最新更新日:2024/05/16
本日:count up120
昨日:200
総数:926367

5月31日の草の井っ子

今日は,尾張教育事務所や江南市教育委員会の方々に,みんなの学習している様子を参観していただきました。「どの子も授業に集中していますね」「話し合いの表情がいきいきしていますね」など,たくさん良いところを見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日の草の井っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動や算数の授業では、短い時間ですがお互いの考えを交流したり、英会話の練習をペアでしたりしていました。
関わり合いながら学べるのは、学校のよさですね。

5月27日の草の井っ子

1年生は学校探検,6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
どの学年も落ち着いて授業に臨んでいます。
昨日より気温が下がり,肌寒い日になりました。朝から雨の日は,足元が濡れてしまうことがあります。靴下の替えやタオルがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の草の井っ子

友だちと外で遊ぶのは楽しいね。からだを思いっきり動かすのは気持ちがいいね。今日も,元気いっぱいの子がたくさんいます。学校には楽しみがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の草の井っ子

授業の中では,ふとつぶやいたこと,「なるほど」と思ったこと,「どうして」って疑問に感じることから,次の思考やひらめきにつながることがたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日の草の井っ子

雨が上がり,さわやかな風が気持ちのよい日になりました。
4年生の体育では,リレーの練習をしていました。
1年生と3年生では,図工で,いろいろと試しながら,自分の作品をつくっていました。思い通りにつくれたかな(*^^)
明日(23日)と明後日(24日)は休日になります。家でじっくりと本を読んで過ごすというのもいいですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の草の井っ子

体育の授業でもタブレットを活用しています。
整頓された下駄箱は気持ちがいいですね。
1年生にとっては,初めてのさばの銀紙焼きでしたが,みんな上手に食べていました。
明日は土曜日ですが,授業があります。元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の草の井っ子

1年生で初めての英語の授業がありました。「Dog」「Cat」…など動物の名前をみんなよく知っていてびっくりしました。
運動場には元気よく遊ぶ子がたくさん!
明日21日(金)の下校は予定通り1〜4年は13時25分,5・6年は14時55分です。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の草の井っ子

自分の作品を改めて鑑賞したり,友だちの作品や考えと比べたり,先生に分からないところを聞いたり,じっくりと自分で考えてみたり…今日もいっぱいいろんなことが学べましたね。
3年生の音楽では,からだが自然と動いていました。♪春の小川♪も気持ちよさそうに歌えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
スポ少女子と拳法大会の表彰を行いました。
おめでとうございます!

5月18日の草の井っ子

1年生はアサガオ,2年生はミニトマト,育っていく様子を自分の目でしっかりと確かめています。
4年生の理科の授業では,タブレットを使って,春の生き物の観察をしていました。自然園の木々や川の中から何を見つけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の草の井っ子

昨日,東海地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。雨が降っていた今日は,多くの子が読書に親しんでいました。調べ学習をしている子もいました。図書館には,本を借りる子たちの列ができていましたが,図書委員の子たちが手際よく業務をこなしています。雨の日に,こうして落ち着いて過ごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の草の井っ子

今日は朝から気温が高く,脱履場のミストに涼しさを感じます。お茶など,これまでより多く必要になります。汗拭きタオルや大きめの水筒など,熱中症対策をよろしくお願いします。
給食のハヤシライスを食べながら,何人も「おいしい!」と教えてくれました。1年生も,ごはんをよそうのが上手になりましたね。
本日,保護者の皆様には,緊急メールと文書にて,今年度の水泳を中止することをお伝えしました。コロナ感染症の拡大が懸念されています。週末,体調を崩さないよう,健康に留意してお過ごしください。また,来週は雨が多い予報で,気温差のある日が続きそうです。肌寒い日もあります。子どもたちが,衣服の調整をできるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の草の井っ子

アサガオの芽が出てきました。2年生のミニトマトはいつ芽が出るのかな?楽しみですね。長い放課には委員会活動をしてくれる高学年の子もいます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑の羽根共同募金の活動に参加していただきありがとうございました。
2日間で、14,394円もの募金が集まりました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

5月12日の草の井っ子

草井小学校には自然がいっぱいあります。
今日は4年生が校内のビオトープでホタルの放流を行いました。
2段目の写真は,学校の中で見つけたものばかりです。さて,何のタマゴ?何の実?何の花?何の葉っぱ?どこで見つけたか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の草の井っ子

張り切って手を挙げる子,思い切って手を挙げる子,手を挙げなくても友だちの考えを聞いて自分の考えと比べてみる子,身体を動かして考える子…,授業に参加する姿はさまざまですが,それぞれに学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の草の井っ子

さわやかな青空が広がっています。教室では,落ち着いて,学習に取り組んでいます。音楽や理科などでは,コロナ感染症対策から制限されている活動もありますが,工夫して授業が行われています。
3年・4年の廊下にはモンシロチョウやホタルの幼虫が観察できます。どんなふうに変化し成長していくのか楽しみですね。
今日の給食では,焼きそばパンにし…思わず,「おいしい(^O^)/」
緊急事態宣言を受けて,今後,学校行事等の変更をせざるを得ない状況が考えられます。保護者の皆様には,できる限り,早めにお知らせしていきます。ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の草の井っ子

愛知県に緊急事態宣言が出されるという報道がありました。学校では,「マスクを着用する」「グループでの話合い等は長時間行わない」「手洗いをしっかり行う」「「換気を十分にする」「会食中はしゃべらない」などを確認して活動をしていきます。
週末も健康に留意してお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習に時間に、ホタルの飼育名人を目指して調べ学習をしました。
調べたことをタブレットにメモし、全体で共有しました。
ホタル放流会に向けて調べたことをまとめ、もっと知りたいことを当日講師の先生に伺う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1/1 元日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922