時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 10/3

昨日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
2/28 5時間一斉下校
3/4 委員会
朝礼

学校通信

お知らせ

保健だより

いじめ防止基本方針

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922