最新更新日:2024/05/18
本日:count up136
昨日:116
総数:927110

【草井小】本日の5・6年生の下校について

5・6年生は、予定通りの下校とします。
よろしくお願いします。

【草井小】本日の1〜4年下校について

1〜4年生は、予定通りの時刻の下校とします。
よろしくお願いします。

【草井小】雷がなっています

現在、雷がなっています。
この後の状況によって、下校時刻の見合わせも考えています。
緊急メールと学校HPにてお知らせしますので、確認をお願いします。

点字教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は福祉実践教室として、点字教室を行いました。
点字が使われている身の回りのもの、点字の仕組みや打ち方を教えていただいた後、実際に自分の名前を点字に打ってみました。
みんな、夢中で作業に取り組んでいました。
今日学んだことを生かし、今後も点字に親しんでほしいと思います。

感嘆符 福祉実践教室 9/8

 5・6時間目の福祉実践教室の様子です。3〜5年生が手話や点字について学んだり、高齢者擬似体験をしたりしました。講師の先生方から多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子の様子 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、修学旅行が近づいてきました。昨日と本日は、修学旅行に向けて学年集会を行いました。
3年生は、連だこづくりをしています。11月11日には、すいとぴあ江南にて、連だこあげが行われる予定です。

草の井っ子の様子 9/7

 朝方に少し涼しさを感じるようになってきました。子どもたちは元気に登校し、学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の健康について

文部科学省ホームページに子供の目を守るための啓発資料が紹介されています。
一度ご覧ください。
https://www.mext.go.jp/content/20230901-mxt_ken...


草の井っ子の様子 9/6

 4時間目の5年生図工の授業の様子です。素敵なデザインのパズルをあちこちで見ることができました。
画像1 画像1

10月2日(月)から「ラーケーションの日」が始まります

 愛知県「休み方改革」プロジェクトの一環として、「ラーケーションの日」が始まります。江南市では、10月2日(月)より実施します。今年度は、2日まで取得が可能です。
 9月4日に配付いたしました保護者用リーフレット(江南市版)をお読みの上、取得する場合は、事前に学校へご連絡ください。

画像1 画像1

草の井っ子の様子 9/5

 今日の草の井っ子たちの様子です。5年生はアサガオの花をとって、花の仕組みを観察していました。4年生は小型ハードルを安全な段ボールに変えて走る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 9/4

 今日も草の井っ子は元気です。休み時間には運動場でたくさんの子が遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子の様子 9/1

 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。校舎には久しぶりに子どもたちの元気な声がもどってきました。
 今日は始業式や避難訓練がありました。3時間目には各教室で新しい教科書が配られていました。2学期は大きな行事があります。みんなで力を合わせて、よりよいものをつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 〜part 2〜

画像1 画像1
 長いと感じていた夏休みが
 終わりを迎えようとしています。
 終わりが近づいてくると…
 短いと感じるものですよね。

 前向きに
 ポジティブに
 2学期を迎えるためにも
 まずは【元気】に9月1日に
 登校してきてくださいね。

 この記事に載せた写真は
 遠足で撮影した学年写真です。
 次に学年で写真を撮る機会は…
 修学旅行かな?
 
 どの行事も小学校生活最後となります。
 修学旅行ももちろん
 これからの学校行事が
 みなさんひとりひとりに
 色濃く残る思い出となるように
 していきましょう!

 みなさんの【元気】な姿、笑顔を
 楽しみに待っていますね!

残暑見舞い申し上げます

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?あさってから2学期がスタートします。元気に登校できるように生活リズムを整えましょう。
先生たちはみんなが楽しみにしている秋の遠足の下見に行ってきました。
どこに行くでしょう??きっとみんなが楽しく学べるところだと思います!
9月1日に元気なみんなに会えることを心待ちにしています♪


配布文書

もうすぐ2学期がはじまります。
右の「配布文書」に、知事メッセージをいれました。
ご覧ください。

コミュニティースポーツ祭のお知らせ

画像1 画像1
10月8日に、コミュニティースポーツ祭が行われます。
ぜひご参加ください。
詳細は、広報等をご覧ください。

夏休みものこりわずか

画像1 画像1
 4年生のみなさんお元気ですか。夏休みものこり少なくなりました。楽しい思い出はできましたか。
 1学期には、春の遠足や体育発表会など楽しい行事がたくさんありましたね。2学期も楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

配布文書

もうすぐ2学期がはじまります。
右の「配布文書」に、文部科学大臣メッセージをいれました。
ご覧ください。

全校出校日 8/18

 今日は出校日でした。夏休みも残すところあと約2週間。今日はみんなの元気な顔が見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

お知らせ

保健だより

いじめ防止基本方針

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922