最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:349
総数:926863

4月28日の草の井っ子

朝の会は係の児童が司会をして進めています。
新しいクラスになって1か月,係や当番の活動もずいぶん慣れてきました。
トイレのスリッパは,さすが6年生。きれいに整とんされていました。
明日から連休がつづきます。また,月曜日,元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日の草の井っ子

画像1 画像1
朝までの雨もあがりました。
1年生は音読カードに取り組んでいます。できることがどんどん増えていきます。
4年生の教室には水槽が置かれています。興味津々でのぞいています。

4月26日の草の井っ子

今日から3日間,早い下校になります。
午後,時間がたくさんあるので,本を読んで過ごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の草の井っ子

代表委員,委員会委員長・副委員長,通学班長の任命式を行いました。
それぞれの場でリーダーとして活躍してくれるみなさんです。また,表彰伝達も行いました。
今日は運動場で体育をしている学級がたくさんありました。今週から体育発表会の練習が始まります。汗拭きタオルやこれまでより多めのお茶の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の草の井っ子

2年生と5年生が,図工の授業で,春の様子を観察していました。
1年生の音楽は「かもつれっしゃ」の音楽に合わせて,からだを動かし,楽しそうでした。
3年生の算数では,わり算の計算について考えています。
今週は遠足や授業参観があり,みんなよくがんばりました。
来週も元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の草の井っ子

本日は,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。
子どもたちは緊張しながらも,張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の草の井っ子

4年生の社会科では,学校の中の水道管や水道メーターを探していました。
1年生〜4年生は,今日もお弁当をおいしくいただきました。保護者の皆様,連日のお弁当の準備をありがとうございました。
明日は予定通り授業参観を実施いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の草の井っ子

今朝も通学班で安全に気を付けて登校しました。横断歩道では,班長が車を確認をし,みんなが安全に渡れるようにしています。
1年生〜4年生は,元気よく遠足に出かけました。
5年生は,いつも通り,授業にしっかり取り組んでいます。
6年生は,全国学力・学習状況調査を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の草の井っ子

 「1年生をむかえる会」を動画視聴の形で行いました。6年生が学校生活や校歌を紹介してくれました。生活科室の黒板にチョークで描いた絵ができあがりました。
 昨日はPTAの新旧役員会と委員会を行いました。出席された役員・委員の皆様,ありがとうございました。
 明日,1年生〜4年生は春の遠足です。お天気がよくなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の草の井っ子

3年・4年の理科は自然園で観察をしていました。
今週は暑かった日もあり,疲れがたまってきているかもしれませんね。
週末は十分に睡眠をとり,また来週,元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の草の井っ子

登校時は雨が降っていましたが,午前中は雨があがり,外での活動ができました。5年生の理科「天気と雲」では,雲の様子を観察していました。
今週,身長・体重や視力の測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の草の井っ子

朝の活動もリズムが定着してきました。
今日の給食は,入学・進級のお祝いの献立でした。デザートもありました。美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の草の井っ子【その2】

運動場に元気な草の井っ子たちが戻ってきました。
給食もスタートしました。1年生も上手に配膳することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の草の井っ子【その1】

学級写真を撮影しました。
授業が始まりました。いろいろなことを知りたい,たくさんのことができるようになりたい…そんな気持ちがとてもよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日の草の井っ子

学級の係や委員会活動を決めているクラスがたくさんありました。
どの係も当番も大切です。役割にしっかり取り組みましょう。
今日は消防署の署員の方に来ていただいて,避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の約束を守り,真剣に訓練に取り組むことができました。
明日から給食が始まります。明日も元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日の草の井っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班集会がありました。
各通学班で並び方や通学路の確認をしました。
高学年の子どもたちが、一年生を優しく案内するとてもほほえましい場面がたくさんありました。
下校時には引率下校を行い、通学路の点検をします。

4月7日の草の井っ子

新学期が始まりました。
新しい教室,新しい仲間,新しい教科書,新しい担任の先生,…
明るい笑顔や生き生きとした表情から,やる気や期待をたくさん感じました。
明日からの学校生活も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式

元気いっぱいの66名が今日から草の井っ子の仲間入りです。
入学式でのお話を聞く態度は,とても立派でした。
明日から,2年生から6年生の上級生と一緒に登校します。
2年生から6年生のみなさん,明日から新学期がはじまります。先生たちもわくわくして,みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の準備が整いました。
明日,元気いっぱいの1年生に会えるのをとても楽しみにしています。
新型コロナウイルス感染症対策のため,保護者の皆様もお子さまもマスクの着用をお願いいたします。また,朝,お子さまの体調がすぐれない場合は,無理をせず,学校へご連絡ください。

4月1日

画像1 画像1
令和4年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いいたします。
1年生のみなさんは4月6日(水)入学式,2〜6年生のみなさんは4月7日(木)始業式で元気に会えるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
8/5 広島派遣
8/6 広島派遣
8/7 第3回学校運営協議会委員会
第2回ビオトープ同好会研修会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922